※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やあ子
子育て・グッズ

幼稚園の転入について、見学後に手続きするか悩んでいます。制服レンタルが多い地域で、4月の入園式に間に合うか心配です。アドバイスをお願いします。

幼稚園の転入について聞きたいです!
うちは転勤族で今回が初めての転勤になります。今幼稚園を探している最中なんですが、皆さんいつ転入の手続きしましたか?
やっぱり実際に見学してからですか?見学する前に手続きした方っていらっしゃいますか?

私はできるなら見学してから決めたいと思っているのですが、今幼稚園決めてしまえば4月の入園式に間に合うようで、早く決めた方がいいのかと悩んでいます💦
行くところの地域は制服レンタルが多いようで、初めての入園式に出席させてあげたいとも少し思います😖

どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです!!

コメント

mama*

私も初めての入園式は参加させてあげたかったんですが、秋の途中で、4月まで家に居させるってのが成長過程で良くないと思い、なくなく、途中入園しました!

私の地域は、小学校区域が決まっていたので、小学校も考えて、決めましたよ😊

• やあ子

やあ子

返信ありがとうございます!
    うち場合4月の頭には新居に移るんですが、引越してから園を決めようか、引越す前に決めてしまおうか迷っていて💦
    分かりづらくてすみません😓
    でも中途でも子供はすぐに慣れてくれますよね!
    区域のことは考えていませんでした!アドバイスありがとうございます✨

• 3月18日
  • mama*

mama*

そうなんですね!
    わたしの場合は、こども園だったので一度、下見?も兼ねて、引っ越す前に問い合わせたりしましたよ!

入れなくては、困るんでね😱💦

• 3月18日
  • やあ子

やあ子

そうですね!一度候補の幼稚園に問い合わせてみます⭐️
    ありがとうございます😊

• 3月18日
yj

うちは息子の時は3月後半に引っ越ししてから幼稚園決めて、ギリギリ手続きは4月入園は間に合いましたが片付けや準備をきちんとしたかったので5月から入園しました。
公立幼稚園が多い地域で、学区の幼稚園が空きがなく学区外にしました。見学は行きませんでした。

• やあ子

やあ子

返信ありがとうございます!
    やっぱり引越してすぐだとバタバタしてしまいますよね😅
    見学も行かれなかったんですね!
    同じような方の話が聞けて良かったです!参考になりました⭐️

• 3月18日

うちは今年年中、来週辺り引越しです〜😅
先週頃に急遽決まり…(笑)
引越し先の幼稚園の空きを探してからホームページやクチコミ…なかなか情報少なく(笑)
良さそう!って園に電話して見学を勧められましたが、予定からして100%無理(笑)
入園届やパンフレットを送ってもらい、今日記入して送りました🙌
我が家はグレーゾーンで不安も大きいのですが、見学できない分電話で色々とお話させて頂きましたよ🎶
ただ制服とかどうするのか話を聞いてないので…どうなるんだろう、電話して話さなきゃって感じです😂