※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👾
子育て・グッズ

10ヶ月の息子に離乳食で卵を与えるべきか悩んでいます。遺伝でアレルギーが心配で、進め方が分からず困っています。経験を教えてください。

離乳食について

10ヶ月になりたての息子がいます
卵は早くからあげた方がいいと聞くのですが
旦那も私も卵アレルギーだったので
遺伝で出そうで怖くてまだできてません、、😢

そろそろしてあげないと食べるものの範囲が狭くなってしまうと思って挑戦しようと思うのですが
どうゆう進め方がいいのか調べてもよく分かりません😢

どのように進められましたか?
教えてください

耳かきは買ってあります

コメント

はじめてのママリ

早めの方が良いですよ😊
黄身を耳かき1匙分から始めました。

耳かきは必要ないですよ💦
耳かき1匙分、は量の目安なので実際に使う必要はないです!

ゆうり(Dオタでアニオタ)

卵黄耳かち1から始めました。

耳かき1→耳かき2→耳かき3→
小さじ1/4→小さじ1/2→小さじ1→小さじ2→卵黄1/2→1個
を2日間は日数をあけて食べさせました。

卵黄クリアしたら私は全卵でスクランブルエッグにして食べさせています。

おさき

すぐ医者に行ける体制を整えた上で、はやめにあげると良いと思いますよ。

黄身はなかなかボソボソで食べにくいので、単独よりはごはんに混ぜた方が食べやすいと思います。

あと卵黄1個が目標ではありますが、なかなか食べれなくて、卵黄やって1ヶ月くらいしてから卵白のみあげたりしてました。その後いりたまご(全卵)にしました。

あと、市区町村の子育て相談に電話すると進め方教えてもらえますよ。保健センターで育児相談とかのときに、栄養士さんがいればそこでも聞けますし。

アカチャンホンポ近かったら、日曜日に企業さんの栄養士さんが来ていることがありますので、そこで相談するのも手ですよ。

専門家に聞きながらの方が、より安心できるかなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

卵は白身より黄身、加熱時間が長いほどアレルゲンが減るので、心配でしたら茹で時間を長くしてみても良いかもです😊
あと、体調によっても出る場合があるので、風邪気味の時は避けるとかですかね✨

最初の茹で時間20分とよく書いてあるので、30分くらいに伸ばしてみたり…
耳かき1杯とよく聞きますが、それも目安なので、ごく少量から始めたら良いと思います✨

私自身は大雑把で、アレルギーなかったので、普通に小さじであげてしまいました…笑

息子はは全卵1個しっかり加熱なら問題ないですが、少し生焼けぽい卵焼きが付いた手で、顔を触った時にポツポツ出たので、加熱は大切です!!