※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が喧嘩するたびに「こんなクソな家帰って来たくない」と毎回の様に…

旦那が喧嘩するたびに「こんなクソな家帰って来たくない」と毎回の様に言い、喧嘩して先日から帰って来ません。

長くなります💦

専業主婦で上の子は保育園に行っておらず2歳差の子供2人、ほぼ週6ワンオペです。

旦那は子供達が起きる前に出勤、帰りは早くて19時頃遅いと子供達が寝た後です。


旦那が早く帰って来たら、旦那がご飯を食べてるうちに私が2人お風呂入れて旦那に受け取ってもらい保湿や服を着させてもらっています。
そしてそのまま私が2人を寝かしつけ、旦那は一人でお風呂入ってビール飲んでYou Tube見て寝るって流れです。

家事は旦那が帰ってくる前に一通り終わらせるか、寝かしつけた後に私がしています。

下の子は抱っこマンで抱っこしないと常に泣いているのと、上の子はまだ補助が必要なのでご飯は私は食べれなかったり掻き込んで食べる感じなので、旦那の帰りを待って皆で一緒に食べる時もあります。
その時は私は上の子補助しながら食べて、旦那は下の子抱っこしながら食べてくれています💦

私も出来れば皆でご飯食べたいのと旦那が居てくれた方がお風呂も子供2人入れるのが断然楽になるので、毎日「何時頃帰ってくる?」と確認の連絡をしています。
しないと旦那からは何時になりそうなどの連絡は全く無く、いつもサービス残業ばかりです。
ちなみに超ブラックです。

先日また旦那じゃなくても良いようなサービス残業を引き受けて、帰りが遅くなり私もイライラして余裕が無く、
「その仕事断れなかったの?子供と一緒にご飯食べたいとか思わないの?たまには早く帰って来てよ!」
と言ってしまい、逆ギレされ「お前は俺の仕事何も知らないくせに口出してくんな。お前がただ、めし食べたいだけだろうが。こんな家帰って来たくねーわ。」
と言って次の日から帰って来なくなりました。

本当に残業なのかも分からないし、早く帰って来るとゆっくりご飯食べたり出来ないからわざと遅く帰って来てるのかもしれません。

子供の顔を見たい!早く帰りたい!という感じのタイプでは無く、帰って寝てくれてたらゆっくりできる!ラッキー!みたいなタイプで、子供の顔2、3日見なくても全然平気な旦那です。

皆さんは仕事頑張ってくれている旦那さんに早く帰って来てとか言わないですか?
専業主婦なら家事育児一人でやるのが当たり前ですか?

旦那にはほぼ毎日一人でお風呂入ってもらってゆっくりしてもらってるつもりですが、全然労れて無いですかね…。

絶賛イヤイヤ期の上の子と抱っこマンの下の子の2人育児と家事で日々バタバタで本当に余裕がありません💦

私はさげまんですかね😓


コメント

deleted user

うちもほぼワンオペです。夜は寝かしつけた後に帰ってくる日がほとんどです。

下の子がその位から1歳なる前くらいまでは大変でした。
でも男は指図されるのは嫌うけど頼られたい生き物なので、伝え方かなと思いました。

たまには早く帰ってきてよ!と怒って言うのではなく
早く帰ってきてくれると嬉しいな〜とか、
子供とご飯食べたいと思わないの?!ではなく
子供もたまにはパパと皆でご飯食べたいんじゃないかなぁ〜とか!

うちも
早く帰れる?とLINEした時
お風呂しろって事?と返ってきて
心の中ではイラっとしましたが笑
ばれた?寂しいので早く帰ってきてください❤️笑
と冗談ぽく言いました😇

旦那が帰ってきたくないと言って帰ってこなかった時期もありましたが、話し合いして解決して今とても仲良しです。

  • ママリ

    ママリ

    毎日お疲れ様です😢

    頼られたい生き物、めちゃくちゃ分かります!
    子供もパパとご飯食べると嬉しそうだわ〜とか早く帰って来てすごい喜んでるね〜とか言ってみても、子供に対してドライな旦那なので全く響かなかったです😭

    ここ最近余裕無くてガミガミうるさく言っていて…旦那が帰ってくる気分になったら、ちゃんと話し合いしようと思います💦

    • 3月18日
deleted user

言いますよ!だからルールをつくって18時に帰り何時になるか1回連絡してもらうようになりました。ワンオペ辛いですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    ルールを作るの良いですね!
    毎日毎日こっちから聞くのもうんざりで、旦那も旦那で毎回濁したりしてくるので…それも提案してみようと思います😢

    • 3月18日
ツナマヨ

なんかこーゆーこと悩むのって女だけな気がして
最近すごく悲しいです😭

毎日何時に帰ってくるって連絡してしまうのも普通ですよ!
帰ってきてくれた方が楽ってこともあるけど
小さくて大切な2つの命を
毎日1人で守ってるんですもん。
大切な人との子ども
大切な人と共有して育てたいぢゃないですか!
きっとそうゆう気持ちがあるからこそ言ってしまうんですよ。イライラしちゃうんですよ!
日々バタバタと時間に追われて過ごして重い責任背負い込んで余裕なんてうまれないですよ!
とにかく自分を責めないでください!
そしていつか旦那さんに
イライラの気持ちではなく
落ち着いて自分の思っていること伝えられるといいですね😭⭕️
解決策になってなくてすみません。
子育てってなんだろうって最近よく考えてしまっていて
ついコメントしてしまいました😭

