※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お金・保険

シングルマザーになった場合の助成金やお金について詳しく教えてほしいです。手取り15万円で1歳と2歳の子供を保育園に預けている想定です。実家の近くや実家での生活で金額は変わりますか?27歳で結婚6年目、子供2人で県外に嫁いで専業主婦で貯金なし。離婚前にお金を貯めるか迷っています。

シングルマザーになったら助成金など貰えるお金は月いくらですか?手取りが15万くらいで1歳と2歳の子供を保育園に預けている想定で出来るだけ詳しく金額教えてください。
実家の近所に住む、実家に住むなどで変わるんですかね?

現在27歳。結婚6年目子供二人、県外に嫁いで専業主婦で貯金なしです。お金貯めてから離婚しようかすぐ離婚しようか悩んでます。参考にしたいので教えてください。

コメント

手当とかの事で合ってますか?

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

そうです💦すみません無知で💦

• 3月17日

退会ユーザー

児童扶養手当は
    5月、7月、9月、11月、1月、3月で
    2ヶ月分の支給です。
    満額支給であれば
    1人目4万3,000円くらいです。
    所得により、満額支給か一部支給かによります。

児童手当は
    6月、10月、2月です。
    4ヶ月分です。
    0歳から3歳未満の子は
    1ヶ月15000円です。
    所得制限未満の方の場合です。
    制限以上の場合は1ヶ月5000円です。

医療費はかかりません。

• 3月17日

退会ユーザー

児童手当です!
    地域によって違っていたらすみません。

• 3月17日

はじめてのママリ🔰ん

細かく教えていただき助かります🙇‍♀️ありがとうございます!

• 3月17日

退会ユーザー

役所に聞いた方が正確です!

• 3月17日
しのすけ

手当だと市町村によりますが、児童扶養手当は母子家庭でその位の手取りなら貰えます。1ヶ月5万円いかないくらいですかね。

実家に住んでれば、現役の親がいると思うので所得制限がかかり児童扶養手当は貰えないと思います。

はじめてのママリ🔰ん

なるほど、児童扶養手当というものだけなんですね💦それも実家に住んでるともらえないんですか。

ありがとうございます。

• 3月17日
  • しのすけ

しのすけ

一部の地域では育成手当とかあるので、ご自身が住まれてる地域のホームページを見られたらいいと思います!

• 3月17日

はじめてのママリ🔰ん

地域によってなんですね💦
    ありがとうございます😊調べてみます?

• 3月17日
ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

児童扶養手当は、実家に住んでいると実家の中で1番稼いでいる人の年収で計算されます。私の場合は実家住みですが母子家庭なので年収少なめで満額頂けました。ひと月4万3000円です。あとは児童手当ですね。貰える手当はそれだけです。その代わり、年金は免除申請をすれば免除されます。国民健康保険料も安いです。
私も専業主婦から離婚したので貯金なしでした。実際キツいです。すぐフルタイムで働ける体力が無かったのでお金が無い焦りや体力が追いつかない不安で情緒不安定になったりもしました。貯金があれば心に余裕が出来るしそうすれば良かったなって思う時ありました。

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね💦意外と少ないんですね…子供二人いるので貯金なしでの離婚はやっぱりキツイですよね…

• 3月17日
雪

自治体や子供の人数によって違いますが、手取り15万でお子さんが二人だったら全額支給と一部支給のギリギリのラインですかね…。
あと、実家に住んでいても親と世帯分離していれば貰えるという自治体もあるので、役所で相談してみると良いと思います。
ちなみに私の住んでいる地域では同居している時点でアウトでした…💦
あと、児童扶養手当の他に母子医療制度もあります。ひとり親で低所得の家庭が対象で、親自身も病院にかかった時に支払う金額が少なくて済みます(所得によって上限が変動します)。
それから地域によっては水道の基本料金が安くなったり、JRの通勤定期でも割引があったりします。
本当に自治体によってかなり違ってくるので、役所に行ったりHP等で調べまくるしかないです💦
私は離婚届を貰いに行ったときに色々相談したり資料もらったりしました😀
長くなってしまいすみません💦

はじめてのママリ🔰ん

自治体や地域によってそんなに違いが出てくるんですね💦
    みんな平等じゃないんですね😅

地元の市役所のホームページ見てみます☺️ありがとうございます😊

• 3月17日

県外に嫁いでるとのことですが、離婚後はその場に住みますか?実家に住みますか?それによって手当も変わってくると思います^ ^
実家だと、ご家族の収入もみられてしまいます^ ^

はじめてのママリ🔰ん

実家に住みその後アパートを借りようと思っています。

実家だと家族の収入も知られるんですね😅それで手当が出るか出ないか決まるんですね💦

• 3月17日
23

シングルで実家住みです!
実家暮らしですが今年は母子手当満額もらってます!
去年は一昨年の収入があったので1部支給で1ヶ月3万9千円、2ヶ月分で7万程でした。
今年は去年育休で収入がなかったので満額もらってます。
私の住んでる地域は世帯分離してたら母子手当もらえます。
ちなみに私の月の給料8万程、両親は朝から夕方まで働いてます。
医療費は実家に住んでるのと父の扶養に入ってるので無料にならなかったです。
子供のは乳児医療があるので無料です!

• 🐯

🐯

今頃質問すみません💦
    世帯分離していても親の扶養に入れるんでしょうか?その場合でも手当はもらえるんでしょうか?

• 5月8日
  • 🐯

🐯

親の扶養に入ってる場合子供の扶養も自分の親に入るってことでしょうか⁇

• 5月8日
  • 23

23

何故だっか忘れましたが役所で戸籍上世帯分離しないと無理と言われて世帯分離しました。でも一緒に住んでるので父の扶養に入ってます。私の子も私の父の扶養に入ってます。
    母子手当はもらえてます。

• 5月8日
  • 🐯

🐯

丁寧なありがとうございます!
    私も離婚する予定で親と同居するので質問させて頂きました。
    結構前の質問なのに答えて頂きありがとうございました⠉̮⃝︎︎

• 5月9日