※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊娠・出産

名前の「朝陽」が女の子の名前として変かどうか気にしています。友人に男か女か分からないと言われてショックを受けています。女の子にも違和感は感じていないが、周囲の反応が気になり神経質になっています。

朝陽(あさひ)、という名前で女の子だと変でしょうか、、?😭

友人に名前のことを聞かれたため「朝陽」が候補の一つに上がっていると言ったところ開口一番「男か女か分からない名前だね」と言われてショックを受けてしまいました💦

どちらかというと男の子に多いだろうな、と思っていましたが、女の子でもおかしくないと思っていたので私は名付けに違和感は感じていませんでした、、、

私自身も男女どちらにも付けられる名前のためあまり気にしていなかった、というのもありますが、、、

朝陽という名前で女の子だと変に感じたり可哀想などと思ったりしますでしょうか、、?😭

友人は率直に思った事を軽く言っただけとは分かってはいるのですが、私自身こんなにショックを受けるとは思わずで、、、
今更ながら名付けにめちゃめちゃ神経使いそうになってきました、、、😫

コメント

あさひちゃん、女の子でもありだし可愛いと思います。
男女どちらでもいける名前、いいと思います!
昔から男性でも、かおる、みき…といったお名前の方いますしね。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます😭

どちらかというと女性に多い男性名の場合を考えてませんでした💦
    確かに、かおる、みき、が男の子の名前でも可哀想とは思いません🥺✨

友人の言葉は否定的な言葉ではない、、と信じて候補に入れたままにしようと思います😭✨

• 3月18日

男の子っぽい漢字ではありますが女の子につけていても可愛い名前だと思います✨

• ゆきち

ゆきち

漢字だと男の子っぽいよなー、、、とは心の隅で思っていたのですが、それをズバッと率直に指摘され動揺してしまいました🥺

大きくなって、男みてー!とか言われて虐められたらどうしようとか、、、

でも私自身は中世的な名前でも虐められた事がないので、一度主人にその可能性も含めて相談してみようと思います😭💦

• 3月18日
はっぴー

かわいそうとも変だとも思わないし女の子であさひちゃん可愛いと思います!!!
でもパッと聞いた時男の子かな?と思っちゃうのが正直なところです✨
でもそれが原因でいじめられるとかはないと思うのでつけたい名前をつけるのが一番だと思います😊

• ゆきち

ゆきち

可哀想とか変とか思わないですかね、、、💦
    私の友人のように将来娘が「お前の名前、男みてーな名前だな」とか言われて虐められたら、、と頭によぎってしまいました😔

ひらがなで「あさひ」も考えたのですが、画数が悪くて。。。

主人にもう一度相談してみようと思います😭

• 3月18日
  • はっぴー

はっぴー

あさひちゃんって聞くと元気で明るくて可愛い子って印象でとても素敵です☺️
    あさひちゃんに一票です🤲笑

• 3月18日
  • ゆきち

ゆきち

ありがとうございますー😭✨

朝陽、以外の漢字の画数で良いのがないのかも念のため調べてみます!💦

が、朝陽と夫婦で決めたのでしたら他人の軽い発言に左右されず堂々と名付ける気持ちをちゃんと持ちたいと思います🥺

• 3月18日
もな👠

あさひときいたら、男の子を連想します。

• ゆきち

ゆきち

平仮名でもそう連想されちゃうんですね、、、

私自身が「誠」のような男性に多い名前なのですが、今までの人生で困った事がなく生きてきたので大丈夫かと思ってました🥺
    もう一度じっくり考えてみようと思います💦

