※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がHSCか発達障害か不安。発語ゼロで人見知り激しく、指差しや高度な理解が難しい。一方、音楽にリズムを取ったり、手遊び歌を真似るなどのことはできる。発達が遅いHSCの子もいるのか心配。

HSCの子について。

1歳3ヶ月の息子はおそらく、HSC(敏感な子)なのではと思っています☺️💦
ただ、精神的な発達がかなり遅く。。
発語はゼロです😣
HSCの子って、感受性が豊かだと聞くので、それだと言葉とか早いのかな?と思うんですが、、なのでHSCではなく、もしかして発達障害なのかな?と思い始めました😣💦

HSCだと思う理由は以下の通り。

・人見知り場所見知りは生後3ヶ月から始まり、今も継続中。初めてのところにはしばらくママのお膝の上にいないと泣く。もちろんママの姿が見えなくなるとギャン泣き。
・ジジババにも人見知りするため、抱っこできていない。
・他人は警戒してジーーっと見つめる。
・後追い激しめで今も継続中。
・いきにり大きなピアノの音がしたりすると泣き出す。
・とにかくよくぐずる。泣く。泣く。泣く。
・台所に私が立つと抱っこ抱っこ。
・私が怒ったり機嫌が悪くなるとすぐに察知して、恐怖で顔を歪める。
・笑顔が少ない。よく友人には「クールボーイ」とか、「全然笑わんやん!笑ったとこ見たことないわ」と言われる。
・音楽が止まるとなぜか泣き出す。

一方で、HSCのキワキワにいる感じでもないのかな?とも思ったり。
・人見知り場所見知りも、極端に激しいわけではなく、慣れたら遊び始める。
・親には笑顔を見せたりもする。(それでも少ない気がしますが。)

ちなみに息子の今の状況はこんな感じです。

⦅できないこと⦆
・発語ゼロ
・指差ししない(たまーーに興味のあるものには指しますが、応答の指差し?や共感の指差し?などはできません)
・高度な理解?がない(◯◯に××渡して、◯◯取ってきて等はできない)
・ママに伝えようとすることがほぼない(泣くばかりです。抱っこして欲しい時はぐずりながら抱っこしてのポーズします。あ!とか、ん!とか、喋りかけようとする素振りも全くありません。)

⦅できること⦆
◯音楽に乗ってリズムを取る
◯絵本のお弁当バスのはーい🙋‍♀️や、名前を呼ばれてはーい🙋‍♀️はする。(ただし、誰の名前を呼んでもはーいするので、言葉のニュアンスでやってるのかも)
◯手遊び歌を真似て手を動かす
◯まんま食べるよ、絵本読むよ、ミルク飲むよ、おでかけするよ、背中トントンしてなどの簡単な言葉は理解している
◯いただきますは?と言うと手をパッチンする
◯ちょうだいどうぞできる
◯ぬいぐるみさんによしよしして?と言うとする
◯積み木は10個(笑)積める
◯読んで欲しい絵本を持ってくる
◯ボールの投げ合いっこできる
◯積み木を積めた時はママの顔を見て、褒めて!と言わんばかりにパチパチしながらパチパチを要求してくる笑。

なんだか、できることは多いようにも思いますが、いかんせん、1歳半検診で重視される?、発語と指差しが全くなのです。
そして、ママに喋りかけようとする素振りも全くないのも不安です。

長くなりましたが、HSCの子でも発達が遅いことなんてあるんでしょうか、、?😣😣

コメント

かずずん

長男同じ感じでしたよ〜。2歳3ヶ月ではじめてパパ、2歳4ヶ月でママでした。
ママ以外は敵⁉️っていうぐらいで、同じ月齢の子が近づくてもキーキー、泣くし喚くし(笑)😅
偉く敏感だな〜って。
ただ話し始めたら、すごくて年少だけど小学生並み。
泣き虫な分とっても優しくて、人の心がよく分かる子です。
未だに恥ずかしがり屋で一匹狼的ですが、そんな人いっぱいいますし😊
クリエイティブだし、頭いいし。
本人に聞いたら、恥ずかしかったから喋らなかったって説明受けました。
今では家では朝から晩まで喋って歌って踊って遊んでです。

はじめてのママリ🔰

子どもに関わる仕事をしていますが、文面を見る限り特に発達が遅れているようには感じませんでしたよ☺️
大人の言っていることも理解出来ているようですし、相手の存在もしっかり意識出来ているようなので今は言葉を自分の中に溜めている時期なんじゃないかなと思います😁
なので、よく言われることですが今は沢山話しかけてあげたりお子さんの言葉を代弁してあげるのが良いんじゃないかなと思いました!
いつかそれが爆発して喋り出す日が来ますよ!!

