※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆
家族・旦那

今日、義実家に遊びに連れて行ったら義母が知り合いから靴をもらってき…

今日、義実家に遊びに連れて行ったら義母が知り合いから靴をもらってきたようで、持って帰るように言われました。
ありがとうと持って帰ればよかったのかもしれませんが、10足程あり、私は靴は下の子にも新しい物をはかせるのでその旨を説明しお断りしました。
するとそんな贅沢な事してちゃだめ、お金持ちじゃないんだから!と怒られました…
靴のお下がりをしない事は贅沢になりますか❓💦

コメント

ちぃたろう

その子の歩き方の癖とかあるので靴のお下がりは良くないって言われました!
長靴ならまだしもって感じですが…
贅沢ではなく、子どもの事をちゃんと考えているだけですよね!

• ★☆

★☆

コメントありがとうございます!

私もそう聞いて自分もそういえば靴はお古じゃなかったなと思い夫と話し合いそう決めました💦
    そう言ってもらえてホッとしました😭

• 3月18日
やま

正論ですがやはりその場面になったらもらうのが事なきを得たと思います💦

義母の返しはおかしいですが、もらわれなかったら気分悪いし義母もその靴どうすればいいかわからなくなるでしょうし。貰った上で今後はいりませんというのが、大人の対応だったかなと・・・

• やま

やま

貰ったら履かせた写真一枚送って、お礼伝えておしまいにして捨てます

• 3月18日
  • ★☆

★☆

できれば、私の対応の悪さのご指摘だけでなく靴をお下がりしない事に対してお答え頂けると嬉しいです(私がお聞きしたかったのはそちらですので…)🙇‍♀️💦

• 3月18日
さ

うちも靴は新しいものを履かせてます❣️

だけど、履かなくても貰って帰ったと思います😂色々言われたり思われたりがめんどくさいので😅

• ★☆

★☆

新しい物を履かせていると聞いてホッとしました😭
    そうですよね💦
    あまりに多くて、今後も続くと思うとついお断りしてしまって💦

• 3月18日
しまほっけ

私なら、旦那から再度断り入れてもらいます😑怒られる意味がわからない。
お金持ちじゃなくとも、お金をかける場所は各家庭で違うものなので、そこを押し付けてくる意味がわかりません。
一足くらいは緊急時に備えて貰ってもいいかもですが、無断で10足。しかも他人のお下がりって、迷惑きわまりないです。
今後もあると思うので、断固拒否で良いかと💦

• ★☆

★☆

そうですよね、お金のかけどころは違ってもいいですよね😭
    私も1.2足だったら貰って帰って捨てようと思うのですが、さすがに10足は…とお断りしてしまいました💦

• 3月18日
はじめてのママリ

うちはお金がないのでお下がりをもらったり上の子のを下の子に履かせています。
メルカリで買ったりもします。
そうしなくても生活していけるなら小さな頃から絶対新品買い与えたかったです!!

保育園の置き靴、すぐどろんこになるのでお下がりがありがたかったですが、
最近はふたりとも大きくなり中古は足の癖がついてるのが多いのでバーゲンとかで新品買ってます👟

• ★☆

★☆

各家庭、事情はありますよね😢
    ですが新品を履かせる事がそこまで悪い事(怒られる事)ではないですよね💦
    私もネットや品替えの時などに安く買うようにしています☺️

• 3月19日
ずずずん

私もそーゆーありがた迷惑な、、、親切の押し売り的なの苦手なので😂
要らないなら要らないと言っちゃいますかね。頼んでもないのに余計なお世話💧とか思っちゃいます。(かわいくない義娘なんで😅)

• ★☆

★☆

今までも色んなお下がりをすすめてきてたんですが、服などは捨てるのも簡単だしと黙って貰ったりもしてたんです😣
    ただ靴10足(しかもあまりキレイではない…)は車に乗せることも嫌で😭
    わたしも可愛くない義娘です!笑

• 3月19日
ゆみ

失礼ですが義母意味不明ですね!勝手にもらってきたくせに。主様間違ってません✨

• ★☆

★☆

そう言って頂けるとホッとします😭💓

• 3月19日
メロンパン

靴は履きグセとかもありますしねぇ、、、うちはお下がりも履かせつつ、新品をメインで履かせるつもりです。
上の子の時に旦那の兄弟からお下がりもらいましたが、、、ほぼ履かせませんでしたし😅笑(メインの靴洗って乾かしてる時だけ履かせるとか。)

別に贅沢か贅沢じゃないかなんて周りがあれこれ言う事でもないですしね😑
義母さんは、せっかくもらってきてあげたのに!自分の顔に泥を塗られた!と捉えちゃったんでしょうね😅

• ★☆

★☆

うちも洗って乾かなかった時のために…と上の子の靴は一応残してます💦
    やはりメインは新品でもいいですよね!
    そうですよね😭
    同性なので服とか(パジャマなんてヨレヨレしてるのも…)はお下がりばかりです💦

• 3月19日
  • メロンパン

メロンパン

まずそこですよね!

上の子のがあるのにわざわざ他人のお下がり貰ってこなくても間に合ってるわ!って感じですよね😑💧笑

• 3月19日