• 3月18日
ママリ

えー!中性的な名前、かっこいいと思うし憧れます💕

• ゆきち

ゆきち

女の子に付けちゃっても大丈夫ですかね、、、
    主人と考えに考えた名前だったのですが、世間的にはあまりよろしくないのかな、、と不安になってしまいました😰

でも私自身も中世的な名前で困ったことがないし、大丈夫だろうとも思ったり、、、

主人に友人に言われたことを相談してみようと思います💦

• 3月18日
あん

ごめんなさい💦
私の第一印象は男の子かなって感じました😞
友達の子供が同じ漢字だからです😵
でも変だとはおもいません😆☘️

• ゆきち

ゆきち

漢字だともろ男の子ですよね💦
    ひらがなも考えたのですが画数が良くなくて、、、

娘が「男か女か分からない名前だね」と言われたらショックだろうな、、と思い始めてしまいました😰💦

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

朝陽ちゃん!素敵なお名前じゃないですか🌸
確かに、中性的な名前ではあるけど女の子でもあさひちゃんっていますよ🥰

• ゆきち

ゆきち

名前自体は変ではないですよね、、、🥺
    将来娘が傷付く事可能性を指摘されたような気がして候補から外そうかと考え始めてしまいました😰

私自身が結構な男性名なのですが、今まで困ったことがなくて軽く考えていた、というのもあるので一度主人に友人の言葉を伝えて相談してみようと思います💦

• 3月18日
ぽん

今は男女関係ない名前多いですよね〜!

そうゆう時代だし特に可哀想とかはないかなと思いますよー

• ゆきち

ゆきち

私自身がかなりの男性名でしかも30歳を超えているのですが、特に虐められたりとかもなかったので大丈夫かと思ってました、、、💦

可哀想とかないでしょうか、、
    不安になってきてしまいました🥺💦

• 3月18日
げっそー

友達にひらがなであさひちゃんいました!
なので違和感ないですが、漢字が男の子っぽい気がします😓

• ゆきち

ゆきち

漢字だから余計、て思いますよね💦
    名前だけ見たら確かに「男かな?」てなりますよね、、、

• 3月18日

朝陽ちゃん可愛いと思います😊
私自身も漢字だけ見ると男か女かわからない名前ですけど、今までの人生で困ったこと全くないですよ!
中性的な名前好きなので、素敵だなーと思います!

• ゆきち

ゆきち

同じ中世的なお名前の方からのコメント嬉しいです🥺✨

私自身も名前だけ見ると男?女?というよりも、男だね!て名前なのですが今まで困ったことがなくて、、、

でも心の中では皆んな友人のように思っていたのかな、と今更ながらに思ってしまって💦

名付けって難しいですね🥺
    一生ものだしこうやって他人の意見を聞くと尻込みしちゃいます、、、

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

言い換えれば中性的ってことですよね💡いぶきみたいな感じで、やや男の子に多いけど女の子でもそうなんだー、くらいです😊

• ゆきち

ゆきち

そうですよね、、💦
    友人も中世的って言いたかったのでしょうが、「男か女か分からないね」という言葉にガーン、、!となってしまって😭

名付けって難しいしデリケートだな、と今回の事でつくづく思いました。。

今まで友人の名付けに否定的な事を言った事は無かったのですが、今まで以上に発言には気を付けようと思いました💦

• 3月18日
ake

うちの子と同じです^_^
あったかい子になって欲しくてつけました。
それに今はジェンダーで辛い思いしてる子も沢山いますし、自分の子がもしそうなっても改名しなくていいように。笑
次の子も中世的な名前付けます😁

• ゆきち

ゆきち

なんと、、!
    朝陽ちゃんいらっしゃいましたかー😭✨✨

確かに心も「女性」として産まれてくるとは限らないですもんね🥺
    そんな時には朝陽という名前はとても便利ですね💓

わたし自身も中世的というか男性に多い名前なのですが、気に入っているので他人の意見に左右されず名付けたいと思います!😭✨

• 3月18日
sakana

えー!朝陽ちゃん🌸可愛いと思いました😊
パッと聞いて、男の子という発想には私はならなかったです😳可愛い名前だなぁと思います。女の子なら明るくて快活で運動神経の良さそうな感じを想像しました😆
男の子でもいそうだけど、女の子でも全然いそうです!

