※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
お仕事

育休中で学童保育内定ないが、どうなるか不安。育休中でも利用可能か、料金時期は?問い合わせ中。

川口市で育休中で、保育園に申し込みしましたが内定でずで、学童は4月から決まりました。
急には入れないから申し込みはしてくださいと言われ。

その際学童は、どうなるんですかね?
育休でも利用出来るのか決まってからの利用なのか
料金発生時期など問い合わせはしてみますが
先に、わかる方いらしたら宜しくお願いします。

コメント

うー

川口市ではないですが、育休で学童休んだことあります⭐️

うちのところは産休育休中は学童利用不可で、お休みの間は休会届を出して利用料は払わずでした!!

• やっち

やっち

自治体によるとは書いてあったので一般には、どうなんだろうと。
    ありがとうございました😊

• 3月18日
H&Sのママ♥

川口市学童利用中ですが、在宅や育休中等、保護者がいる時は利用できません!って書いてありますよ!!

• やっち

やっち

今回言われるがままバタバタ申し込みだった為、書類が手元になくネットで見ましたが実際どうなんだろうなと思い。ありがとうございました。

• 3月18日
ママリ

他市ですが、私も現在育休中です。昨年の8月から産休育休に入り、それと同時に上の娘がお世話になっていた学童はお休みさせています。

学童の方から、原則、両親が就業などの理由によりどうしても放課後家庭で過ごすことが困難な児童のみ利用してください。
と言われているからです。

上記のお願いはコロナが始まってからですが、コロナ以前は共働きしていない家庭のお子さんも学童の利用はできていました。
学童により定員があったりするのでその辺は学校によりけりかと思います。

料金に関してはうちは先払いです。
学童利用申し込み時に保険などを払い、おやつ代をお願いする場合は前の月のいつまでに現金で学童へ持っていくと決まりがあります。

• やっち

やっち

色々丁寧に、ありがとうございました。

• 3月18日