※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🔰
お金・保険

不妊治療の医療費控除には、助成金は含めずに不妊治療のみで申請可能ですか?

医療費控除について教えてください。
去年10月から不妊治療を始めて、手術もしたので移植が今月になりました。
なので助成金もまだ申請中です。
この場合、医療費控除には去年までの不妊治療のみで助成金は書かなくてもいいのでしょうか?

コメント

しのすけ

助成金が入る予定であればその分は差し引いての金額をかかないと、後で修正申告が必要になります!

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

回答ありがとうございます。
    疑問があるのですが、今年の確定申告で助成金を差し引くと言うことは、来年の確定申告の時には移植期の治療代から差し引かなくてもいいのでしょうか。
    ワンクールの体外受精が年をまたいでしてるので、混乱してます。

• 3月17日
a

採卵は何月にして移植は何月にしましたか??一応採卵から移植の判定日までが助成金対象なのでそれによりますが、まだ助成金を貰っていないとのことなので来年分の医療費控除の際に助成金分を書けば大丈夫です🙆‍♀️
医療費控除は1月〜12月までの医療費なので今3月でまだ貰っていないものはかかなくていいです!

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

回答ありがとうございます。
    採卵は去年の10月にして移植は今年の3月にしました。

• 3月17日
  • a

a

すいません💦調べてみると私の認識と違いました💦
    毎年医療費控除は税務署でしてるんですけど😭

良かったらURL載せます💦

• 3月17日
  • a

a

https://note.com/aeri/n/nda4b0fa04395

• 3月17日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

ありがとうございます。
    早速参考に致します。
    助かりました。

• 3月17日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

来年2年分の医療費控除を行うという事で合ってますでしょうか?

• 3月17日
  • a

a

そうですね💦
    金額が合わなくて再申請するよりは2年分医療費控除した方がいいと思います🥺

• 3月17日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございました。

• 3月17日