※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむこ
お仕事

子育て中の女性が社会復帰する際の雇用形態や職種について相談中です。

乳幼児を抱えての就活についてご相談です

4月から2人の保育園が決まり、
現在就職活動中です

できれば正社員で働きたいと思っているのですが
みなさんどんな雇用形態でどんな職種で社会復帰されましたか?

パートが融通利くので1番だとは思うのですが、
しっかりお給料頂きたい気持ちもあり、、、
どんな仕事で探せばいいのかすごく悩んでいます。

子育て中の女性に理解のある職場はあるのでしょうか泣

コメント

アイカ

まだ一人目ですが、2年前に1歳の子の保育園決まってから就活しました。
せっかく働くならお金はあるに越したことないし、将来的に考えると正社員と考えたいところではありますよね。まぁでも私はフルタイムで働きながら家事育児と両立させる自信はなかったのでとりあえずパートにしました。
やはりまだ子供が小さくて呼び出しが多い、突然の体調不良で当日欠勤するかもと思うとパートの方が働きやすいかなと思いました。
給料、福利厚生、ボーナスなど正社員は魅力ですけどね。

職種は倉庫内作業です。ピッキングや梱包などをしています。こういう仕事だとパートさんがかなり多かったりするので遅刻、早退、欠勤はしやすいです。
こういう仕事で正社員があれば理想ですね!後は派遣だと時給高くていいかなと。パートだと融通は利きますが時給は微妙です。
うちの職場ではフルタイムで働いてる人も多いのでそれなりに稼いでるみたいで、それでいて福利厚生もあって急な休みにも対応してもらえたりと良さそうですよ♪

ちなみに接客業系はパートでも時給高めだったりしていいですが、土日祝日出られないとっていうところも多いのと急な休みは自分で代わりを探してと言われたりもあるのでオススメしないです。

• はむこ

はむこ

ご丁寧な回答嬉しいです。
    ありがとうございました✳︎
    パートから始めいつか正社員登用できるような仕事で探してみたいと思います!
    感謝いたします♩

• 3月19日
あゆあん

2人目出産後に就活して、正社員でもうすぐ1年になります!
私は資格職なのですが、介護業界です😊
50代のパートさんとか多くて、急な休みも理解してくれます!それが本当にありがたいです!月1回は休んでます😥

• はむこ

はむこ

回答頂きありがとうございます。
    素晴らしい職場ですごーく羨ましいです。保育園に預けている限り簡単には辞めれないので、仕事選びはすごく重要ですね。
    理想は正社員ですが、パートから探してみようと思います!

• 3月19日