※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなり♡
子育て・グッズ

産後すぐに母乳は出ません。助産師に吸わせて行けば良いと言われました。出る時期やアドバイスを教えてください。

産後すぐに母乳でましたか?

今入院中で、呼ばれたら授乳しに行くのですが、吸ってはくれますが、滲む程度で出ません。

授乳前後に体重測定しますが毎回マイナスかゼロ状態…(>_<)
他の方はプラスばかりで…。
スムーズに授乳して終わりたいけれど、ミルク毎回作ってもらうのや、入った時に授乳室にたくさんいたら嫌だな~と思ってしまいます(´・_・`)

助産師さんに見てもらったら、吸わせて行けば良いという風に言われたのですが。
出なかった方、いつ頃から出ましたか?
あと、何かアドバイスとかあれば教えて下さい。

コメント

Miki☺︎

私は妊娠中から母乳でてました😶産後はおっぱいがカチカチになるくらいどんどんおっぱい作られてくので今は気にせず混合で大丈夫ですよ☝️

ゆーまま

私は退院後に出だしました(o^^o)
それまでは1・2滴程度しか出ず、ほぼ母乳諦めてました…
でも、家に帰った途端胸が 張り出して今のところ完母です(o^^o)

ひがこ

最初からは出ません。゚(゚^ω^゚)゚。

軌道に乗るまでは2ヶ月くらいかかります!

だいたい産後3日くらいから胸が張り出して、シャワーも痛いほどになり(^ω^;);););)

2週間くらいで張りが落ち着いて母乳が出るようになります。

量には個人差ありますが、足りるようになるまでは、ミルクを足さないと体重が増えないので、安心してミルクを足しながら、母乳を増やしたいなら瀕回授乳を頑張ってヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ

はんなり♡

妊娠中からでる方もいますよね!
私もちゃんと作られていくかな(´・_・`)
回答有り難うございます!

ゆーまま

途中でしちゃいました!すみません!

母乳はやっぱり赤ちゃんに吸ってもらって刺激する事が一番なので頻回授乳を心がける事が大切だと思いますよ(o^^o)
ストレスなどお母さんの精神面も関係してくるみたいなので、考え込みすぎず、はなごろもさんと赤ちゃんのペースで良いと思いますよ(o^^o)

はんなり♡

刺激が大事なんですね。
出ない体質なんだと思い、諦め気味でしたが(´・_・`)
徐々に出るよう回数増やし気長に頑張ります!

はんなり♡

結構かかる事もあるのですね(°°)
周りを気にせず焦らず回数増やし頑張ります!

★えりぃ★

初めは出ないのが、普通ですよ(^^)
入院中にプラスになる人は、すごいねー!って助産師さんに言われてるくらいでした(笑)

初めは私も全く出ませんでしたが、退院後にはココナッツブラしてるかのごとくおっぱいがカッチカチになりました(^O^;)

うちの産院は、初めは母乳があまり出ないからミルクを足す方針でしたよ(^^)
頻繁に吸わせてれば出るようになると思うので、頑張って下さい♡

ゆん

私も入院中はほとんど出ませんでした。
初産婦なら出にくいのが当たり前ですから頻回授乳でおっぱいが出るよう鍛えました(*^_^*)

具体的には三時間毎に母乳を吸わせ、ミルクを規定量飲ませる。
その間、赤ちゃんがミルクを欲したら母乳を吸わせるかたちで一日10回以上授乳をしました。
ほとんどおっぱい出っぱなしで生活してる感じです(笑)

特に夜間は母乳の出がよくなるゴールデンtimeなので眠くて辛いですが頑張って吸わせてくださいね(*^_^*)

いちまま☺

私も同じでした~(´;ω;`)
授乳室に行く時間をずらしたり、辛くて行けないっていうときは自室でやらせてもらったりしてました💦
でもそんなとき、助産師さんにはおっぱいが出ている人は経産婦さんだよって言われました♪
おっぱいは乳管を通すことが大変で、経産婦さんはもう1人目さんとか2人目さんで通っているから、出ているんだよって☺
もちろん初妊婦さんでもじゃーじゃー出てる人もいるかと思いますが、私は出てる~って人はみんな経産婦さんやと思うようにしてました。笑

タイリー

出生後は「生理的体重減少」といって、退院時は出生体重より減ってしまうものだと思いますよ!
最初のうちは吸わせる刺激が大事です(^^)

他のお母さんや赤ちゃんが気になりますが、全てマニュアル通りにはなりません!!
産まれてすぐの赤ちゃんにも個性があり、飲みっぷりがいい子、ゆっくりな子。よく寝る子、寝ない子。
比べたらキリがないので、自分の子の個性を見ていって、合わせていってあげると育児も楽になっていくと思います♪

私も3人産んでますが、最初は授乳室に軽く1時間はいましたよ!!
夜中に泣くので3時間経たずに部屋から授乳に逃げてきて、助産師さんと話をしてたり。
焦らずゆっくりです!

