※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーめー
産婦人科・小児科

新しい病院で紹介状が必要かどうか確認したが、必要と言われました。紹介状を出さないで出産した方の経験はありますか?

分娩する病院の転院による紹介状について教えてください!

現在妊娠18週で分娩する病院を変えることにして、新しい病院で3回目の妊婦検診を受けました。
妊婦検診1回目と2回目を前の病院で受けたので、新しい病院の先生からは「できれば」紹介状を書いてもらうように言われました。
前の病院に紹介状のお願いをすると、保険適用外なので6,600円かかると言われ、予想外に高額だったため驚きました。
ケチだと批判されるかもしれませんが、母子手帳にも今までの検査結果の紙がいろいろ貼ってあるし、「できれば」必要な紹介状ならば6,600円かけたくありません。
再度新しい病院に「できれば」であれば紹介状はなくてもいいか確認すると、「みなさん紹介状を準備してもらっているのでお願いします」と言われました。

やはり紹介状は必要なのでしょうか?
このままスルーして紹介状を免れないかなあと甘い考えを持っているのですが、必要だと言われた紹介状を出さないまま出産された方はいらっしゃいますか?(>_<)

コメント

もな👠

できれば…って言われたんですけどって言いましたか?
お金も安いものではないですし、母子手帳に記載もありますし、できればならなしでお願いしたいのですがいいですか?って押し気味に。
もしそれで準備してくださいとピシャリといわれたら、諦めて準備します…💦

• めーめー

めーめー

ご回答ありがとうございます。

・「できれば」必要と言われたこと。
    ・妊婦検診中に先生と看護士さんが母子手帳の検査結果を指差して「この項目が書かれてないから確認しときたいね」と話していたことも聞いていたのでその項目だけの確認ならそこだけ前の病院に聞いたのではダメか。
    ・もしくはその不明項目の再検査だけをする方が6,600円より安いならそうしたいこと。
    ・3回目の妊婦検診で、前の病院でしたかもしれない項目の検査を新しい病院でも一応検査しとくねと言われた検査もしたこと。

などなどけっこう強めに主張したのですが、やはり必要と言われてしまいました(*_*)
    6,600円出せばいいだけの話なのですが、このご時世で「できれば」の出費を抑えたい気持ちを汲んでもらえないのかなとも思ってしまいます、、、

• 3月18日
  • もな👠

もな👠

なるほど。
    それでも必要といわれるのでしたら、やはり紹介状を自費でもらいにいくしかないと思います。
    そちらで分娩されるのでしたら、病院とのトラブルというかいざこざ?はないに超したことないです。
    変な風に名前が看護師さんの間で知れ渡って嫌な態度とられても嫌ですからね…

どちらにしろ転院=紹介状は必須ですし、(私も不妊クリニックからですが紹介状をもって産院に行きました)
    ここは勉強になったと思うしかないです!

• 3月18日
  • めーめー

めーめー

そこで分娩を希望して転院するのに、変な人&ケチな人というイメージがつくのは避けたいです(^^;;
    紹介状は必要なものだという認識はあるので、高いとは思いますがさっさと6,600円支払って忘れてしまおうと思います笑
    ありがとうございます。

• 3月18日

できれば、と言われたのは、紹介状に対しての強制力がないからではないでしょうか。
ただ、これまでの経過は医師が記録したものだけが証拠というか証明になるので、転院する際には必要不可欠のものだと思います。
もし何か突然異常が見つかったとして、これまでの経過の記録何もなければどうもできません。そして、そもそもこれまでが順調だという経過も証明されてません。
経過が順調だと新しい病院に知らせるためにも必要だと思います😊

• めーめー

めーめー

ご回答ありがとうございます!

最後に紹介状が必要だと言い切られた時も「できれば」と言っていたので、たしかに紹介状の提出は強制できないという感じでした。
    紹介状の本質は母体と胎児の健康と安全な出産のために必要なものだとわかっているつもりなのですが、いかんせん自身で順調だと思い込んでいるのでこういう考えになってしまいます。
    何かあった時に後悔しないためにも紹介状はあった方がいいですよね。

• 3月18日

退会ユーザー

そうですよね🥺気持ちわかります!
    ただ、新しい病院や医師からしてみれば、18週以前の確かな情報が無いのに、今から診てくれ!と言われても、えー😭そんなー😭ってなりますし、とても失礼では無いかなー?と思います。
    確かに母子手帳に記録してあるものもありますけどね。
    どこの病院で、どの医師が診察したという記録も必要なのだと思います。

• 3月18日
  • めーめー

めーめー

病院側も紹介状があって経過をきちんと引継ぎ出来るに越したことはないですよね、、、
    ただ6,600円が高すぎて二の足を踏んでしまいました、、、
    高くても3,000円くらいだろうと踏んでいたので(-_-;)
    諦めてさっさと支払ってしまおうと思います(^^;;

• 3月18日
ママリ🔰

紹介状6600円って高いですね。
2回転院しましたが、紹介状の料金は3000円代と5000円でした。

最初の対応で、できればって言われているのに後の対応が謎ですね。

お子様のことを考えると、癪ですが支払った方が良いのかなと思います>.<

• めーめー

めーめー

紹介状の料金は産院によって違うようですが、6,600円はお高めですよね。。。
    おっしゃる通り本当に癪ですが、今後のために支払った方がよさそうなので、さっさと処理して忘れることにします(^^;;

• 3月18日
くりまんじゅう

下の子の時里帰り出産で観音寺の井下に行く時に二川産婦人科で紹介状貰いましたが5000円プラス税だったと思います😃6600円は高いですね🥲

• めーめー

めーめー

ご回答ありがとうございます!

まさにその二川産婦人科で6,600円かかると言われました笑
    金額が上がったのか、私の場合は里帰りではなく同じ高松市内の転院なので割高なのか、、、
    もう諦めてさっさと払ってしまおうと思います(*_*)

• 3月18日
  • くりまんじゅう

くりまんじゅう

値上がりしたんですね😅二川では血圧高いのはありましたが里帰り出産と口にした途端血圧高いからもう里帰りの病院で診てもらったらと言われまだ仕事してたので産休に入るまではとお願いしましたがそこで産まないとなると態度変わってはぁーと思いましたよ🙄

• 3月18日
  • くりまんじゅう

くりまんじゅう

上の子も初診はそこ行きましたが紹介状貰わないで県中行きましたよ🙆🏻‍♀️

• 3月18日
  • めーめー

めーめー

県中は紹介状なしでも受け入れてくれたんですねー!

二川でそんな対応されたんですね。。。
    私も先生の対応に思うところがあり、分娩する産院の変更を決めたのでお気持ちわかります。。。

• 3月18日

普通に必要だと思いますよ!
けど高いです!
私は2000円でした😊

• めーめー

めーめー

2,000円うらやましいです、、、
    6,600円高いですよね、、、
    産院によって紹介状の料金は違うようですが、高くても3,000円くらいだろうと踏んでいたらまさかの倍だったので驚きました(。-_-。)
    長い期間通っていたり、症状が思わしくなくて書くこともたくさんあるであろう紹介状ならそれも致し方ないと思いますが、いかんせん通ったのが1ヶ月半そこそこで2回だけだったので、なんなら紹介状要らなくない?って思ってしまいました(^^;;

• 3月18日
まーちゃん

私は転院で紹介状を書いてもらってと言われ書いてもらいました‼病院によって紹介状の値段違うんですね💦
紹介状があれば何かとスムーズだから必要なのだと思います!採血の結果など全部入っているので💦