※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

妊娠20wの初マタが、出産後の寝室プランについて相談中。現在の状況や選択肢を考え、家具を活用しつつ出費を抑えたいとのこと。どの寝室プランがベストか迷っており、先輩ママさんからのアドバイスを求めています。

出産後の寝室について悩んでいます。
現在妊娠20wの初マタです。第1子誕生後の寝室レイアウトや赤ちゃんの寝具についてアドバイスをいただきたいです。

【現状】※間取り図もご参照ください!
・夫の職員住宅の団地在住。
・5年後引っ越し予定。
・6畳の和室に独身時代に使用していたシングルベッドを各々持ち寄り、寝室にしている。
・ベッドフレームが異なるため、2台のシングルベッドには若干の高低差あり。(5〜6センチ高さがズレた状態でくっ付けている)
・押入や窓・引戸の関係上、ベッドの位置替えをして壁に付けるのは難しそう。
・レギュラーサイズのベビーベッドを置くスペースは一応あり。
・夫は睡眠確保のため別室で寝る可能性あり。その場合シングルベッド1台が空く。

上記を踏まえた上で、出産後はどんな寝室プランにしたら良いか迷ってしまい……
皆さまならどうしますか??

【出産後の寝室プラン】
①シングルベッド2台そのまま
夫:別室に布団
私:シングルベッド
子:シングルベッドにベビー布団敷く
⚫︎ベッドの隙間や高低差が危険、落下の恐れあり
⚫︎寝返りし出したらベッドガード必要(危険?)

②シングルベッド2台+ベビーベッド
夫:シングルベッドor別室に布団
子:私のベッドにベビーベッド付けて添い寝
⚫︎赤ちゃんがベビーベッドで寝ない可能性
⚫︎ベビーベッドすぐ使わなくなるかも

③シングルベッド2台+床にベビー布団
夫: シングルベッドor別室に布団
子:床にベビー布団
⚫︎赤ちゃんだけ床で寝るの可哀想?
⚫︎床に近いとほこり心配?

④シングルベッド2台そのまま、母子はリビング
夫:シングルベッド
私:リビングに布団
子:リビングにベビー布団
⚫︎赤ちゃんが寝てる時はリビングが使えない?
⚫︎取り急ぎで設置しました感が凄い

⑤ベッドフレーム処分、畳にマットレス+ベビー布団
夫:畳にマットレスor別室に布団
私:畳にマットレス
子:畳にベビー布団
⚫︎ベッドフレームの処分が大変(自分らで解体・運搬できない恐れ)
⚫︎畳にマットレス置くとカビが心配?

⑥ベッドフレームとマットレス処分、敷布団×2、ベビー布団
夫:同室布団or別室布団
私:布団
子:ベビー布団
⚫︎ベッドフレームとマットレスの処分が大変
⚫︎5年後引っ越した際、本当にベッド不要か

出来るだけ今ある家具を生かしつつ、出費を抑えたいのが本音です。
調べれば調べるほど「ベビーベッド必要なかった」「添い寝危険」「ベッドガード危険」「ほこりが…」「カビが…」などなど色んな情報沢山で、どうすれば良いか混乱しています……

わかりづらいところ沢山なのですが、
先輩ママさん、どうかどうかご助言お願いいたします💦

コメント

ストラスアイラ

ベビーベッドは確かにあってもなくてもでしたね💦

そのうち添い寝や添い乳などが必要になる可能性もあるので、高低差のないところで一緒に寝るほうが楽っていうのもありますが、今はネントレでベビーベッドで一人で寝かせるって言うのもあるので、その子の個性と親の育児方針で考えたら良いと思います!

育児して様子見ってかんじでベッドの処分など大掛かりな事は後回しにして、もし添い寝や添い乳が必要になった際に、シングルの敷布団買って机のある部屋でママとお子さんだけ寝て様子を見る…というのはどうでしょう😊

• マリ

マリ

ご回答ありがとうございます!
    確かに実際子育てしてみないと分からないこと多いですよね💦正解がないので難しいです…

いま現在、夫がシングルベッド、私が机のある部屋に敷布団、で眠ることもあります!そこで母子が寝ることも考えたのですが、その部屋エアコン設置ができなく……8月生まれの予定なので難しいかも、と思っていたんです😞

とはいえ、大掛かりな処分は後回しにして様子見するのはアリな気がしています🥺
    ベビー布団は買おうと決めているので、それをどんなスタイルで活用するか、考えてみたいと思います!

• 3月18日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

そうなのですよね💦
    産まれてアレがこの子には必要だわ!ってなって色々と買ったりしました(笑)
    本当なら産まれる前に色々揃えたかったのですが💦
    産まれた後は大変ですし😣

8月だとクーラーないと暑いですよね💦
    もし机のお部屋に寝る事になったら、ドアを開け放した状態で、寝室のクーラー強めにかけて、旦那さんには毛布かぶって寝てもらいましょう…😂

• 3月18日
よだれまみれ

②ですかね。
そいねーるやファルスカなどベッドにピッタリくっつけられるベビーベッドがありますので、購入予定であればそういったものをおすすめします!

うちはベビーベッドはお下がりをもらったのですが、柵の降りないタイプで腰が痛く夜間授乳や寝かしつけがつらかったので、結局いまは床に布団敷いて息子と2人で寝てます😭

しかし、はいはいやつかまり立ちできるようになると、布団の場合どこまでも行けてしまうのでやっぱりベビーベッドがよかったなあと思ってます😣💦

なお、ベビーベッドで寝ない可能性ですが、生後2週間くらいから1、2ヶ月くらいまでは寝てくれません!寝る子もいるかもですが😅
とにかく平坦なところで寝なくなりますので、ベビーベッド内にCカーブで寝かせられるものをご用意されるといいかもです。
私はそんなこと知らなかったので用意しておらず、1ヶ月頃までお腹の上で寝かせたりしてました🤣

• マリ

マリ

安全面で言ったらやっぱり②が1番ですよね🥺
    ベッドにくっ付けて添い寝できるベビーベッドは気になっていました!購入は検討中ですが、レンタルするのも手なのかな…と思っています◎

布団だと囲いが無い分、何処までも行ってしまうんですね💦なるほど……
    ベビーベッドは安全圏としても活用できそうですね🙄

平坦なところで寝ないのは初耳でした!!Cカーブで寝かせられるもの、調べてみます✨

沢山の耳寄り情報ありがとうございます!とても参考になりました!

• 3月18日
mama

私は1かなーと思います。
うちの下の子はベビーベッドがあったのに寝なくて💦
私と同じ布団だとぐっすり寝てくれたので今も一緒の布団で母子で寝てます。

主人は別室で布団です。
寝返りはまだ先なので、ひとまずベッドガードの事は考えなくていいと思います。その頃にはまた状況が変わってるかも。

ご主人の勤務時間とかにもよりますが、母乳ではなくミルク育児になるようだったらリビングで寝た方がキッチンに近くて楽かもしれないです。

• マリ

マリ

やっぱりベッドで寝ないこともありますよね…💦①が1番シンプルで赤ちゃんとの距離も近くて良いかもです。。

寝返りし始めてから次のステップを考えれば大丈夫ですかね💦考えること多くて不安だったので、少し安心しました😌

母乳かミルクかは、産んでみないと分からない事ではあるので、キッチン近くに寝ることも想定しておこうと思います✨

ご回答ありがとうございました😊

• 3月18日