※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

断乳、卒乳について相談しています。体調不良や赤ちゃんの授乳状況に悩みがあります。助言や経験談を求めています。

断乳、卒乳についてです。
生後すぐから乳首が切れたり裂けたりして
6か月からは鮮血、膿が出ながらも
授乳していました。(哺乳瓶拒否のため)
離乳食もしっかり3食たべられて
ストローマグが完璧になり、
いまはコップ飲みを練習していて
補助すれば飲めるようになりました。
3回食になってから
授乳は夜間のグズグズしたときのみでした。

3人目ですが完母の子は初めてで
断乳、卒乳の仕方がわかりません(´・ω・`)
10か月検診では身長、体重ともに平均値なので
おっぱいを辞めても問題はなさそうとのことでした。
どうしても欲しくなったら哺乳瓶でも
飲めるようになるものだと言われました。


辞めようと思った理由は
私のおっぱいにしこりができてしまったこと
繰り返す乳腺炎が辛いこと
膿が酷く、また鮮血を飲んでいるため
真っ黒のうんちで便秘になってしまったこと
4月から保育園に入園する予定なこと
です!

明日で10か月なので
ちょっと早いと思いましたが
産婦人科に行き相談をし
痛み止めと抗生部質をもらいました。
お薬をを飲んでも、
熱が上がるときの悪寒とガタガタ震えが止まりません。
一日中熱があるわけではなく
夕方から夜にかけて熱が出ます。
圧抜き?はお風呂の時に2〜3回ずつぐらいしてます。
おっぱいは岩のようにガチガチで
歩くのも服が擦れるのも痛く
保冷剤や冷えピタで冷やし続けています。

2日前の夜から始めて
赤ちゃんはぐずりますが
夜間はトントンのみで朝まで眠れています。
しかし、私が辛すぎて、、、(*_*)

こうしたらいいよ!
私はこうだったよ!などありましたら
教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂のときに絞ると余計乳腺炎悪化しやすいらしいですよ! 私もお風呂で絞ってたらガッツリ乳腺炎なりました!
シャワーも胸にはあてないほうがいいですよ✨

うちの子はふたりとも10ヶ月でやめました✨ やめたらすっかりおっぱいは忘れるの早いですよ。笑

  • みい

    みい

    ありがとうございます!
    しぼるのを辞めましたが
    相変わらず高熱が下がりません。。😭

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え〜!! 熱下がらないのきついですね😭😭😭おっぱいもまだはってますか? 母乳外来いった方がいいかもしれませんね😭😭😭

    • 3月20日