※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユズ
子育て・グッズ

授乳について義母と意見が違い、赤ちゃんの健康や体重増加に不安を感じています。病院では起こして授乳すべきと言われているが、義母は寝かせておくように言います。赤ちゃんのためにどうしたらいいか悩んでいます。

今だいたい3時間ごとで、完母で授乳してます。
義実家に産後お世話になってて、義母さんと同居してるのですが、最近授乳は赤ちゃんが起きたときで良いじゃないとよく言われます・・

間が空くと張ってくるし、この時期赤ちゃんの脱水が心配ですし、もし体重も増えにくくなったらと責任感じます💦
今も寝てる娘を起こそうかと思ったら、寝てるときはしっかり寝かせてあげなさいと止められました💦
病院では、起こしてでもあげなさいと指導を受けてて。

だいたい毎日30グラムずつ体重が増えている感じです。ギリギリですよね💦?
寝ている赤ちゃんを起こしてまでとなると、かわいそうと思われてるのかなぁ(ノ_<。)

コメント

ahgy.m

ご主人から昔と違って今は起こしてでもあげて下さいって指導受けてるんだよって言って貰えないですか⁉️
どの位時間が空いちゃうかにもよると思いますが…💦

• ユズ

ユズ

言ってもらおうかとおもいます!
    空くときは6、7時間くらい空きます💦

• 8月23日
  • ahgy.m

ahgy.m

流石にそこまであくなら起こした方がいいと思います💦無理に起こさなくてもいいけど、5時間以上は空けないでね〜って言われてました☺︎

• 8月23日
  • ユズ

ユズ

そうですよね💦
    5時間以上だと、脱水になったりしそうですよね・・

• 8月23日
悠望茉

1ヶ月検診ではなにか注意や
指示されたのですか?◡̈⃝︎⋆︎*

• ユズ

ユズ

特に言われてないです!
    病院できっちり3時間ごとだったので、時間が空くと気になってしまって💦

• 8月23日
  • 悠望茉

悠望茉

体重増加指摘されてないならば
    泣くまで寝かせておいても大丈夫ですよ⑅︎◡̈︎*

• 8月23日
  • ユズ

ユズ

そうなのですね!
    ちょっと気が楽になりました(*´`)

• 8月23日
みやつっち

私も起きた時にあげるタイプです。病院でも寝かせてあげてていいけど、5〜6時間以上になると流石に起こしてあげてねと言われました。
寝るのは、子どもの成長にもいいみたいだから寝かせてます( ´ ▽ ` )ノ
検診で注意されない限り大丈夫だと思いますよ

• ユズ

ユズ

そうなのですね!寝る子は育つと言いますものね( ̄∇ ̄*)
    ぐっすりの時は様子見てみます(*´∀`)

• 8月23日
ちい

入院中は起こしてましたが、退院してかはさ起きたら飲ませてました(^^)
寝てる時に成長するって聞いたので、寝てくれる時はゆっくり寝かせてました!
でもユズさんなりの子育てがあると思うので、義母さんの言うことは聞かなくてもいいと思いますよ⭐︎自分のペースで(^^)

• ユズ

ユズ

自分のペースで、にほっとしました(ノ_<。
    そうですね!娘の様子を見ながら自分もストレス感じないくらいにやっていこうと思います(*・x・)ノ~~~♪

• 8月23日
くまぽちゃ

あまり時間や数字にとらわれずに、お子さんを見てあげればいいと思いますよヽ(*´∀`)ノ
もしかして母乳の出がお子さんにとってちょうど良く飲みやすいから沢山飲んでくれるのでは??
間隔が開くのはそのせいかもしれませんよ〜(*'∀'人)♥*+

• ユズ

ユズ

そうですね!病院が三時間ごとだったので空くとそわそわしてしまって💦
    確かに最近力がついたのか、ごくごく安定して15~20分飲んでくれるので、間隔が空いてきたのはその関係かもしれません😌
    赤ちゃんの様子を見ながらやっていこうと思います(*・x・)ノ~~~♪ありがとうございます!

• 8月23日
  • くまぽちゃ

くまぽちゃ

1ヶ月ならまだまだ大変ですよね(/ω\*)!
    でも、たくさん寝てくれるなんてママ想いの優しい子ですね(♡´艸`)
    返信ありがとうございました!
    お忙しいと思いますので、返信は不要ですよ☆
    ゆっくりお休みください(*'∀'人)♥*+
    ありがとうございました♪

• 8月23日

1ヶ月過ぎてるなら、ぐずった時で大丈夫ですよー!

• ユズ

ユズ

そうですね!参考になります!ありがとうございます😃

• 8月23日