※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お仕事

妊娠中の退職後、子供を保育園に通わせる方法について相談です。引越し後の保育園の手続きと、就労証明書の提出が課題です。

保育園に通ってる方に質問です!

娘が来月から年少さんに上がります。私は今パートをしているのですが、妊娠をし一応7ヶ月頃までは仕事を続けようと思っております!
そこで、妊娠8ヶ月から1歳になるまでの間パートなのでもちろん育休など取れず退職するしかないです😓

今年の10~11月頃に隣の市に家が建つ予定なので引越しと同時に引越し先の保育園に転園の申請を済ませたのですが、その時出した就労証明書は今働いているパート先のものを出しました💦ですが、10月頃にはもう今の仕事を退職していると思うので就労証明書を出すことが出来ません😢

退職したあと出産し仕事復帰するまでの間は皆さんどうやって上の子供を保育園に通わせ続けれていますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠出産、産休、求職中に切り替えていけば、産後3ヶ月くらいまではいけるのでは?

• らら

らら

復帰は下の子が1歳になるころにしたいと思っているので3ヶ月だと足りないんです😢💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートでも条件によっては育休とれますよね?
    それが無理ならしかたないのでは、、、

• 3月18日
  • らら

らら

産休パートでも取れることがあるんですね!😳
    知らなかったです!会社に聞いてみます!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳あたりで復帰したい、と思ってても、園の空きの都合もありますし、前倒しで復帰したりされてるかたもたくさんいますよね💦

• 3月18日
  • らら

らら

無知ですいません😓前倒しとは生後3ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けて仕事復帰されてる方が結構いらっしゃるのですか?💦💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれ月にもよりますが、例えば10月生まれのお子さんがいたとして、10月頃に保育園入れたくても1歳クラスなんかはだいたいどこも空きがないので、4月入所に合わせて申し込みしたりしてる人もいます、、という話です🙂

• 3月18日
ママリ

保育園に預けられる理由に'出産'があったと思います。
たしか出産予定日の前後1-2ヶ月とかじゃなかったですかね?😰
退職するタイミングと'出産'に切り替えられる時期に空白期間が出来ないように注意してください💦
'出産'の期間が切れたあとは'求職中'に切り替えて期間中に再就職先を頑張って見つける‥ですかね😅

• らら

らら

そうなると出産してすぐ仕事復帰になりますよね😢😢
    一応1歳になるまでは下の子を家で見てようと思うのですがそうなると知り合いの自営業の人に就労証明書書いてもらうとかしか出来ないですよね😓💦

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

産後2ヶ月と求職中で2-3ヶ月なので、どんなに延ばしても生後5ヶ月ごろには仕事復帰しないといけないことになりますね😅

最悪それになりますけど、上の方の回答も見ましたけど、パートでも条件満たせば育休取れますし条件満たせば育休手当てももらえますよ!

• 3月18日