※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧👧
子育て・グッズ

3ヶ月の娘を完母で育てています。体重増加が少ないため日割り計算で増加量を知りたい。授乳時間や回数も教えてほしいです。哺乳瓶を拒否してミルクを飲まない状況です。

3ヶ月ちょっとになる娘を
完母で育てています。

出生2708g
1ヶ月健診(1/19)3618g
助産師訪問(1/29)3960g
2ヶ月(2/16)4420g自宅で
3ヶ月(3/18)5005g

日割りにすると的確な数字の
助産師訪問の日から日割り計算すると
21gしか増えてません。

完母で育てている方
日割り計算どのくらい増えていますか??
授乳時間、回数も教えてもらえると嬉しいです😭

ミルクを足そうと思っても
哺乳瓶拒否で飲んでくれません。。

コメント

M

出生体重2488、3ヶ月で5000でした!
ちなみに4ヶ月で今日5600でした💦
授乳時間は両乳5-10分、1日7-8回くらいです!

正直産後すぐから体重が全然増えない子で、母乳足りてるのか毎日不安で鬱になりそうでした💦
でも、母乳が足りなければ、おしっこの回数が減るからそこが問題なければ母乳は足りてるから大丈夫!と助産師さんに言われました!

うちの子は生まれてからずっと成長曲線の下を這いずってますが、うんちおしっこの回数も問題ないし機嫌もいいので体質かなぁと最近諦めてきました😅
検診でも何も言われてないですし!
ネットには3ヶ月で出生体重の倍の体重あればいいと書いてありますけど、赤ちゃん訪問の助産師さんには4ヶ月で倍の体重ならいいそうです☺️

ちなみにうちも哺乳瓶拒否です💦
それでも全くミルクを飲むことを忘れると何かあったときに困るので、今は2-3日に1回ミルク試しに飲ませてます!

うちの子は最初拒否って、おえっとされますが、何回か哺乳瓶を浅めに咥えさせて、アムアムしようねーって私が口をもぐもぐさせると、それを真似してもぐもぐして少しずつ飲んでくれるようになりました☺️
それでも毎回おえっとされますが😅

• 👧👧

👧👧

お返事ありがとうございます😭
    Mさんの返信見てなんだか
    安心しました!

今ほんとに体重が増えなくてかなり悩んでておかしくなりそうでした😭
    おしっこも出ていて
    起きている時は眠い時以外はお話ししてみたり足をバタバタさせているので元気だとは思うのですが、
    やっぱり4ヶ月健診で引っかかるんではないかと心配で😨

哺乳瓶拒否何かあった時に大変だから飲んで欲しいですよね。わかります😭
    私もめげずに哺乳瓶もあげてみたいと思います。

• 3月19日
  • M

M

ほんとに体重増えないと必死になってミルク飲ませようとして頭おかしくなりそうですよね😭

私もつい昨日4ヶ月検診で引っかかるんじゃないかとヒヤヒヤでしたが、元気だし、曲線下でもその子なりにちょっとずつでも増えれば問題ないって言われました!
    それでもやっぱり昨日の検診は集団検診で、他の子はひと回り以上大きくてショック受けましたが💦

ちなみに体重よりもうちの子はまだ首が座ってなくて、そっちのほうが引っかかりそうでした🤣

• 3月19日
  • 👧👧

👧👧

飲ませたいけどなかなかミルクも飲まないしで
    ほんとに悩みますよね😭
    でも同じ悩みを持っているママさんに出会えて心が軽くなりました!
    ありがとうございます😭

少しずつ増えていれば大丈夫なんですね!
    そうですよね。。
    大きい子は7キロ近くありますもんね😭

子育て大変なこともありますが
    お互い頑張りましょうね😭💕

• 3月20日