※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の予防接種後に熱や発疹が心配。来週接種予定でお宮参りもある。お宮参り後に接種するのが安全でしょうか。

子によりけりなのはわかってはいますが、3ヶ月でする2回目の予防接種後、熱が高くなったり機嫌悪くなったり発疹出たりする子が多いように見えるのですが…みなさんはいかがでしたか?

来週火曜に接種予定です。そしてその週末にお食い初めとお宮参りの予定なのでヒヤヒヤしてます…
お宮参り後に予防接種をした方が無難ですかね…

コメント

はじめてのママリ

うちの子は4ヶ月に受けた予防接種でおかしくなりました。
注射4本とロタの時だったと思います…
痙攣っぽくなって、笑顔もなくなりました💦
入院しましたが、特に何もせず1週間ほどで元気になりました!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!やっぱり2回目の予防接種ですね…!
    痙攣っぽくなったのはその日でしたか?

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これ2回目だったんですね💦
    親から見たら痙攣でしたが医者が言うには痙攣ではなくピクつきだそうです💦
    ピクつきは数日続いて、笑顔は1週間くらい消えました。本当に苦しい日々でした💦
    でもよくあることではないと思うので、火曜日に摂取で週末なら、大丈夫だとは思います😊

• 3月18日
hihihi

2回目の時高熱(40度超え)をだして夜間救急へ連れて行きました😭お食い初めは予防接種前にやってしまいました🐟(笑)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!お熱が出たのは当日ですか?
    日曜なので6日間あれば大丈夫かなーとは思うところなのですが…😭

• 3月18日
K

うちは上の子は二回目から毎回熱だしてました😅
肺炎球菌が熱出やすいのかなと思ってます。
上の子の時は夜中に熱出て、次の日に解熱してたと記憶してます。
下の子は二回目も熱出ませんでした!
火曜なら大丈夫かなーとも思いますが…😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり2回目から熱出す子、多いんですね😥
    副作用は普通何日も後には出ませんもんね…日曜だから大丈夫かな…😭

• 3月18日
べき

うちも肺炎球菌で38.6℃の熱が出ました。翌日には下がりましたけど、生まれて初めての熱ってちょっと焦りますよね💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    はい…一時的なものでしても怖いですよね…肺炎球菌が原因だとわかるのは医師に聞いてですか?世間的には肺炎球菌が副反応出やすいっていうところからですか?

• 3月19日
  • べき

べき

他の予防接種は2回目で肺炎球菌が1回目だったこと、肺炎球菌は熱が出やすいと聞いてたことからです。

• 3月19日
  • べき

べき

すみません勘違いしてました💦熱が出たのは肺炎球菌じゃなくて四種混合(3ヶ月から接種する)でした。

• 3月19日

うちはロタの1回目で下痢っぽくなった以外は全く副反応ありませんでした!
でも、予定があるならその後にした方が安心だと思います✨