※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

完ミの娘は、目安通りにミルクを飲んでいないが、体重は増えている。1回の量を減らして回数を増やすべきでしょうか?

粉ミルクについて。
完ミの娘は、ミルク缶の目安表に沿って、1回140mlで1日6回を目標に与えています。
ですが最近は完食することもありますが、80mlや100mlで飲まなくなることもあります。
140ml×6回だと1日に840mlですが、1日トータルでそんなに飲んでないような気がします。
完食できなかったとしても、1日に840ml飲めるように回数増やしたほうがいいんでしょうか。
体重は増えていると思いますが、、、

コメント

3boysMam👦🏻

うちは160mlを3回と母乳2.3回です😳母乳ほとんど出てないと思うんですが抱っこ紐していればお利口なのであげてないです😭💦2ヶ月まで完母で体重増加がすごく、でも過ぎた頃から母乳が出てこなくなったのでミルクに変えたのですがやっぱ回数増やした方がいいのかな?と悩んでます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家でも抱っこ紐されてるんですね😳お兄ちゃんたちもいたら大変ですよね💦
    増えすぎても増えなさすぎても良くないって…私には管理しきれません\(^o^)/笑

• 3月18日
はじめてのママリ

成長曲線の中での体重の位置はどんなもんでしょうか?💦
うちもミルクの飲みむら激しくて、よく保健師さんに相談してます😱

娘は曲線の真ん中〜やや下を行き来していて、停滞したり呼び方が悪い時は、ミルク量を増やすように指導されます💦

一回量が飲めない時は、回数を増やしたりもしてました!
娘はお腹空いてもあんまり泣かなくて、寝ぐずりがひどく睡眠欲のほうが勝るみたいで、寝すぎてミルクのタイミングがずれていくこともしばしばあります💦

今は毎日のトータル量と、もしあまり飲めない日があっても、週平均で800くらい飲めていればOKとしているので、そんな感じでざっくりと目安があるといいかもですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

呼び方→伸び方です💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早産だったので成長曲線がよく分からないんです😓
    生後日数だったら曲線の下ラインのギリギリで、修正月齢だったら真ん中です!
    うちの子も睡眠欲が勝って、夜中全然飲んでくれません😭ゲップのために背中トントンしてたら、そのまま寝ちゃうことも…笑
    成長曲線を意識して見るようにしてみます!

• 3月18日
funkyT

メーカーの栄養士さんが以前言ってました。
缶に書いてある目安量は最高値だそうです。
むしろ、お子様は目安量以下なので安心してよいかと思います。

あとは、成長曲線上、いかがでしょうか?
うちの4ヶ月の子は今だに1日600ml台ですが、成長曲線ど真ん中をたどってます。
保育士さんと栄養士さんに相談した所、ミルクの量よりも成長曲線のどこにいるか?どう増えてるか?が重要で、ミルクが少なくても(吸収量が多いのか)ちゃんと増える子もいる。って事でした。

体重が増えてれば気にしなくて良いかと思います。

上の子の経験だと、赤ちゃんって案外生命力が強くて、自分に必要なミルクの量を把握していると思うので、極端でない限り、飲めるだけあげれば良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり成長曲線が大事なんですね😵
    早産だったので成長曲線を、修正月齢でみるのか、生後日数で見るのか分からなかったんですが…
    どっちにしても成長曲線内にはいそうなので、どっちが正解か分からないけど両方で見てみます😅

• 3月18日
  • funkyT

funkyT

多分、修正月で成長曲線と見比べるのかなと思います。

あと、成長曲線内に入ってなかったとしても増え方が同じ様なカーブであれば良いのではと思います。

• 3月18日