※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラちゃんママ
子育て・グッズ

友達の子供の話なのですが、5歳の娘と産まれたばかりの息子がいます。息…

友達の子供の話なのですが、5歳の娘と産まれたばかりの息子がいます。息子に手がかり、娘の相手がなかなかできません。娘はなんでも素直に感情表現する年頃です。大切だよ、宝物だよと伝えても、今は弟が宝物なんでしよ?と言います…>_<…友達になんて言って励ませばいーのか、その娘にはなんて声をかけたらいーのか、なんかアドバイスお願い致します~_~;

コメント

おとはまま

時には弟くんを待たせて、お姉ちゃんがゆっくり甘えられる時間を作ってあげて欲しいです(´・_・`)
ちょっとだけ、という絵本読んでみてください!

• アラちゃんママ

アラちゃんママ

ありがとうございます!ちょっとだけの絵本今ネットで検索してみましたが凄いですね…>_<…
    友達も産まれたばかりで少し気持ちもいろいろついていけないのかもしれません…>_<…ちょっとだけを買っていってみます!本当にありがとうございます。

• 8月23日
Flower♡

私もそんな時期ありました( ´•д•` )💦授乳間隔がまだ開かない頃はちょっとした赤ちゃん返りがあったりわがまま言ったりしてましたー💨大家族とかの番組であなたは特別なのよ感を出すというのを見て下が昼寝してる時にお菓子とジュースを出して「〇〇(息子です)には内緒で一緒に食べよう 」と言って一緒の時間を過ごしたりしました!あとは旦那が休みの時に旦那に下を頼んで一緒に公園いったり、パパっ子なので逆の時もあります😊とにかく特別感が大事なのかなーと思います(♡ˊvˋ♡)

• アラちゃんママ

アラちゃんママ

そうですよね…>_<…
    特別感大事ですよね。
    参考になりました!
    ありがとうございます(^-^)/

• 8月23日
みーこ◡̈♥︎

私の親の話ですが…
ちなみに私は妹で、姉がいます♡

なんでも理解できる年だからこそ、父は産まれたばかりの私を抱っこする時毎回「抱っこしていい?」と確認していたそうですよ(*^^*)
ちなみに姉は一度もダメ!といった事はないそうですが、お友達も娘ちゃんが一番よっと言葉や態度で示してあげるのがいいかと思います♡

あおまいか

とりあえず上の子だけの時間を作って、それを恩着せがましく口にすることかな。
うちも5歳なので、我慢もできちゃうし身の回りのことも自分でできちゃうから、私はすごく下の子と家事の狭間で手伝ってもらってます。嫌だろうけど、そうじゃなきゃまわらないので………
その代わり、保育園のあとはできるだけ公園に連れてって「下の子ちゃんもお姉ちゃんについてってあげよーね」って言ったり…週末夫に下の子を任せて上の子と映画に行ってみたり。「上の子ちゃんが一番大好きなの。内緒ね。」とか。←これは下の子がわからないうちだけにしますが。
産まれたばかりの頃はどれだけ優先しても「下の子ちゃんばっかり」って何度言われたことか…でも、上の子大好きでニコニコしたり、ついていくようになって、かわいくて仕方ないみたいです。
時間の解決する部分もあると思いますよ。