※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

2歳の息子がイヤイヤ期で外出が大変。育児に悩み、他のお母さんたちと比較してしまう。

前にも同じような投稿したのですが辛すぎて吐き出させて下さい

2歳の息子、言うこと聞かない、全部イヤと拒否、
全部反対の言葉で返してくる、最終的に大声で泣き喚いて寝っ転がる、
もう辛すぎて今日は外で私まで泣きました。
通りすがりのおばさんに、
「大丈夫、皆自分の事で精一杯で気にしてないよ」と言ってくれて救われました。

息子ほど言うこと聞かない子供は居ない気がします。
家の中ではともかく、外では、
「〜しよう」は絶対「やだ!」
「今日は寒いね」と言えば「ちがう!寒くない!あつい!」
「おいで」と言えば絶対来ないし、「頂戴」と言えば絶対渡さない。
都合悪い事や気分乗らない時はすぐに無視するような態度。
外では本当に酷いから、ずっと家の中にいたい。
言葉も達者になってきてるから、いちいちイライラします。
共感するとか、選択させるとか、家の中やそれが出来る環境なら良いけど、
外だから人の迷惑になるからそれが嫌で出来ない。

ここ1ヶ月くらいが本当に酷い。
1歳代はこんな子じゃなかったのに、2歳になりどんどん変わってきて、もうやだ。
週3日保育園行かせてるのにこんな行き詰まるなんてキャパ狭すぎて自分も情けない。
旦那も激務で基本家に居ないし、居たところで、
イヤイヤしてるくせに「ママがいい!」ってのも最近強くなっちゃって
結局私が全部付き合ってるし、本当にこれ育児じゃなくて私の修行としか思えない🤮
これがイヤイヤ期なのか、発達の問題かはわからないけど、
イヤイヤ期なら早く終わって欲しい、もう無理すぎるし、可愛いと思えなくなる時の方が多い気がする。
外にいるお母さん達が皆余裕を持って育児出来てそうで羨ましい。

コメント

ねこ

質問の答えになってなくて申し訳ないのですが、似たような質問を私も先ほどしました。
娘は3歳ですが最近になってイヤイヤの癇癪がひどくて外出するのが億劫です。ほんとにしんどいし、どこかおかしいのかなと思ってしまいます。。何なんでしょうね、あのイヤイヤは…💧

おつかれさまです。
今月はいってからママリで同じように子供といることが辛い、と投稿してしまっています。
お気持ちが本当によくわかります。
うちも週1~2回保育園に登園しています。
それでも辛くて辛くて仕方ありません。
大切で可愛くて愛しているのに、一緒にいるのが辛くて、イライラして…昨晩もずっと夜私が泣いていました。

アドバイスではなくて申し訳ないのですが、ここにも試行錯誤して苦しんでいる人間がいます。
応援しています。

ハチ子

イヤイヤしてる時に話しかけて優しい言葉かけられたら私も余計泣いちゃいます😢
2歳で女の子ですが、気が済むまで何かさせないで中断してしまった時が一番酷かったです。走ってどこまでも行ってしまったり道で寝転んで大泣きしたり。最近はないですが、お母さんを試したりお母さんが好きだから言葉も十分じゃないしイヤイヤして伝えようとしているのではないかな?と思います。
私も余裕ない時は修行だから仕方ないと言い聞かせていました。余裕なんて毎日ないですが、イヤイヤ酷い時は子どもも感情や好みが出てきて分かってもらいたいのかなと思います。

ままりん

めちゃくちゃ同じです。今週は、酷すぎて保育園に行くのに準備やら1時間かかります。
着替え、ご飯、玄関まですべて一度拒否。やだ!から始まり、なんとか説得したら着替えたりする感じです。
三日間続けてわたしが夜泣きました😓
歯磨き、お風呂嫌がり無理やりして切れて泣きだしたからもうイライラしてきてしまいました

min

娘のイヤイヤ期もかなり酷かったです😭
本当苦行以外の何ものでもないですよね!💦

支援センターの外で癇癪で大泣き(娘の声はかなりでかい)された時は先生の前で私も泣いちゃいました!
中にも入れず帰るのも嫌がり、地獄のようでした😭
前にママリで見たアンケートですが、ピークが2歳半だった方が(うちもです)1番多かったので、もう少ししたらきっと落ち着いてくると思います🙏🏻✨

専門家が人生で1番大変な時期だと言ってるのを見て、毎日泣いてボロボロだったけど少し救われたのを覚えています😢
迷惑かかるとか思わず、こんなに大変なんだぞー!って思って気にしないでいいと思いますよ😂

まる

まとめてのお返事なりすいません😖
そして共感して頂き、優しいお言葉かけて頂き、また泣けてきてます🥲
イライラしたり、余裕ないのは私だけじゃないって思えると、嬉しくて嬉しくて😭
夜も勿論イヤイヤで大変でしたが、ここ見て本当に頑張ろうって思えます😭
なかなかここまでリアルな育児の愚痴は周りには話せないので、本当にありがとうございました😭💕

まる

わかります。
うちもイヤイヤ期来た!って感じで、かなり戦々恐々としてます。
私は、こどもの発達の本を読みあさりました。
というのは、いやいやー!ってされたときに「おぉ…これは脳が成長しているんだなぁ…(ニヤニヤ」ってする余裕のためです。
こどものためというか自分のためです!!笑
あとは白目で嵐を去るのを待つだけですが…。。
こどものイヤイヤ期は自然災害だと思うことにしています。お互いほどほどに育児していきましょう!