• ゆきち

ゆきち

女の子でもアリですかねー?💦

その場に一緒にいた先輩にも相談してみましたら「そんな事ないよ!つかさ、かおる、て男でも女でもアリな名前でどっちでもしっくりくるのと一緒だよ!」と言って貰えました🥺✨

胸張って名付けていいのかな、、と弱気になってしまってましたが、ブレずひ自信を持って付けないとそれこそ子供に申し訳ないですよね💦

明らかに変な名前、という訳ではないとは思うので、もっと自信を持ってみようと思います😭✨

• 3月18日
ma

たしかに漢字にすると男の子かな?となるかもしれませんが、最近男女つけれるお名前つける方多いですよね☺️気にしなくて良いと思います〜🤎

私は母からどっちかわからないような名前はやめた方がいいと昔から言われていたので、私の母のような考えの方も世の中にはいるので、なんか言うのはそういう人だけかな?と思います!
子供への初めてのプレゼントですもんね🥰納得いくまで悩んでゆきちさんの決めたお名前ならお子さんも幸せで嬉しいと思います☺️

• ゆきち

ゆきち

漢字にすると男の子感が高くなっちゃいますよね💦
    ひらがなで画数が良ければいいのにー!と心の底から思います🥺

名付けって本当に悩みますね💦
    うちの両親も悩んだんだろうか、、となんだかしみじみ思います。。

私の名前が思いっきり男性名なのですが、気に入ってはいますが何故この名前にしたのか親に聞いてみようと思います😅

• 3月18日
ママリ

保育園に女の子で
あさひちゃんいましたよ☺️

• ゆきち

ゆきち

あさひちゃん、いらっしゃいましたかー!😭✨

ひらがな良いですよね、、
    朝陽だと男の子のイメージは確かにありますもんね、、

ぬぁー!!
    迷ってきました、、、🥺

• 3月18日
あおぺん🐧

そらちゃん、そらくんみたいにどちらもいる名前だと思いました。今の子どもって色んな名前があるので、6歳と7歳の子どもがいますが、人の名前を変だとか変わっていると言っているのを1度も聞いたことがありません。そのくらい柔軟?な世代なのだなあ、と最近感じます。

• ゆきち

ゆきち

確かに今は色々な名前がありますよね🥺
    朝陽という名前自体は変ではない(と思いたい、、)はずですので自信を持って付けようと思います💦

娘が嫌がらない事を祈って、、、😭

• 3月19日
  • あおぺん🐧

あおぺん🐧

別に変だとも思いませんよ!可愛いです。あさひって名前すきです(*´`)最近朝陽で男の子が流行っているんですかね?陽って女の子でも使う漢字なので、そんな言うほど奇抜に感じませんよ❤

• 3月19日
  • ゆきち

ゆきち

ほんとですかー💦
    ありがとうございます、、😭✨
    めちゃめちゃ励まされてます、、!!😭😭😭

これから一生ものの名前を授けようとしているのに、その名前に親である私が自信持たなきゃダメですよね🥺

朝陽を第一候補に自信を持って決めようと思います!✨😭

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

漢字はわかりませんが、友人の子であさひちゃんいますよ☺️💓
男の子っぽいとも思った事ないですし、中性的な名前好きです✨✨
男みたいって虐められるとかも気にしなくていいんじゃないかな?と思います🥺
どんな名前でも子供っていじったりしますしね😓

• ゆきち

ゆきち

あさひちゃん、て響きはとっても可愛いですよね🥺
    画数が良ければ平仮名にしたのですが、、、

そう言っていただけて心が軽くなりました😭✨
    本当に朝陽と名付ける事になった時は、娘が気に入ってくれるように愛情を込めて沢山呼んであげたいと思います🥺

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気で明るいお子さんになりそうです☺️💓
    出産頑張ってくださいね✨

• 3月19日
トトロ☆

私の娘も朝陽です✨
私も旦那も気に入ってますが、病院や初めて行った場所では大体朝陽君と呼ばれます💦
私も平仮名や他の漢字も悩みましたが、他の漢字だと画数が悪く朝陽にしました😊💕

• ゆきち

ゆきち

娘さん、朝陽ちゃんなのですね!😭✨

わたしも主人も朝陽という名前をとっても気に入っていて、特に主人は私の後輩の言葉なんて1ミリも気にしていなくて、、、

うちも平仮名だと画数が悪く「朝陽」か「朝日」の2択という感じです🥺

でも、やっぱり初見だと男の子って思う漢字ですよね💦
    それが娘にとってどうなのか、、、
    わたし自身は男性名で困った事は無いので大丈夫かな?と思っているのですが、感じ方はそれぞれですもんね😭

• 3月28日