※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が全身に広がるブツブツについて相談中。病院は明日来て欲しいとのこと。症状は徐々に消えているが、食べ物か不明。経験者のアドバイスを求めています。

全身に広がるブツブツについて(※写真あり)

一歳半の男の子なのですが、
今日夕方にお昼寝から起きた後から
お腹に小さいブツブツが2、3個でていました。
その後徐々に全身に少しずつ広がっていき、
1時間後にはお腹・背中・足首・手首・膝小僧付近等に
広範囲でブツブツが出てきました

どんどん広がってきたので病院に連絡しましたが、
受付時間を過ぎていたため明日来て下さいと言われました。

今のところ熱もなく、機嫌も良くご飯も完食しました。
かゆがったりもありません。

今はブツブツが徐々に消えてきました。

もう今日は様子をみるしかないのですが、
このようなブツブツが出たことある方いますか…??
食べ物なのか、なんなのか…😭
診断は病院しかできませんが、明日まで気になってしまうので
似たような症状が出たことがある方いたら教えてください🙇‍♀️

※ブツブツの写真あります(不快に感じる方もいらっしゃると思うので気をつけて下さい。)

コメント

ママリ

これは間違えなく蕁麻疹ですね!
理由はわからないことが多いと思います😞
繰り返さないのなら、心配と思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    実は前にも一回昼寝後にこのようなブツブツがでて小児科受診したのですが原因がわからず…
    今はほとんど消えましたが前よりも広範囲にたくさん出たのでなんなのか…😞
    とりあえずげんきなので様子見ます!

    • 3月18日
deleted user

つい最近息子も同じようにブツブツができ、熱もなく食欲もあり元気だし、痒がったりすることもなかったので様子見てたんですけど、治る感じもなかったので皮膚科受診したら、アレルギーもしくは何らかのウィルスによる発疹だと言われました!
確かに息子は花粉症の診断を受けていたので、恐らく花粉症のアレルギーからくる発疹と診断されました。
ステロイドの塗り薬を処方してもらって様子見てますが、落ち着いてきました!
似たような症状だったので、同じではないとは思いますが…参考にしていただけたらと思います😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    なるほど、花粉症とかでもなったりするんですね🤔
    実は蕁麻疹がでたあたりからくしゃみを連発していたのでアレルギーとかもありえますね。
    小児科だけでなく皮膚科受診も考えてみます!
    花粉症の時期大変だと思いますが息子さんもお大事に☺︎

    • 3月18日