※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
ココロ・悩み

主人が詐欺にあって200万の借金があり、毎月6万の返済。保育料の割引や市役所で相談可能か。自己破産の経験者いますか。

主人が詐欺にあって、200万の借金ができました。
昨日相談され、まだ信じられないです。
もともとあった借金と合わせて230万で、毎月6万返済の5年ローンだそうです。
警察や弁護士に相談していたようですが、犯人が捕まる可能性は低いようです。
一括で返すのは難しく途方に暮れているのですが、詐欺にあって借金がある場合保育料など安くしてもらえたりしますか?
市役所などで話は聞いてもらえるのでしょうか?
利子がバカバカしいのでできるだけ早く返したいのですが、私が働きに出たとして、手元に10万以上残るものでしょうか。。。
自己破産した方とかいらっしゃいますか?

コメント

ゆぅママ

犯人は見つけにくいんでしょうか?悔しいですね😣あたしは独身の時に騙されました。

  • ひつじ

    ひつじ

    よっぽど捕まらないらしいです。本当に悔しいです!
    ゆーちゃんママさんは少しずつ返済した感じですか?

    • 8月23日
  • ゆぅママ

    ゆぅママ

    あたしの場合は騙し取られた感じなので返ってこないです(^^;

    • 8月23日
  • ひつじ

    ひつじ

    どこかから借りたとかではなく、自分のお金を騙し取られたのですね!
    辛いですよね。
    怒りと悲しみで気が狂いそうです。

    • 8月23日
  • ゆぅママ

    ゆぅママ

    そうですよ😣ヤクザに追われてるとか言われ(^^;
    あたしもバカでした😣

    旦那さん落ち込んでらっしゃるでしょ😣

    • 8月23日
  • ひつじ

    ひつじ

    優しさに漬け込んでくるんですね。
    私自身、独身時代貢いでる時期などありました💦今思うと馬鹿みたいですよね(>_<)

    主人が最近あからさまに元気がなかったので、こういうことかと💦
    本人が一番ショックですよね。

    • 8月23日
deleted user

それで保育料の融通はきかないと思います(´・_・`)
残念ですけど‥

あと個人的には230万での自己破産は勿体なさすぎると思います。
親が自己破産しましたが、多分その額だったらコツコツ地道に返済してたと思います。
姉は元旦那が姉名義であちこちに借金して数百万の負債を負いましたがそれでも数年間シングルマザーで返済して既に完済してます。

  • ひつじ

    ひつじ

    やはりそうですよね。
    自己破産よりもコツコツの方がまだいいですよね。

    • 8月23日
ぴーちゃん

保育料は関係ないので、市役所行っても無理だと思います💦
自己破産されるとこの先ずっと車や家のローンも組めませんし、カードも作れなかったりで大変ですよ😓
それなら親戚回ってお金借りたりの方が賢明かと思います💦

  • ひつじ

    ひつじ

    やはりそうですよね。
    今日、祖父母と父と親戚に相談したんですが、どの家庭もカツカツでどうにもという感じです💦
    義理家族にもお金が無いのは前から知っているので聞いたところで、、、
    額が大きすぎて泣けてきます。

    • 8月23日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    祖父母さんが他で230万借りてもらって自己破産、というのは難しいですかね??
    最悪のパターンではありますが、この先ローンを組む必要がないのであれば、肩代わりしてもらうことも可能かと…

    • 8月23日
  • ひつじ

    ひつじ

    なるほど!考えても見ませんでした。しかし年金暮らしの2人なのでどうでしょう💦
    お世話になっておきながら、こんなことになって情けないです。
    どうにもならなそうだったら、相談してみます。知恵をありがとうございます。

    • 8月23日
kaana☆

あくまで保育料の免除などは世帯の収入によるものだと思うので安くなる事はないと思います。犯人が捕まる可能性は本当に低いと思いますし残念ですが被害に合った者が泣き寝入りするしかないのが現実かと…
ただ230万で自己破産は勿体無いと思います。10年経てば自己破産した事実がなくなるとはいえ1度ブラックリストに載ると今後の人生何かと不便が出てくる可能性がありす。230万なら地道に返して行った方が良いと思います。

  • ひつじ

    ひつじ

    やはりそうですよね。まさか自分にこんなことが起きるとはという感じです。
    地道にコツコツも難しく、離婚の話も出ていて辛いです💦

    • 8月23日
ゆーりちゃん

たまらないですね!騙されるなんて(。>д<)私も若い頃騙されて泣いたのでお気持ちお察ししますでも旦那さんの立場が自分だったら精神的に辛すぎます
パートナーに言うのも苦しかったと思います
200万は大金ですが自己破産したり離婚したりするに値する額ではないと思います!もし自分が貯金もゼロで収入もなかったとしても自己破産に離婚はしないと言い切れます
騙された上に人生まで変えられたなんてありえませんよ
仕事して稼いでこつこつ返すしかないと思います!毎月10万程パートでもバイトでも稼いですべて返済に当てたら2年位で返せるし絶対返済できる額ですよ
心を強くこんなときこそ夫婦協力しあうべきだと思います!

  • ひつじ

    ひつじ

    きっと主人の方が辛いですよね💦
    私に話すまでに、色々と考えてどうにかしようと必死だったと思います。
    こんな時こそ協力、その通りですよね!

    • 8月23日
deleted user

悔しいですね!!捕まえられないなら…せめてバチ当たらないかなってかんじですね!

おそらく保育料は無理だと思いますσ(^_^;)
うちも旦那の負債すべて合わしたら300万以上…自己破産はせず、返済しています‼︎
1つは利子を止めてもらって…って交渉しましたので、やれる事はいろいろあるかもしれませんよ(^-^)/

  • ひつじ

    ひつじ

    本当にそんな感じです!
    主人になんてことしてくれたんだと怒りがこみ上げてきます。

    できればコツコツ返済の方がいいんですよね。
    利子を止めたりもできるんですね。
    やれることはすべてやりたいと思います。

    • 8月23日
deleted user

それはつらいですよね😭
差し支えなければどういったタイプの詐欺にあわれたのでしょうか😥?

  • ひつじ

    ひつじ

    主人から聞いた話では、私の父を名乗る男から連絡があり、借金が返せそうにないのでお金を貸して欲しいと言われたようです。
    その後、職場に弁護士を名乗る人が来て、実家の住所や父の名前、連帯保証人のところに主人の名前とアパートが書かれている借用証書を持ってきたようです。これで信じてしまったんですよね。
    そして、いくつかの金融機関からお金を借りて振り込んだということみたいです。
    これが振り込め詐欺というんですかね。

    • 8月24日