※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2歳の息子が発語がなく、療育センターからは心配いらないと言われたが、発達検査で遅れがあることを知り、他の子と比べてしまい悩んでいる女性。

今月で2歳の息子まだ発語がありません。
療育センターにも通っていて、言葉以外は普通だから心配いらないのでは?と言われました。

1歳半検診に引っかかって2歳になったら電話します。といわれた電話が今日きて…
「○○くん2歳になりましたよね?おめでとうございます。その後はどうですか?ひと言でもお話しできるようになりましたか?」
と言われました。

私的にはすごく傷つきました。
〝言葉を話れれれば心配はいらないの?〟
〝やっぱり2歳でひと言もないのはおかしいのはわたしだって分かってるよ。〟
色々引っかかります。

やっぱり発達検査で8ヶ月遅れが見られるとは書いてあったものの、月齢が下の子が話しているとどうしても比べてしまう。

辛いです。
わたしどうしたらいいんだろう。
他の子と比べちゃいけないのは分かっているのに。
この子なりに成長しているのに、やっぱり胸がくるしくなります。

ネガティブな投稿ごめんなさい。
誰かに聞いて欲しかったです。

コメント

arc

上の子のときですが、2歳半でも発語なく、下の子が生まれ里帰りしたり転勤で引越したりとバタバタで3歳半まで発語ありませんでしたよ💦
そこから4歳頃までに一気に喋れるようになりました。
2歳でおしゃべりしない子も沢山います( ・ᴗ・ )
男の子はゆっくりな子もいますし、焦らずに❤

• ゆき

ゆき

そうですか。
    やっぱり遅い子は遅いのですね!言葉がでないからといって、障害があると言う訳では無いのに、すぐ障害の可能性を提示してくる区役所は少しどうかと思いました…😢

• 3月18日

ご両親が子供の頃、話し出すのが遅かったりしないですか?言語の発達は両親に似ると聞いたことがあります🤔

2歳過ぎで急に沢山話すようになる子もいますよ😊

• ゆき

ゆき

私も主人も早い方なのですが、お互いの兄弟に自閉症の弟がいるため、やはり過敏になってしまいがちです😢

• 3月18日
えびせん

2歳でまだ喋らないってそこまで珍しい事でも無いように思いますよ😊
まだです、と答えたあとはどんなやり取りだったのでしょうか?

• ゆき

ゆき

言っていることは分かるかとか、こだわりは強いかなどの質問をいただきました。

私は先に療育にいっていたので、言ってない方は知的検査と療育を進められるみたいです。

• 3月19日

発語0ではないですが
言える単語も少ないです
私の住む地域では2歳健診があり、その時にこちらから言葉が遅いので心配と相談しましたが、心配なら発達検査してみますか?といった感じでした。後日予約をする予定でいます。
周りの子はママとお喋りできているのに、息子は何を言っているのかわからない😵

二語分のテストみたいなのがあり
全くできないのでもう泣けました💧

心配なのは言葉だけの困り感ですか?他になければもう少し様子見でも良いと思いますが心配になっちゃいますよね。

• ゆき

ゆき

比べたくなくても比べてしまいますよね😢
    私も息子が寝てから泣く事が多いです。

困り事は言葉だけですね…。
    まだ指示は通るところと通らないところがあるけど、言葉を理解していないからしょうがないのかな?って思ってます。

• 3月19日
いるか

同じくらいの子が上手にお喋りしているのを見ると何とも言えない気持ちになりますよね。
うちの息子も発語がなくずっとモヤモヤしていました。
絵本も読んでるし、いっぱい話しかけたりしてるのに何で…って凹んでました。

しかし先週頃から突然、喃語と言うのかな?意味のわからない言葉を発するようになりました。
たったの1週間ですが、どんどん喃語のレパートリーが増えていってます(笑)
まだ意味のある単語が出てくる気配はありませんし、まだまだ不安はいっぱいですが、この子にはこの子のペースがあるんだろうと自分に言い聞かせてます😊

• ゆき

ゆき

そうなんです。まさにそれw
    私他のママと何が違うんだろうと悩む毎日です。

確かに、昨日出来なかったことが今日はできるみたいなことってありますよね!
    2歳はグーンと伸びるっていいますし!うちにもそのうちそういう時期、きたらいいなぁ🥺

• 3月19日
かなこ

心配なのとてもわかります。
気になることをネットで調べると嫌なことしか書いてなくて、でもまた気になって調べて、、の繰り返しじゃないですか?😂
わたしは毎日これです(笑)

わたしの息子は1歳半健診で単語がなくてそこから親子教室に通っています(^^)
2歳3ヶ月の今、ここ2週間で言える単語が増えてきて
やっとママと言ってくれるようになりましたっ。
まだまだ喃語の方が多いし言える単語は少ないですが
2語文もチラチラ出てくるようになりました。

ですがまだ月齢相当ではないのでこの親子教室が終わったら療育に通う予定ですよ(^^)
園の入園に向けての練習のような感じで小さな集団に慣れてくれたらなと思ってます。