※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの体重増加に不安があります。離乳食も始めていますが、授乳の頻度や量について心配しています。見た目は元気そうですが、大丈夫でしょうか?

初めて質問します!
現在7ヶ月の女の子がいます!
今日身長体重を病院で計ったのですが
7400gで68.3cmでした!
6月の中旬に7070gで65cmだったので
あまり体重が増えていない気が
するのですが大丈夫でしょうか?😭

離乳食は7月から始めて8/16の7ヶ月に
なった日から二回食です!
朝6時起きて授乳して
9時か10時に離乳食プラス授乳
13時か14時に授乳
17時頃離乳食プラス授乳
寝る前21時頃授乳
って感じです(´・_・`)
夜中起きた時たまに授乳します!

おっぱい出てないのかなぁ?と
不安になりました。
見た目はちぎりパンの腕で
ムチムチしているんですけど。。

コメント

ゆまり

息子も、似たような感じです。
1ヶ月に100ちょい増えればいい方で…
ここ3ヶ月半で300程しか増えてないです。

でも、寝返りにズリバイやハイハイなどで
一日中家の中で動き回ってるので
増えも緩やかになって当然。
減っているわけじゃないし少しずつ増えてるから気にする必要ない、と小児科の先生に言われました。

  • のんのん

    のんのん

    月齢が近い子がいる友達に
    ちっさくない??
    って言われてすごく不安で😭
    安心しました…>_<…
    ありがとうございます!
    そうですよね!
    一日中動き回ってますもんね…>_<…まだうちはハイハイは出来ないけどズリバイでちょこちょこしています(笑)
    これからは、減っていたら気にするようにします💦

    • 8月23日
にゃんこ

大丈夫だと思いますよ。
これからどんどん体重が増えにくい時期になってくるので心配ないと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*
生後4ヶ月の時8キロ超えてましたが、1歳になってすぐの今10キロです。約8ヶ月で2キロしか増えなかったんです。
よく動くようになったから益々増えません 笑
曲線に入っているならば問題ないですよ╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

  • のんのん

    のんのん

    生後4ヶ月で8キロ!💦
    すごいですね\(//∇//)\
    確かに、それくらいから
    どんどん動き出しますもんね!!
    安心しました(´・_・`)💓
    おっぱいで頑張ってみます💦

    • 8月23日
seri mama

8/20に7ヶ月になった娘がいます。

ウチの娘は4ヶ月〜7ヶ月まで6kg台です。
それまで順調に増えていただけに、早い時期からゆるやかになり心配しました。
中々体重が増えないと心配になりますよね。よく動くので運動量が多いのだと解釈してますが。。。

体重が増えないのでミルクをあげたいのですが、ある日突然ミルクも飲んでくれず...離乳食もあまり進まず、2回食も開始してません...が、ホッペのお肉はプニプニです。

変わりなく元気ならば問題ないよと、先輩ママさんにアドバイスされます。

因みに娘は6.7kg、67cmです。

  • のんのん

    のんのん

    8/20!すごく近くて親近感💓笑
    そうですよね💦
    順調に増えていたので
    心配になりますよね😭

    ほっぺぷにぷに堪らないですよね😍
    うちも二回食してますが、
    食べてくれないことも全然
    あります(´・_・`)

    友達に、ちいさくない?
    と言われ不安になっていましたが
    安心しました…>_<…
    ありがとうございます!

    • 8月23日