※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子がやんちゃで暴力的。上の子を叩いたり壊したりする。しつけ方に悩んでいます。

1歳6ヶ月 やんちゃ 暴力的 で困っています。

現在1歳6ヶ月の男の子と3歳の娘を育てています。
下の子がとにかくやんちゃで活発なのですが、
突進してくる、上の子の遊んでるところに必ずいって
全て壊す投げる 上の子のことを叩く。ゲラゲラ笑いながら硬いおもちゃで頭を叩くなどです。

短気というわけではなく全部楽しい反面でやっている感じです。
上の子はいつも泣いていて(大人でも痛いチカラなので)
注意しても注意しても治りません。手は上げたくなかっだのですがあまりにも治らないので、キツく叱ったあとに手やおしりを叩いてしまいます。

それでも変わらず、終いには親が手を叩くから子供も真似するなんて言われてしまい八方塞がりです。

優しく言い聞かせる、低い声で怒る、絵本など色々試しましたがもうどうにもならず。。(絵本は一度も読みきかせができたことがありません。読み始めると奪ってきてまともに読めません)

明るくやんちゃで可愛いんですが、保育園などにいったときに他のお子様に怪我をさせてしまうのが怖いです。

どのようにしつけるのが正解なんでしょうか( ; ; )

コメント

ポケ

何か悪いことをしたときに下の子だけそのまま他の部屋に隔離させるのはやられてみましたか?
ギャン泣きするとは思いますが、3分とか5分とか決めて隔離すると、悪いことをすると嫌な事があると学んでやらなくなるかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭何度か試したことがあるんですが根気よく時間を伸ばしたりして頑張ってみます!

• 3月19日
あやや

上の方の方法は私もやっています。トラウマになるとかよくないこととか言われてますが、うちは「そんな痛いことする子と一緒にいられないよ。痛いから嫌だもん。ママと息子はこっちの部屋にいるね」って言って部屋を分けます。
めっっっちゃ泣きましたが、1回で手は出なくなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭同じ方法で根気よく頑張ってみます!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭隔離は何度かやったことあるんですが、なかなか効かず( ; ; )しかし根気よく時間を伸ばしたりしてやってみます♪