人見知り場所見知りはやっぱりある程度は子どもの性格的なところが大きい気がします😣
うちも1歳過ぎて色々わかるようになってから、人見知りや場所見知りを結構していました😅
3歳の今でも家ではウルサくしてますが、外では猫かぶって大人しくなったり喋らなくなったりするので内弁慶な子なんだなって思ってます😂

そうは言っても、我が子となると色々心配になりますよね🥺

ららら

できる出来ないを見た感じでは、別に普通かなと思いました。
ママいないとなくし、発語はまだだし、人見知り、まだ理解が少ない、台所いくと抱っこ、とか、ごく普通かなと、、。
一歳半までまだ3ヵ月もあるし、発語も指差しも進むかなと思います。
hsc?はわかりませんが、発達に関してはちょっと気にしすぎかなと思いました

Ri- S.mama

5歳の長女がHSCです!
私はずっと人見知りで癇癪持ちで気にしいな子と思っていたのですが、3歳半頃にHSCではないかと思いはじめました。
テレビで事故や火事のニュースが流れると泣き出す、転んでひざから血が滲んでいる子を見て泣き出す、ザ!世界仰天ニュースを見ても痛い思いや危険な目にあった話しなんかは痛い!怖い!消して!と泣いてしまい、あれ?この子は普通の子とはちょっと違うのかもと思ったのがきっかけです🤔
最近では「ばぁばはいつしんじゃうの?会えなくなるのいやだ」と急に泣く(祖母は50代前半で病気もなく元気)、「○○くんが○○ちゃんにブスって言って先生にすごくおこられてずっと泣いてて疲れた」とぐったりしていたりします。

息子さんの今の状況だとHSCなのか発達障害なのか個人差なのかはまだ何もわからないかな〜と思います!

なな

全然普通だと思います!
1歳3ヶ月で発語がないのなんて全然心配しなくていいのでは??
子供ってそもそも繊細で、うちの子も周りの子もなんでこんなことが気になるんだろう?って謎なことたくさんあります笑
怖がることも、嫌がることも、人それぞれ。

でもママは心配してしまう気持ち、よく分かります。ささやかなこと1つでもしかして何かあるのでは?と悩んで、やっぱり大丈夫か、の繰り返し。
1歳半まであと3ヶ月もあるし、きっと3ヶ月でめまぐるしく変わる気がします。

なつみ

気にしすぎかなー?と思いました💦子供の3ヶ月ってかなり大きいので、その子のペースに合わせてあたたかく見守ってあげてもいいのではないでしょうか?😌
うちの子もゆっくりですが、それが愛おしいし発達障害なのかな?と思ったことはないです😌もしそうだったとしてもこの月齢では分からないので😂

まッシゅ

息子もこんな感じで2歳の現在もゴハン食べる?と聞くと「ん!」と言い、両手をパッチンと合わせます。 
絵本も最近読んでほしいとき持ってきてくれます。

なかなかマイペースな子で1歳半検診の時期は発語がまったくなく、また2歳で個別に検診しましょうとの指摘。

男の子やしこんなもんだろうと私はあまり気にしてませんが‥1歳3ヵ月ならそんなものなのでは?と思いました。むしろ息子との比較になりますが、よくできたお子さんだと👏
まだ1歳半検診もまだですし、発達のことばかり考えては悩むばかりで不安が募る一方ですんで、温かく見守るくらいで大丈夫ですよ✨

男の子はよく2歳過ぎてから言葉がドッと出てくると言いますし、アウトプットはかなりハードルが高いですし、今は脳のバケツに溜め込んでいるんだと思います。

人見知り場所見知りは息子にはありませんでしたがそれも子供によると思います。私が出会った中では半々くらいかなと思います。気質や性格もあるかなと。