※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で卵をあげる日に、小麦や乳製品はNGですか?卵はOKだけど、同じ日に小麦や乳製品をあげるのはNGと言われました。新しい食材は卵をあげない日に。

離乳食で卵をあげる日に、小麦や乳製品をあげちゃダメなんですか?😰

卵白試し始めています!小麦と乳製品は卵始める前にクリアしてます。
小麦はパン、そうめんを食べたことがあり、特にアレルギー反応でてないです。
ヨーグルトも大丈夫でした。

卵の日は新しい食材はあげてないし、新しい食材は卵食べない日に、野菜などアレルギーの心配が少ないものをあげたりしてます。

パンがゆに卵白のせてあげたり、ヨーグルトを一緒にだしたりしてたら、クリアしたことある小麦や乳製品もあげてはダメだと言われました💦常識だよ!って言われたんですが・・・知りませんでした😰💦

コメント

ゆーりん

その常識は私もあまり認識してなかったです!!上の子が離乳食開始前からたまたま卵アレルギーということがわかっていましたが少しずつ食べることになった際も初めての食材を複数同時に食べるとどれでアレルギー反応がおきてるかわからないのでそこだけは避けるようにとの指示はいただきました。

小麦、乳製品は7大アレルギーに含まれていることもあるのでクリアしたとはいえ避けるべきとの考えからの常識って発言だったんですかね??

実際アレルギー反応はほとんど出なくても少しのアレルギーを持っていてたまたま反応が見られていないなどの可能性もなくはないかもしれないですがお子さんが食べやすいように工夫して離乳食を進めていっていいのではないでしょうか?
アレルギーって食べるまで分からないことがほとんどだから初めて食べさせるときや量を増やして大丈夫か心配になりますよね…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ほんとどこの常識だよ〜💦って離乳食の本などいろいろ見たのですが特に記載もなく😰💦
    初めての食材は複数あげないでこれまで通り離乳食続けていこうと思います✨優しいお言葉ありがとうございました❣️

    • 3月18日