※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんとも
家族・旦那

義両親との同居...両親と言っても、2度の離婚をした義母、義兄、異母兄…

義両親との同居...
両親と言っても、2度の離婚をした義母、義兄、
異母兄弟で義母が連れてきた弟、妹。
複雑の関係の中で同居をしています。
みんな仲はいいです。

義母は養育費をもらっているせいか働いておらず、
毎日朝から家にいます。
だからといって裕福なわけはなく、毎日カツカツで
生活しているくせに、料理も面倒がってやらず
コンビニでご飯をすませることが多いです。

また、掃除もしないため階段などが
髪の毛だらけだったり、
腐ったものが冷蔵庫にそのままだったり、
お風呂も何日か追い炊きをするため
お湯が汚すぎて入りたくないことがあります。

特に同居する前、何もルールを決めなかったり
分担しなかったことも悪いのですが、
義母の家事のやらなさに耐えられません。
だからといって、私が少しでも何かすれば、
妊婦なんだから...とあまりやらせてもらえないし、
なんだか毎日義母がいる中で気になったところを
片付けたりするのはやりづらいです。
私も几帳面な方ではないし、家事もできないけど、
やっぱり早く家族で家を借りて自分が思ったように
やりたいな、、と思ってしまいます。
私の実母はなんでも家事ができる人であったし、
そういう環境で育てられてきたので、
この家族との価値感の違いにストレスを感じます。
旦那は逆に私とは違う環境で育ったからこそ、
子供はちゃんとした環境で
育てたいと言ってくれています。

今は旦那、義兄、義母で家賃や生活費を
割り勘して出し合っている状態です。

旦那は容赦がない人でたぶん私がこの家族のことを
悪く言えば筒抜けだと思うので、
旦那には今のストレスを伝えたことはありません。
でも子供を出産したら、3人でちゃんと暮らしたいと
思っていることをタイミングを見計らって言いたい。

我慢できなくなったら、早めに里帰りしようと
思っていますが、だからといって解決するのは
産前産後少しの間の話です。

なかなか旦那に自分の気持ちを伝えられず、
困っています(´・_・`)

コメント

Lilliana

我慢して爆発して、里帰りしてって、それじゃ遅いし、旦那さんや義母も、なんで爆発する前に言ってくれなかったんだ?と思うのでは。なので爆発する前に旦那さんに相談した方がいいと思います!
私は同居してないですが、産後に3週間義母が泊まりに来ました。毎日昼近くに起きてコーラ飲んで部屋で読書、ゲーム。飽きたらリビングに来てリンゴかじりながら旦那が帰ってくるまで、テレビから動かず。
シャワーも平気で2日、言わなきゃ3日浴びないし、髪の毛は長くてボサボサ。そんなんで赤ちゃん抱っこして欲しくなかったし、私は毎日旦那に、シャワー浴びるように言ってもらいました。が、シャワー浴びた!って旦那に嘘吐く始末😅

たますけ

今でさえストレスになるほどの環境で過ごしているなら、産後はもっと耐えられなくなると思いますよ💦
特にお風呂…私の家がおかしいのかもしれないですが、何日間か追焚きって…赤ちゃんもそこに入れるのは抵抗がありますね…。
正直に今の気持ちを伝えて、安心して出産したほうがいいと思います。
今のうちから環境を整えておいたほうが、産後は身動きが取れないし、ろくに授乳とかで寝れなくなるから今のうちに家を見つけようとか…
確かに産後は何もできないです!なので私は出産2カ月前に家を買いました!引越しの準備や銀行との契約とか、やっておいてよかったと思ってます✨

  • ちんとも

    ちんとも

    そうですよね。
    大変になるに加えてのストレス...
    考えたくもありません。。

    お風呂の話は実母に話したところ、
    すごく嫌がっていました。
    義母がいないときは妊婦で危ないと
    みんなに止められていますが、
    我慢できずにお風呂掃除をし、
    新しくお湯を入れた状態にしておきます。
    赤ちゃんを入れるなんて、
    考えたくもありません...

    生まれた後でもいいからと思っていましたが、やはり大変になりますもんね。
    今のうちにからすぐにでも相談して、
    これからのこと旦那と決めたいと思います(>_<)!

    • 8月23日
  • たますけ

    たますけ


    産後は本当に…聞いてないよー😭ってくらいにいきなりしんどくなりますから、動ける時に動くのが一番です✨
    初めてのお子さんならやっぱり衛生的なものにも周りが見ると呆れるくらい気を使いたくなりますし、何より余計なストレスはないほうがいいに決まってる!
    赤ちゃんにとってできるだけいい環境を作れるといいですね✨頑張って!

    • 8月24日
もも♪

そんな環境で赤ちゃん育てるの嫌ですよね、、
不衛生すぎる。
赤ちゃんのためにも
旦那さんに言うべきですよ。
筒抜けでもいいと思います。
他人にそう思われる家ってことですもん。

  • ちんとも

    ちんとも

    赤ちゃんのことを考えると、
    本当に嫌になってしまいます。
    家族全員がいずれ私たちが
    家を出るとわかっているのですが、
    私は出産して、
    この家に帰らなきゃになる前に
    やはりこの家を出たいです...