はんなり♡

私のところもミルク足す方針です!
皆さん出てる様で私だけ出なくて出るのが普通と思い凹んでいましたが、何だか安心しました。

はんなり♡

そうなんですね!
私のところも3時間毎に授乳するかしないか聞かれ行きますが、色々気になり毎回は行ってなかったです。
今日から母子同室になるので、周り気にせず授乳してみます。
夜間がゴールデンタイムとは知らなかったです!

はんなり♡

なるほど、経産婦さんなんですかね~。
確かに皆さん抱っこや赤ちゃんへの声掛けも慣れた風です。
私はまず抱っこすら、ビクビク状態(´`:)
私もそう思う様にします(^^)

はんなり♡

吸わせる刺激が大事なんですね。
私も1時間位いて気づいたら1人(°°;)皆スムーズにして部屋へ戻ってる感じでした。
焦らず周り気にしない様に頑張ります!

めったん

入院中は乳腺は開通してるからでると思うけどねー!って言われたのにあまり出ず、ミルクを足しながらの授乳してました…あーこれは帰ってからも混合だなーって思ってたのに退院後帰ってから急におっぱいが痛いくらい張りだし、どうしたらいいの?!って泣きたくなりました(;o;)
それから噴水のように出るようになりましたよ…( ´_ゝ`)
ミルク缶買ったのに無駄になりました(笑)

はんなり♡

やはり普通出る方が多いんですかね~。
どっちなんだろ(´`)
さっき触ったら、少し張ってるのか固い感じしました。
もしかしたら、近々出てくれる可能性ありそうですよね!

みぃ

私は入院中吸わせてみましたが、乳首の形が悪く吸ってもらえませんでした😢
退院してからも出なかったので母乳外来へ電話をして行きました。
出産してから10日程で出なければ出ないままだとも聞いたので焦りました。

予約が入っていて10日前ギリギリでしたが、マッサージしてもらったらビューっと出ました。

軌道に乗るまで時間はかかるようで、今でも混合でやっています。

頻回に吸わせたり、水分摂取、和食のご飯(特に具沢山お味噌汁)、おっぱいが沢山出るお茶など色々駆使していった方がいいみたいですね!

また、おっぱいが出だすと乳腺が所々しっかり開いてなかったりで、乳腺炎などになりやすいようです。
私も最初は頻回になりました。

ネットでしこりの取り方など載っていますので、参考にしてみてください^_^
しこりを流すように絞りながら吸ってもらって対応しました。

今は乳腺がちゃんとなっているようであまり起きていません。

母乳は栄養満点と思って一ヶ月は母乳のみでやっていましたが、量が出てなかったのか体重も増えず、赤ちゃんも頻回にないて寝なくて大変でした😓

気を楽にする為にもミルクに頼ってもいいと思います^_^

子育て、お互いに頑張って行きましょう😊

はんなり♡

食事水分も大切なんですね!
今まで透明だったのですが、さっきは白い感じの色で少し出てきました('▽'*)
頑張ります!
混合で行こうと思っているので、ミルクも考えていましたが、あまりにも母乳が出なくて、どうしようと思っていました。
はい!子育てお互い頑張りましょう!

mana3

私は、退院の前日に出るようになりました!
出ているのかわからないまま、とりあえず頻回授乳をしてましたが、やはり出ていなかったようで全然泣き止まないし、寝なかったです(^^;)
授乳室には2~3時間いて、ヘトヘトでした…。
産まれる前までは実母が出なかったと言っていたので、母乳が出ればラッキーと思っていたのですが周りのママ達がみんな母乳が出ていて、母乳育児を推奨している病院だったので心が折れて泣いてしまいました(´Д`)
母乳を出すお薬出してもらって、頻回授乳を続けていたところ、搾乳出来るまでになり1ヶ月くらいで混合から完母になりました!
やはり、頻回授乳のおかげかと思いますので吸われすぎて痛くなりますが、頑張ってみてください(^-^)

はんなり♡

2~3時間ですか(°°)!!
ヘトヘトになると思います!!
やはり落ち込んでしまいますよね(>_<)
私も頑張ります!

sachiii

私も、3日目くらいから滲んできたくらいで、張ってもこないし、母乳無理かなって不安でしたよ。
マッサージと、出てないけどひたすらすってもらい段々開通してきましたよ。
自分でもしこりをほぐしたり、吸ってる時も胸を自分でほぐしながら吸わせてたら、段々と出るようになりましたよ。

私も、みんな授乳してる横で、
出ないんだけどね、吸ってもらって出るようにしてるのって言いながら、授乳室にいましたよ。
ミルクも昼間は10足して、なるべく泣くまではそれでやって、
寝る前にしっかりミルクあげてましたよ。

今は、寝る前の1回だけミルク足すくらいで、母乳で行けるようになったので、これからですよ!
私も、気持ちよくわかりします。
なんでーーでないのーっ、って。
マッサージや、赤ちゃんに刺激沢山してもらってくださいね。

はんなり♡

今日やっと授乳前後の体重がプラスになりました(^^)
たくさん吸ってもらい開通できる様頑張ります!