※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

寝屋川市での保育園申し込みについて情報を求めています。引っ越し後、2歳児クラスに入れたい子供がいます。情報をお願いします。

寝屋川市の保育園申し込みについて。
5.6月に大阪に引っ越し予定です。寝屋川市を候補にしています!共働き夫婦です。
4月入所の申し込みも終わり、年度途中に2歳児クラスに入れたい子供がおります。
最低ボーダーライン、人気園、激戦地域等なんでもいいので何か情報をいただけると助かります😭
できればおいおいはこども園に入れたいのが本音です。
住む場所と保育園を探しています!!

コメント

ママリ

寝屋川市は駅前は激戦区です。
1歳児でも第1希望に通らないことあります💦
コロナ前に市役所に聞いた話では2歳児は枠が狭いので、かなり点数が高くないと入れません。と言われました😅寝屋川市の中でも駅から離れれば離れるほど入る確率はあがるそうです💦今年度の空き状況は分からないので、保育課に電話されて聞かれるのが1番だと思います!

さっち

京阪電鉄の寝屋川市駅、香里園駅周辺の保育園、こども園はすべて激戦です。
聖母、きんもくせい、豊野、本町こども園、成美の森が人気で入りにくいと聞きました。
ただ、待機児童0を目指す寝屋川市には、保育園に入れなかった子供のための待機園があり、とりあえずそこに入ることはできるのではないでしょうか…
4月入園で申請をだすのであれば、選ばなければどこかに入れると言われています。

あとは、企業主導型保育園で空いているところ探すことをおすすめします。わりと良いところありますよ。くこのき保育園などは、寝屋川市内でこども園運営しているところが本部なので、3歳児クラスから、系列こども園に優先して入園できるそうですよ。
あと、近隣市で人気なのが守口です。どの年代も保育料無料です。ただこちらも駅前は激戦らしいです。