※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそママ
子育て・グッズ

長男が年中になるクラスで、仲良く遊んでいる子が3人いるが、そのうちの3人は同じクラスで、うちの子だけ別のクラス。幼稚園のクラス分けに不安を感じている。

4月から年中さんになる長男のクラスについて。
長男がいつも遊んでいる子が4人いるんですが、年中のクラスではうちの子以外の3人は同じクラスで、うちの子だけ違うクラスでした💧しかも年少さんから同じクラスの子が男の子は1人しかいません。。
人数が多い幼稚園で学年が80人の4クラスなので離れるのは仕方ないかと思いますが、なんだか寂しいです。。

クラスで馴染めてなかったから同じクラスの子がほとんど居ないんですかね、、コロナ禍で幼稚園に行く機会もほとんど無くクラスでの様子がわからず不安になってしまいました😢

幼稚園は誕生日なども考慮してクラス分けしてると思うのでたまたまかもしれませんが、4人が仲良いことは先生も知っているのに、なぜうちの子だけ違うクラスなのかな?と思ってしまいました😢

幼稚園のクラス分けって仲良い悪い、性格などは考慮して無いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも先日クラス替えがあり、よく遊んでいたお友達と離れてしまいました😢
でも、特定の仲良しなお友達がいないので、そこまで気にしないように、とは思ってますが、中にはいつもべったり仲良し同士が同じクラスになった子も何組かいて羨ましくなります😭
きっと性格だったり発達面も考慮してバランスよくなるようにしてくれてるとは思うんですが…💦

• みそママ

みそママ

コメントありがとうございます!
    仲良しなお友達と離れるのは親も悲しいですよね、、💧
    はじめてのママリ🔰さんの園も仲良しな子が同じクラスな人がいるんですね💧
    なんだか4人仲良いグループだったらせめて2:2とかに分けないのかな、、とか思ってしまいました。。
    そうですよね、、先生達もたくさん悩んでクラス決めてくれたとは思いますが😢モヤモヤしてしまいますよね。。

• 3月18日
たーん

あまり仲が良すぎてもあえて離していました🙋‍♀️
ずっと一緒だと友達の輪が広がらないので💦

80人4クラスなので、1クラス20人ですよね?
それでしたら年少の1クラス20人を5人ずつ4クラスにわけるわけですから、同じクラスになれる男の子は1人になってしまっても仕方ないのかなと思います😰

誕生日の配慮しますが、仲良しや性格の配慮は特に余程のことがない限りはしなかったですね💦それだとクラス分けがものすごく大変になってしまうので😫

お辛いとは思いますが、子どもはすぐに新しいクラスに適応して新しいお友だちを作って楽しく過ごせると思いますよ💓

• みそママ

みそママ

友達の輪を広げるためにも離してくれたんですかね💧😫

確かに、、そうですよね😭なんだか悲観的になって「1人だけ同じ、、」と思ってしまいました。

そうなんですね!😲全部を考慮してられないですよね、、💧

早く馴染んで新たなお友達を作ってきてくれることを祈ります😢💓

• 3月18日
ぴよこ

仲の良いのはあまり判断材料ではないかな、と思います🤔
まだまだこれから人間関係を築いていく時期なので、また新しいクラスで新しいお友達を作れば良いです😊
ずっと仲の良い友達とばかりいても新しい友達作ったり出来なくなっても困りますし😊
よほど相性悪くて喧嘩ばかりで危険、とかそういうのは離すと思います😊

• みそママ

みそママ

そこまで考慮していたらクラス替え決まらないですよね💧
    新たな友達ができるか親としては不安ではありますが、見守ってみます😊
    年少のクラスで1人、「いつもバカ、嫌いって言ってくる」と言っていた子がいて、そのことはクラス離れていました!

• 3月18日