※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がお昼寝の寝起きが悪いです。外出時や朝は大丈夫。落ち着かせる方法はありますか?

11ヶ月の娘ですが、お昼寝の寝起きが悪いです^_^;
とにかくギャーギャー泣き、おやつとミルクでようやく落ち着きます。私としては泣き止んで、気持ちを落ち着かせてからミルクやおやつをあげたいのですが泣きに心折れます。(>_<)
ちなみに外出して車の中で寝ると、寝起きはまぁまぁいいです。朝起きた時も大丈夫です。
ちなみに家ではお昼寝も夜も添い寝です。
寝起きが悪い子を落ち着かせる方法はありますか?

コメント

もこもこ♡♡

一回お外、庭やベランダなどに出て気分を変えてみるのはどうでしょうか?

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    抱っこしてベランダ出ると泣き止みはするんですが、大丈夫かなと思って部屋に戻ってみるとダメなんです^_^;何が嫌なのか不思議です。

• 8月24日
イモイモ

うちの子も前から昼寝起きが最悪でした。何なら、朝起きた時でさえ、ギャン泣きすることもたまにありました。

でも、そういえば最近、寝起きにギャン泣きされて困ることがほとんどないです。

以前は、主人や義父や私の姉(息子がなついてる人)が起きた時に横にいれば、全然ギャン泣きせずご機嫌でした。
でも、なぜか私が1人で横にいてもダメで、ギャン泣きされてました。ミルクをスタンばって、寝起きに速攻飲ませてました。

でも最近は、目が覚めてグズグズしてても、はっと我に返って横に私がいれば、ひとまずニコッとしてくれることが多くなりました。
逆に誰もいないとギャン泣きです。
思い当たるのが、目覚めにギャン泣きしなくなった頃から、後追いがひどくなったことです。
特に私に対する後追いがひどいです。

あと、うちの子、そもそも昼寝を1回しかしない日が増えました・・
午後は1時くらいからほぼずっと起きてます。
なので、「昼寝起き」という状況がそもそも減ってます。

午後の寝起きの方が悪くないですか?
うちの子は、午後の昼寝起きでギャン泣きすることが多かったです。午前は比較的、大丈夫でした。

もし可能なら、お昼はさむぐらいに昼寝させて、午後はなるべく昼寝させないのも手かも知れません。

• ぺい

ぺい

確かに午前中の寝起きはまだいいです。まずはしっかり目覚める時に横にいるようにしてみようかなと思います(^^)思い返してみれば、昨日はたまたまキッチンに私がいる状況でした。
    うちも最近、午前中眠くなる時間がどんどん後ろ倒しになってきました。今日はどのくらいまで頑張れるかなーと見ていたらさっき遊びながら充電切れしてました^_^;笑
    午前中はどっかに出かけてお昼寝なくなったりしましたか?

• 8月24日
  • イモイモ

イモイモ

うちの子は午前は11時くらいから、1時間半くらい寝ます。
    昼寝から起きてからお昼ご飯にしてます。
    外出先では起きてますが、グズグズするしお昼の準備があるので、昼前には帰ります。たぶん、そのまま外にいれば午前中も起きてると思います。
    ちょっと遠出すると帰りのチャイルドシートで寝てしまうことが多く、でも車降りてからはもう一度寝ることはほとんどないので、そのままお昼食べさせるのですが、準備するのも食べさせるのもグズグズで大変です。
    そのパターンを避けたいので、午前中の外出は近場の買い物メインです。
    でも、昼寝1回のパターンの場合、お昼食べさせてから昼寝の方がスムーズだし、支援センターも連れて行くようにしたいし、いずれそっちにシフトしてかなきゃなぁ・・と、気が重いです。

昼寝のリズムって難しいですよね。慣れたと思ってもまた変わるし。
    合間に離乳食も食べさせなきゃならないし、外にも連れてってあげたいし、でも私はクタクタだし(笑)。

子供の機嫌が悪いと、それだけでどっと疲れますよね!

• 8月24日
  • ぺい

ぺい

うちも最近なかなか寝なくて、午前中買い物行くと、帰りの車で寝ちゃうパターンがありました>_<今かよっ、買い物中にしてくれって思います^_^;うちは朝は7時に朝食するので、最近11時にはお昼食べさせちゃいます。なので準備も含めると最近は午前中外出できず。10時頃に朝寝しちゃうようになったから微妙な時間です。今までは朝は8時半には寝て、起きたら買い物できたんですが(;_;)
    私も支援センター行きたいんですが、最近タイミングを見失ってます。(;_;)何なら夕飯作る前にちょっと行こうかなーと思ってます。

お昼寝難しいですよね。今日はいつもより30分早く起こしたら昨日よりはマシでした。ホント機嫌悪いと疲れちゃいますね(;_;)

• 8月24日
yuzu

お昼寝後は寝起き最悪ですよね(笑)

抱っこしてウロウロして…録画のEテレ見せたり必死です(笑)
それでもグズグズで泣き止まなかったら外に出ちゃいます(*^^*)

• ぺい

ぺい

お仲間がいたぁ>_<抱っこしてウロウロ、お茶あげるなどいろいろしてもなかなかうちの娘は手ごわくて(笑)外に出るときはがっつりお散歩したりするんですか?

• 8月24日
  • yuzu

yuzu

お仲間です♡(笑)
    がっつりはしません(*^^*)

家の前がすぐ公園なので5分〜10くらいブラブラして帰ります◡̈♥︎

外に行くとケロっとしますしね(笑)

• 8月24日
  • ぺい

ぺい

もう何故そんなに泣くんだってくらい泣きますよね>_<
    いま暑いですもんね(;_;)私もベランダ出たりするんですがダメなんです…。玄関出て近所フラフラしてみようかなぁ。いまお昼寝したので寝起き恐怖です^_^;

• 8月24日
  • yuzu

yuzu

お外へ行ってみてくださいね(*^^*)

• 8月24日
  • ぺい

ぺい

泣きわめいたらやってみます!雨降りませんように>_<

• 8月24日