※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子どもが幼児自慰をしていることについて相談。保育園でもしていることがあり、男の子もいるのか知りたい。注意すべきか、対処法を知りたい。

2歳半過ぎたあたりから急に仰向けで股をギュッと閉じて必死な顔をしてハァハァしてるので、なんだろう?と思ってたら幼児自慰というやつでした💦

今日初めて保育園でもやったらしく、先生に
〜ちゃん、午睡の時に必死に汗かきながらハァハァいってたんだけど、家で筋トレとかしてるの?っと言われ

恥ずかしかったので、あ、家でたまに筋トレしてます〜
と濁してしまいました💦

家では暇な時にやってるので、最初は少し注意してましたが、最近は別にいいやーっとほっておいたのが行けなかったのか保育園でもやるように…

やはり、している所を見たら注意すべきなのか

調べていると女の子に多いそうですが、男の子でこの年齢からやってる子いますかね?
また対処法などあれば知りたいです

コメント

やめるよう注意するのではなく、なるべく気をそらすような声掛けなどがいいですかね。
保育園でお昼寝の時にしている子いました。(保育士しています)
手を繋いだりして、安心して眠れるようにしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    保育士の方からのご意見頂けて感謝です🙇‍♀️🙏
    家ではトントンしようが、気をそらそうが関係なく必死にしてますので、保育園でもついに始まったのか…と😭💦

なるべく怒らず安心させるように努力します🥲

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

保育士をしていた者です。

2歳児さん(女の子)で毎日のようにしている子がいました。
優しくトントンしたり、足を撫でたりして
フッと力抜かせていました。
また時間が経つとしてたりするんですけどね😂

さりげなく気を紛らわすのがいいと思います。
あまり、神経質にならずに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのご意見ありがとうございます🙇‍♂️

家でもそんな感じで気を紛らわすようにしても、すぐにまた再開しちゃいます💦
    じーっと見つめてると恥ずかしそうにニコッとするんですけど、それすら可愛いと思ってしまう親バカでして…

さりげなく気を紛らわす。
    頑張ります😭

• 3月18日
ママリ🔰

保育士してますが、正直全然あるあるです😌💦
保育士さん…あまり知識ない方なのかな😅
何か辺な意味があるわけではなく、ただただ快感と言いますか気持ちよさを知っちゃっただけで、手持ち無沙汰になった時にその行為に至ってるんだと思います🤔

寝る時だけなら、寝る際のルーティンを変えてみたり(お金掛かりますが、天井に映すものや絵本を読んだり)他の方が仰ってるように気を逸らしていくのが一番かと思います☺️
日中生活の中なら、遊びに誘ってあげるのがいいと思います✨

あまり過剰に反応せず、割りかしあるあるなので大丈夫ですよ😌
ただ、直で触ったりあまりにも頻繁に見られるようなら
バイキン入っちゃうよ〜痛い痛いになっちゃうよと声をかけてあげるのもいいかと思います💡