※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子の睡眠について相談です。夜中に泣いて起きる時、授乳をすぐにするか悩んでいます。起床後1時間経ってしまうことが気になります。どうすればいいでしょうか。

生後8ヶ月の男の子、ネントレについて。

完母で生後8ヶ月の男の子を育ててます。
生後7ヶ月の時に活動時間を目安にしたネントレをし
今では全てセルフねんねします。(泣く時も勿論あります)

大体19時までに就寝で2時か3時くらいまで
間に寝言泣きをする時もありますが授乳せずに
寝てくれています。
夜中泣いて起きた時はとりあえずすぐに授乳をせずに
様子見をしていると大体寝言泣きなら10分以内に
再入眠をするといった感じです。
今までは授乳の泣きの時はそれ以上経っても
泣き続けるので授乳をしたら少ししてまた寝てくれていたので分かりやすかったのですが、
ここ最近は泣いて起きて少ししたら泣き止んでお喋りしたり遊んだりするので授乳しようか迷います。
起床時間が大体6:40なので、4時頃に泣いて起きて
すぐに泣き止んで遊びだすとそのまま授乳せずにいた方がいいのか、でもある程度したらまた泣き出すのなら
授乳した方がいいんじゃないのかと困ってます。
そんなこんなで様子見20分で機嫌よく遊んでるけど
授乳してその後もゴソゴソしたりしてまた寝るって感じで
起きてから1時間経ってしまってます。
この時間がよくないなーと思っているのですが
どうしたらいいかアドバイス頂ければ嬉しいです😭

コメント

miki🌼

私も完母で娘のネントレを6ヶ月の頃から始めてもうすぐ1歳になります🥰

素人の意見ですが…
授乳せずに今までこれてるなら授乳しないほうがいいと思います!

離乳食はしっかり食べてますか?体重増加も順調でしっかり食べてるのであれば、夜間授乳しなくても良い時期に入ってくると思うので授乳しなくて今まで来れてるなら授乳せずに様子見で、しばらく遊んでまた泣いてもそのまま様子見しちゃいます😳
私の場合ですが、以前風邪を引いた時にご飯を食べれなくなり、夜中に起きてきたので夜間授乳をしてたんですが、風邪が治ってご飯が食べれるようになっても夜中の授乳がクセになり夜中に起きるようになりました。それまでは夜間授乳は必要なかったので、完全におっぱい欲しさに起きてきてました😂😂
なので、夜間断乳(一晩だけで治りましたが🤣)をしなきゃいけなくなったので、出来る限りおっぱい欲しさに起きてくるような原因を作ることは避けた方がいいのかなと思います😊
ネントレしてる子なら、一回今は寝る時間だよって教えてあげればすぐやめると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事有難うございます!!

書き方が悪かったんですが、今まで夜通しは寝たことは一度もなくて夜間授乳は必ず一回はあるんです😭😭

離乳食は同じ月齢の子に比べたら食べる量は少ないですが食べてくれるようになりました!!
    夜間授乳せずでもいけそうな気がしますが、今までしてたので悩んでいて。。
    授乳はほんとに癖になっちゃいますよね😂
    一晩で治ったの凄いです!!
    夜間断乳も検討してみます✨

• 3月18日
  • miki🌼

miki🌼

あ、そうだったんですね!今まで夜通し寝てたのかと勘違いして、すみません😂

それだったら迷いますよね…
    しかも4時に起きてくるのもなかなかに微妙な時間ですもんね…4時だったら授乳するかもしれません😂笑
    ちゃんとした回答がなくてすみません😭

• 3月18日
  • miki🌼

miki🌼

離乳食も食べてくれるようになってうれしいですね!
    娘も6〜7ヶ月の頃は全く食べない子だったので、気持ちわかります❣️

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の書き方が悪かったのでこちらこそごめんなさい😂
    早く夜通し寝て欲しいんですけどなかなか😭😭

そうなんです。。
    なかなか微妙な時間帯なので困っちゃいます。。
    夜通し寝れるようになるまでは授乳しておいた方がよささうですよね🥺
    いえいえ、有難うございます!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べてくれるだけでほんとに嬉しいです😭😭
    そうだったんですね!!
    離乳食食べてくれないとほんとに悩みますよね。。
    共感して下さって嬉しいです🥰

• 3月18日
  • miki🌼

miki🌼

夜通し寝てほしいですよね〜😂娘は8ヶ月から離乳食を食べ始めて、それでも夜中一回起きてたんですが、検診の時に3回食にしたらいいんじゃない?って言われて3回食にしたら起きなくなりました!
    海外で子育てしてるので日本はいつ3回食に変えるのかタイミングがよく分からないのですが、娘は8ヶ月から3回食でした🙌3回食じゃないのであれば3回に増やしてもいいかもです😍
    はやく夜通し寝てくれるといいですね🙏💕

• 3月18日