※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に頻繁な連絡や呼び出しがあり、メンタルの限界を感じています。他の職場ではこんなにあるのでしょうか?応じないといけないのでしょうか?

育休中何回も書類を取りに来てとか呼び出しはありました。
職場は社員数が多く少し前コロナ陽性者も出ていて遠方、産後うつっぽいのに子供2人連れて行く自信もありません。毎回手土産代も8千円位かかります。
産後の挨拶は行きましたし、何回かは呼び出しに応じました。体調が悪い日は夫が代わりに行ってくれたりもしました。
そしてまたちょっと顔を出してと連絡が…コロナを理由に電話にしたいと言うと納得してもらえたのですが、また別の方から顔を出すよう連絡が来ました🥲
もうメンタルの限界がきています。

みなさんの職場は育休中ってこんなに頻繁に連絡や呼び出しがありますか?育休をいただいている以上大した用事でなくても応じないとダメでしょうか?

コメント

ゆい

そんなに呼び出し?あるんですか💦辛いですね😭ましてお子さん2人連れて、手土産8000円て‼️‼️
私も今もうすぐ5ヶ月の子の育休中ですけど、職場が病院って言うのもあるかもしれませんが、必要最低限の電話と郵送です。
このコロナ禍でそこまでして行かないと行けないような大事な用事なんでしょうか?
私なら行けませんって断るかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    連絡は月2くらいで呼び出しは1〜2ヶ月に1回です💦やっぱり多いですよね…
    郵送だと助かりますよね!送っていただける時もあるんですが、その場合でも取りに来れるか一旦確認があります⤵︎
    今回は人事異動があるから挨拶に来てとのことでしたが断ってもいいですよね🥲

• 3月18日
  • ゆい

ゆい

人事異動であっても、復帰された時に挨拶されたらそれでいいと思います‼️
    産後の大変な時に、そこまでしなくてもいいと思います‼️

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!なんとか行かなくて済むように断ります😣

• 3月18日
ママリ

なんでなんですかね😳💦

私は一度も呼ばれたことないです!全て書類関係も郵送です!

それはしんどい職場ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱり私の会社が変わってますよね?
    郵送するのが面倒なのかもしれませんが、メンタル金銭共に辛いです💧
    でも共感いただけて嬉しいです!

• 3月18日
さくたろー

手土産ってお休み中の自分の職場にそんなにいるんですか?それにびっくりです…復帰日とかならわかるんですけど…。
書類は郵送をお願いしてみたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔を出す度に、自分の所属する課や育休中の手続きでお世話になっている課の人数分、あとは個人的に親しい社員にちょっとした手土産を渡すのが慣習となっているんです😭
    普通は産後の挨拶や復帰日くらいですよね?
    郵送頼んでみます💦今回は人事異動があったから挨拶に来てとのことなんですが断りたいです…

• 3月18日
まーちゃん

私も育休中ですが、
1度も会社に行ってないです😅

呼び出しもないですし、
基本郵送です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よほどのことがない限り行かない会社がほとんどですよね💦やっぱり書類は郵送ですよね⁉︎
    行きたくないと思う自分がおかしいのかな?ってずっと悩んでましたが、そうではないと思って少し気持ちが楽になりました😭

• 3月18日
あや

私も育休中ですが、呼び出しは今のところ1度もないです。書類も郵送で何かあれば電話対応です。

お子さん2人連れてくだけでも大変なのに、手土産まで買っていかなければならないとか、それは負担が大きいですよね😢

子ども2人連れて遠方へ行くのは難しいと伝えていいと思いますよ💦
しかも手土産8000円って高いですし、何回も持っていくって考えたら、このお金で子どものオムツ何回買えるんやろ とか私なら思っちゃうと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり電話や郵送が主流なんですね💦
    手土産結構キツいです💸

毎回一応渋るんですが、2人連れて行くと「大変そうだねー」と言われるんですが、また呼び出しかかります⤵︎その度に一時保育とか使えってことなのか?と悩んでました。
    でも大した用じゃないなら断っていいですよね⁉︎何とか断ります💦

• 3月18日