※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子のおしっこの量が気になる。母乳とミルクを混合で授乳していたが、母乳だけに切り替えた。赤ちゃんが眠いのか飲み始めてもすぐに寝てしまい、おしっこの量が少ない気がする。保護乳頭器をつけずに授乳しているが、赤ちゃんが疲れて飲めていないのか心配。保護乳頭器を続けるべきか、数日様子を見るべきか悩んでいる。脱水などの心配もあり。

生後1ヶ月半の男の子を育てております。おしっこの量が気になります。
私自身の乳頭が短いのもありメデラの保護乳頭器を使用して混合(母乳より)で授乳をしていました。初産で母乳の出も良いと助産師さんからは言っていただいております。(自分で授乳前に乳頭をほぐすと止まらなくなります)
昨日母乳外来で助産師さんに見ていただいたどころ、直母で授乳を出来ると言われ一緒にやったら出来るようになりました!
また、1ヶ月健診の体重の増え方や自宅に来た保健師さんに測っていただいたときの体重を伝えると、混合ではなく完母で十分いけると言われました。
昨日から保護乳頭器を外して母乳をあげ、ミルクもなしで母乳をあげているのですが、眠いのか飲み始めて2〜3分くらいで目を閉じて口をあまり動かしません。(保護乳頭器つけていた時も同じ感じでした。)声をかけたり、背中を少しトントンしたり、足を触ったりなど少し起こすと口は動くのですがすぐに止まってしまいます。寝てると思いゲップをさせて(出ない時の方が多い)終わりにさせて降ろすと起きて、口をパクパクさせたり、手を口に持って行ったり、口元をぺろぺろと舌で舐めたりしています。
足りないのかなと思いもう一度母乳をあげますが、数分経つとすぐに寝始めてしまいます。
その為か、保護乳頭器をつけて飲んでいた時より哺乳量が減ったのかおしっこは出るけど少し量が少ない気がします。おしっこの量がとても気になります。日中、授乳前におむつを替えようと確認をすると便は出ているけど、おしっこが出てないで1〜2時間おむつが濡れない時もありました。
まだ保護乳頭器を使用せず飲み始めたのがはじめてなので赤ちゃんも慣れていないからおしっこが減ってしまったのでしょうか?
さっき、夜間授乳をしようと思い0時頃に飲んだ後のおむつを替えた時の感じだと、2回分くらいのおしっこの量な気がします。
出てはいるけど、少なくなった気もします。
保護乳頭器をつけていたときは、赤ちゃんが少し口に咥えて刺激すると先に母乳が溜まっていた(よくむせてもいました。)ので、直母だと自分で吸わないといけない為疲れてあまり飲めていないのでしょうか。
保護乳頭器をつけて今後もあげるべきなのでしょうか。
それとも、数日様子を見ても良いのでしょうか。
ミルクもあげなくて良いと言われた為、脱水などにならないか心配です。
文章ぐちゃぐちゃですみません。ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

マーちゃん

明らかに減っているなら、赤ちゃんは飲みづらくて、疲れちゃってるのかもですね…。

ミルクを無くしたなら、保護器はつけたまま様子を見られては?

嫌でも乳首はどんどん大きくなるので、飲みやすそうになってから外すのでも私はいいと思います((̵̵́ ̆́̑͟˚̩̮ ̆̀̑)̵̵̀)

  • rei

    rei

    今朝一緒に起きてオムツ替えて、授乳をしたりしてしばらくしておむつを見るといつも通りの量おしっこ出てました!
    ミルクも、夜寝る前に一度飲むか、昼にあまりにも欲しがってた時にあげるくらいだったので私の心配し過ぎだったかもしれません。
    今朝、授乳後は欲しがる様子もなかったので、昨日は頻回であげ過ぎて胸もあまり張っていなかったので、それも原因かもしれません。

    また今後も様子を見て保護気を使ったりしながら、授乳ライフを楽しみたいと思います。

    • 3月18日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    グッドアンサーありがとうございます!

    そうでしたか‼︎
    分からないことが多く不安になりますよね☻
    でも、ちゃんと比較をして様子見れていてすごいです♪

    お互い子育てがんばりましょ♡

    • 3月18日
みは

ミルクを無くした分が減ってるのではないでしょうか?
上の方が仰っている通り、一旦保護器を戻してみると良いと思いました!
もし直母で吸う量が少なかったとして、出る量が減ってしまったら勿体ないので💦

  • rei

    rei

    ミルクも寝る前に飲むか、昼間にあまりにもぐずる時にあげてたくらいでした。
    今朝、いつも通りのおしっこの量が出ていたので安心をしました。
    この子なりに、一生懸命母乳は飲んでいたようです。
    私自身の心配のしすぎな様でしたが、今後も様子を見て
    保護気を使ったりしながら授乳ライフを楽しみたいと思います

    • 3月18日