    旦那の家族とは一生の付き合い、
    と思うとやはり気を使ってしまいますが、
    赤ちゃんのために、
    ちゃんと旦那に気持ちや状況を
    伝えたいと思います(>_<)

    • 8月23日
Lilliana

しかも夕飯も作らない、手伝わない、もちろん掃除もしない。産後の私を手伝いに来たんじゃなくて、ただ遊びに来ただけって感じで、その上子育てに口出してくる。流石に我慢の限界で直接、義母にきれました。言い合いになりましたが、言いたい事を言えてスッキリしたし良かったです。そして来月また3週間うちに来ます。今から鬱です。笑

  • ちんとも

    ちんとも

    産後に何もしてくれないのであれば、
    いるだけで邪魔なのに、その態度では
    本当に腹が立ちますね(>_<)
    来月のことなんて考えたくもないですね😥

    昔から溜めて、溜めて爆発するタイプ
    なので、今回はお腹の子のためにも
    言わなきゃ何も変わらないので、
    まず旦那に相談してみようと思います!

    • 8月23日
  • Lilliana

    Lilliana

    はい!本当にだらさなすぎて腹立ちました!来月はたくさん動いてもらう計画を旦那と立ててるところです。笑
    お互い頑張りましょ😂❤️

    • 8月23日
  • ちんとも

    ちんとも

    旦那様が協力的でいいですね!!
    わたしも来月後半には里帰りするため、
    それまでに今後のことをちゃんと
    旦那と話し合いたいと思います!
    頑張りましょう😂💓💓

    • 8月23日
檸檬☆

所々?似すぎて読んでいて『あるある』と頷いていました

義母は普通の専業主婦です
同じく余裕はありません
同居してた時は毎月私にお金貸して。と言ってきました
そのくせタバコをプカプカすって晩御飯も1品。味噌汁さえないのは当たり前。でした
その当時大人5人子供が二人で住んでいたのでコンビニとかは少なかったです
掃除はしてる。というがどこが?状態
とにかく汚い家です
冷蔵庫も腐った物は私が捨ててました
風呂も7人で住んでるのに、しかも子供2人、義弟は力仕事で汚れる仕事、風呂なんて直ぐに汚なくなるのに2日なんて当たり前。の追い焚き。なので入らないでいた(遅くに入ったときシャワーのみ)
でも妊娠してからは早くに入ることが多くなり入る前に子供達が入ってるとき私が監視して風呂に入れてたので風呂の汚さもチェック
そして汚いと洗って自分が入る
子供達のには時間的に間に合いません‼

うちも特にルールは決めてなかったですが見えない所でやってればいいかな?人がやってるのをみて何だかんだ言うし。程度でした
でも毎日いるとやりずらいんですよね
出掛けた隙にやってました

同じく実母は何でも屋か?ってくらいに働き者です
同じ様にそんな環境で育つと義母のだらしなさとかがとても目に付きます
決して私自身キレイ好きとかでないし面倒くさがりだし
でも母はこう。っていう観念と言うか見てきた。と言うか…
なのでストレスだらけでした
旦那も同じ様に自分の子供には同じ思いはさせたくない。と思っています

で私が言ったことを義母に言いますよ
それが包んで言ってくれる時とそのまま言う時と…
でも言わないとあの人は変わらないし。で私は言って伝えてもらったりしてました

ただ義母が面倒な人なので旦那は面倒くさがって言わない時とかもありました

今は3人で住んでいますがそれでも近いので問題はいっぱいです

同居してるからこそルールは大事になることもあります
けど言いづらいのはわかります
旦那に話を聞いて言わないで。と言ったら言わないでくれると思います。
ストレスは赤ちゃんに悪影響なので少しでも発散してください

  • ちんとも

    ちんとも

    本当に似てすぎててびっくりしました...
    こちらの義母もお金がないのにタバコを
    買ったり、ご飯は1品です。。
    腐ったものはわたしが捨てる。
    お風呂はまったく同じ状況で、
    最近はシャワーが多いです。
    掃除も義母がいない数時間で
    やったりします。

    そうなんです。
    自分の中で母の像があるので、
    その差にストレスを感じますよね。

    どのようなタイミングで、
    3人で住むようになったかお聞きしても
    よろしいでしょうか?
    キッカケは義母だったりしますか?

    ストレスのことも考えて、
    まずは旦那に相談して今後のことに
    ついて話したいと思っています(>_<)

    • 8月24日
  • 檸檬☆

    檸檬☆

    家はもともと家を買いたいのでお金を貯めたいので。と言う理由です
    初めは1年でしたが義弟が離婚して子供二人連れて帰ってきてごたごたで消費税が上がる前に。と思ったけど結局8%で約3年すんでいました

    もともと目標があったので出やすかったです
    でも義母にも限界を感じていたのは事実ですね

    まずは旦那さんに相談が1歩前進ですよね
    少しずつでも良くなる事を願います‼(*≧з≦)

    • 8月24日