  • ママリ

    ママリ

    女だけの悩みですよね😭

    そう言って頂けて救われます😢
    旦那は子供に関してドライなので本当に共有とか、むしろそおいう話とかいらないからみたいなタイプで…ほんと一人で子育てしてる気分で孤独感じてます…💦
    今はかなりイライラモヤモヤMAXなので、落ち着いて話が出来る時が来たらちゃんと伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😭

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も
何時になりそうとか、
そーゆ連絡ないですよ。
仕事をしてる以上
残業は付き物だと思ってます。

旦那も早い時19時過ぎには帰宅しますが
この前残業で帰宅したの
深夜2時です。
旦那さんからしたら
残業して、疲れてるのに
あんな言われ方したから
怒ったんじゃないんですか?

私でも仕事して残業して
疲れて帰宅して、
旦那にあんな言われ方したら
多分切れて家出します。

私もフルタイムで仕事してますが
旦那が帰宅するまでに
娘のお風呂ご飯
全て終わらせてます😓

ですが、お子さん2人は
大変だと思います。
でも、言い方だと思いますよ。


長々と失礼しました。

  • ママリ

    ママリ

    何時になりそうとかの連絡無いですか😭
    そうですよね…毎日残業で疲れていて言い方も悪かったので怒りますよね💦

    もっと冷静になって言い方気をつけようと思います😢
    はじめてのママリ🔰さんもお仕事してワンオペで毎日お疲れ様です😢

    • 3月18日
ちゃろ

うちもほぼ1人で子供見てます!
朝は子供が寝てるうちに家を出て
夜はだいたい19時30分~とかです!
遅い時は0時回る時もあるし
ここ1ヶ月休み無しで働いてます😂

仕事に関しては女には分からないところはあると思うし
仕事の都合もあるので、、
早く帰ってきて!とか言わないです😭
早く帰ってきて!って言っても
仕事だから無理なので💦

私は専業主婦ではありませんが、
専業主婦が全部1人でやらないといけない。
とは全く思いません!!

家事に関してはどの家庭も嫁が
だいたいやってると思いまずか
育児に関しては二人の子なので、
協力し合うのは当たり前と思います💦
ただ、旦那も仕事で疲れてるし
ストレスもたくさんあるだろうし
あれやってこれやっては言わないです🙄🙄

子供とずっと一緒に過ごすと嫁側も
ストレスたまるし疲れるので
協力してほしいですよね😱

なので、言い方次第だと思います!

中々分かり合うことは難しいですが、、
奥さんが旦那さんの仕事を理解できないのと
旦那さんが奥さんのしんどさを
理解できないのと同じじゃないですかね😭

夫婦って難しいですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    お子さん4人もいらっしゃってワンオペで尊敬します🥺毎日お疲れ様です😢

    育児と言うか子供に結構無関心な旦那で、休日も育児はほぼノータッチで家事を黙々とやりたがります…💦やってくれるだけありがたいですが😓

    本当に余裕無くって自分ばっかり大変!って気持ちがどこかにあったので、その通りですよね…考えさせられました😢
    仕事の大変さ理解出来ないのと一緒で旦那も私のしんどさ分からないのは当たり前ですよね💦
    本当、夫婦って難しいです😢

    • 3月18日
deleted user

うちの旦那も連絡ないですよー!なんならこの時間に帰れそうって言っておいてその時間に帰って来ないのに連絡ないことが多々あります😅
サービス残業はまぁ仕方ないですよね。その中でそのように奥さんに怒られたら腹立つと思います…。
私も正社員で働いてて基本ワンオペですが、逆にそれ言われたらめっちゃムカつくと思います(私は絶対時間等はしっかり連絡するタイプですが笑)💦なので表立って早く帰ってきてよ😠とはあまり言いません。
とは言え本当は「私仕事終わってからご飯~寝かしつけまで全部一人でやってるんだから連絡くらいしろよ😡」と心では思ってます笑

お子さん2人で大変だと思いますが言い方でだいぶ変わるかもしれませんね🙌「毎日遅くまでお疲れ様ー!何時頃に帰れそうか分かったら教えてもらえると☺️」みたいな言い方だったらまた変わってたのかなと思います!

家で子どもの面倒を見るのも、外で仕事をするのもどちらも大変です。よく専業主婦の方が大変!という意見も見かけますが、働いてる側からすると働く方だって大変です。色んな人に気も使わないといけないですし…私の方が大変!!って思い出すと多分崩れると思うのでお互い感謝を忘れず、ですかね。

Yuri

質問から随分経つのにすみません!

皆さん、言い方次第とか、そんな言い方されたら怒るって感じの考えなのがびっくりしました。
PPPさんは全然悪くないと思いますし、そんな言い方になってしまってしょうがないです。

私自身正社員で仕事はしてましたし、仕事が大変なことは重々承知してますが、私からすれば子育てしながら家事する方がよっぽど大変です。
そもそも朝から自分の仕事のことそれだけを考えて取り組めて、終わった〜って帰ってきて用意されたご飯食べて酒飲んで、って正直自分のことものすごく充実してていいねって思います。(笑)
私たち母親は、朝から子供と旦那のためのことをして毎日生きてるんですから、、、少しぐらい私たちのことを考えて行動する時間があって当たり前だと思います。

急にすみませんでした!!