※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
妊娠・出産

頭皮の湿疹について、ベビーオイルで対処したが広がってしまい、小児科で特に処方された薬はない。広がっているのにそのままでいいのか疑問。体験談が知りたい。

頭皮に黄色の瘡蓋のような湿疹ができています。
一昨日少し出ていて、ネットで調べるとオリーブ油やベビーオイルでふやかしてからお風呂に入ってよく洗い、保湿をするといいとかいてあったので、やってみると少し良くなりましたが1日空いて今日、ベビーオイルを使った部分に広がってしまっていました。小児科ではそのやり方でいいと言われ特に薬は出なかったのですが、広がっているのにそのままでいいの?!と疑問です。なにか体験談などあったら教えていただけると嬉しいです!

コメント

eee

似たようなかんじでうちの子は脂漏性湿疹と言われました!
うちの子は結構酷くて小児科じゃなくて皮膚科で診てもらって塗り薬と保湿剤を処方してもらいました◎
気になるのであれば皮膚科の方が良いと思います✨

• まめまま

まめまま

ありがとうございます😭😭やはり皮膚科の方が専門ですもんね!受診してみようと思います!

• 3月18日

娘も夏になってました!
最近暖かくなってきたし、汗とかかきはじめると出てくるのかな?と。
薬やオイルは塗らずにお風呂の時に良く洗って良くすすいでよく乾かしてたらいつの間にかなくなってました!

• まめまま

まめまま

そうだったのですね!!よく洗って乾かすようにしてみます!

• 3月18日

退会ユーザー

それでも治らなかったり酷くなったりするようなら病院行った方が早いかなと思います😊

• 3月18日
ちいまま

うちはその状態が続いておかしいなと思い小児科へ行ったところ脂漏性湿疹でした。
塗り薬等をもらって塗っていましたが毛が全部抜け落ちて一時期ハゲになりました😂

赤ちゃんはなるものだと思って放置してたら酷くなったので違う病院行かれることおすすめします🥺

• まめまま

まめまま

ありがとうございます!そうなのですね、、少し様子見て受診してみます!

• 3月18日
JIKI

脂漏性湿疹はすぐには良くならないので、、
地道にケアするしかないです💦
同じような対処して、息子は完治に3ヶ月かかりました。
治っても新たな所に出来て、結果的には頭全体に一通り出来て治った感じでした。

カサブタを無理に剥がすと髪の毛も抜けるので、、
気にはなりますが、余りいじらずに自然に取れるのを待つのが良いと思います😊

• まめまま

まめまま

そうですね、、痒がったりするようなら受診するように言われたので少し様子を見てみます!

• 3月18日
  • JIKI

JIKI

うちは痒がって掻いてましたが、病院行きませんでした😂
    布団はフケ(カサブタ)と抜け毛だらけになってました💦
    早く良くなると良いですね☺️

• 3月18日