※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこ
家族・旦那

敷地内同居や同居の方にお聞きしたいです。毎日義母に孫を会わせている…

敷地内同居や同居の方にお聞きしたいです。
毎日義母に孫を会わせている方。
義両親に孫の手伝い、どこまでお願いしてますか?

4歳と6ヶ月の子供がいます。
敷地内同居です。

里帰りしなかったので、産後は義母にかなり助けてもらいました。慣れない2人のお風呂も恥ずかしながら手伝ってもらったり…
その延長で半年たった今でも、私の家事がはかどるように家にちょこちょこ来て孫の世話をしてくれます。

だけど…そろそろ手伝いを断りたいです。
とても、良い人だけど、やっぱり義母。
家にいられると、気を使います。
疲れてきました。

全て断ると孫との時間を奪ってしまいそうで。

夫に相談すると「言いづらいなら俺から伝えるよ」と味方になってくれるのですが、余計にこじらせてしまわないかと頼れずにいます。

同じような立場の方のお話しが聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りんご

うちは見ててもらうとしたら上の子で、必ず行く方式にしてます🙋‍♀️自分の家には入れません。
楽です😂
旦那に相談するとこじれる分かります。結局自分でさりげなく言っちゃいますね。

• でこ

でこ

行く方式いいですね!
    困ったら行きますとか呼びますにしたいですー。
    旦那がやんわり言っても結局私が言ったことを伝えるだけだから、同じですよね💦

• 3月18日
ママリ

わかります、心中お察しします。
うちは遊びに行っていい?と突然LINEがくるので、いーですよーって言って義母来ても娘は義母の家に行きたがるので結局そちらで遊びます。部屋の中のめちゃくちゃな状態は毎日なのでもう諦めました笑、掃除だってまともにできないし🤣結構ありのままでいた方が楽です。1.2時間遊んでもらって買い物とか行ってきたりしてますよ😌
そんでお菓子とかお茶うちからはほとんど出してないです。子供が欲しがったり用意も面倒なので😂

• でこ

でこ

ありがとうございます。同じような立場の方がいると救われます。
    遊びに行っていい?もなく、当たり前のようにお世話しに来るんです。それに甘えていた自分も悪いですし、散々お世話になっておいて、今さらもう大丈夫と言いづらくて。
    特に部屋も片付けず、お茶菓子も出しませんが、ずっとリビングにいられると好きなテレビも見ずらいし…。途中からルール変えるのって厳しいんですかね……💦

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

えー!それはビビりますね💦中入るなら連絡はほしいですね😅
    ゴロゴロしたい時に来るとガッカリですよね😅旦那さんにデコママさんがちょっと疲れてるみたいだから頻度減らした方がいんじゃない?くらいに言ってもらうとか!

• 3月18日
  • でこ

でこ

そうなんです。すごく優しいけど、だんだん来る頻度が増えてる気がして。義母はまもなく仕事やめるので、そうなったらもっと来る気がして恐ろしい…早めに伝えなきゃですね!😭😭😭

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

うーん親しき中にも礼儀ありですよね💦やんわり旦那に言ってもらって変わらなかったら言った方がいいかもですね🤨今子どもが寝そうでばぁば来ると楽しくなっちゃうんでまた後でいーですかー?とか!

• 3月18日
  • でこ

でこ

昨日、夫に今の気持ち全てぶつけたら夫から伝えてくれることになりました!
    相談して、気持ちの整理をつけることができました☺️
    とりあえず夫に託して見ます!

• 3月18日
  • でこ

でこ

何度もお返事いただき、気持ちが楽になりましたのでグッドアンサーにさせていただきました。

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです!私も同じ境遇の方がいて私だけじゃないんだと思えて嬉しいです!義母には頼るとこは頼って連絡も返せる時にでいーと思います🤣お互い頑張りましょう😊😊グッドアンサーありがとうございます!☺️⭐️

• 3月18日
Rmom🤎

同居嫁です‼︎

息子はまだ3ヶ月ですが
ほっとんど会わせてない
ですしガルガル期すぎて
旦那や実母以外には子守
させたくないです☹️💔
ほんっとうに実母も旦那も
ダメとなると義父に
お願いするようにしてます。
義母は子守下手くそすぎて
息子の事落としそうに
なったり無理矢理抱き上げ
たりするので怖くて怖くて
気が気じゃないです☹️💦

結局お互いに赤の他人なんで
気遣いますよね😓💔
私は義母嫌いすぎて会話する
労力さえもしんどいので
家の中で鉢合わせしないよう
時間見ながら行動してます。

• でこ

でこ

2人目でもガルガルしちゃってるので、1人目はガルガルして当たり前だと思います!!
    義母も義父もめちゃくちゃいい人なので、断りづらくて困ってるんです。
    周りから見たら贅沢な悩みなんだろうけど、新居なのに義母がいると落ち着かない毎日で、疲れてきました。

• 3月18日
  • Rmom🤎

Rmom🤎

義両親さんが良い方なら
    尚更断りにくいですよね🥺
    旦那様に相談してみては
    いかがですか🤔⁇
    角が立たないように言葉
    選んでもらって、でこさんが
    言ったような言葉で
    伝えないように配慮して
    もらうのが1番かと🥺🥺

• 3月18日
  • でこ

でこ

ありがとうございます。
    夫に全て伝えたら、夫から義両親に伝えてくれることになりました!
    やっぱり動かないとダメですね。ここで相談して、気持ちの整理がつきました☺️

• 3月18日
  • Rmom🤎

Rmom🤎

よかったです🥺👏🏼👏🏼

• 3月18日