※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暑い
家事・料理

働いてるママさん、旦那様の朝ごはん用意してますか?旦那は朝7時に家を…

働いてるママさん、旦那様の朝ごはん用意してますか?

旦那は朝7時に家を出ます。
わたしは妊娠中のため、ギリギリまで寝ないと体力が持たないため、7時半に起きて9時に娘を保育園に送っていき、9時半にパートです。

よく、旦那が朝ごはん、昼ごはんを作ってくれないと喧嘩の時この話題を持ち出してきます。

昼ごはんお弁当に関しては、毎月ってほどお弁当用意しようか?と言っていますが、いらない食べないしって言われます。元々作っていたのですが、パートを初めたての時手が回らず作れませんでした。
パートも慣れてきた頃にお弁当用意しようか?と聞いても要らないと言われます。

朝ごはんに関しては、冷蔵庫に納豆や卵、前日の夜ご飯の残りや瓶のおかずを入れてます。

それなのに、今日も喧嘩した時朝昼ごはん作ってくれない。毎日小遣いから買ってんのに。と言われたのですが、これってわたしが悪いですか?

お弁当いらん言ったのは旦那だし、朝ごはんも何かしら冷蔵庫入ってるし。

朝ごはんもご飯装って、机の上にお箸とおかず用意しなきゃダメですか?😅

妊娠中で眠たい上パートもしてるのでしんどいのですが。。。

コメント

✩sea✩

やってました💦
わたしもパートですが、妊娠中でも旦那のご飯よそって、旦那を起こして、上の子を小学校に送り出して、2番目を保育園に連れて行ってパートに行って、とやってました(◍•ᴗ•◍)

  • 暑い

    暑い

    ごめんなさい、とても失礼な質問ですが、旦那様家事とか育児は何もしない方ですか?😭

    • 3月17日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    何もしない、というわけではないですが、コロナ前は7時半頃に家を出て、23時帰宅とかが普通でした( ᵕᴗᵕ )
    週2回、旦那の会社から高速使って2時間以上かかる他会社へ、会議にも行っていたので、夜泣き対応とかは寝不足になってしまったら困るのでやってもらわなかったですし、朝も子ども達の世話なんて何一つせず、起きたら自分の身支度して用意してある朝食食べて、仕事に行くような人です💦
    ゴミ出しはしてくれました^^*
    お風呂掃除してくれたり(旦那が最後に入るので当たり前ですが)、食洗機に食器を入れてスイッチ押してくれたり、私が寝落ちしてたら洗濯干してくれたりと、家事を全くやらない人ではないので、、、
    3人目妊娠中は、毎日吐いていた吐きつわりだったのですが、海外出張とかも行ってたので、妊娠中つわりの中子ども2人のワンオペも経験してます💦

    • 3月17日
  • 暑い

    暑い

    旦那様がお仕事お忙しかったりすると、その分してあげたいですね😭
    うちも、つわり中も週交代の夜勤があり、ずっとワンオペです。。😭
    家事育児全くしてくれず、わたしが体調悪かろうが本当に何もしてくれない人で、それが今日ついに限界来てしまって大喧嘩になりました😭
    そんな奴が朝ごはん冷蔵庫に入ってんのに装ってくれないだけで文句言うなって思ってしまって😭

    • 3月17日
りんご

妊娠中、フルタイム正社員です☺️
あっためて出すくらいはしてますね〜😁
寝坊したときは旦那が自分でやってくれてますが、何も言われたことないですよ💕

  • 暑い

    暑い

    旦那様って家事育児はやってくれますか?😭

    また、起きる時間も旦那様に合わせてますか?😩
    わたし旦那の起きる時間に合わせたら夕方まで眠気が持たずで夜ご飯が作れなくなってしまって。。

    • 3月17日
  • りんご

    りんご

    基本的に旦那の負担の方が多いです😂

    私も眠いので、20時半頃子供と一緒に寝ちゃいます💤主人が私達が寝た後に洗濯などしてくれています🤩

    朝は旦那の方が早いですね😂
    朝もお風呂入る人なので、出て来て着替えとか済ませたくらいの時間に私が起きます😘

    • 3月17日
  • 暑い

    暑い

    そこまでしてくれる旦那様なら朝ごはん用意してあげたいです😭😭😭

    育児家事全くしない人で、わたしがつわりで体調悪かろうが洗濯物そのまま、ご飯もそのまま頼まないとやらない。。そんな奴に朝ごはん冷蔵庫に入ってんのに冷蔵庫から取り出して準備するだけのために1時間も早く起きれるかアホと思ってしまって😭😭😭

    • 3月17日
  • りんご

    りんご

    そうですね💧
    確かにそれならやらなくて良いと思います😂
    うちなら、嫌なら食うな!で終わりです(笑)

    • 3月17日
ママリ

うちの旦那も一緒です!
きつい時は納豆とかキムチだけでもいいよとか言うくせに
喧嘩になったら
オカズなくてまともなご飯食べとらんとか
朝も昼もないとか言いますよ💢
腹立ちますが自分がいらんって
言ったんやろって言い返します😅
たぶん喧嘩してイライラしてるから
言いたいだけだと思いますけどね💦

共働きの上妊娠中なんだし
少しは自分でできる事やって欲しいですよね😭

  • 暑い

    暑い

    喧嘩の時だけこういうの持ち出すのやめて欲しいですよね。。自分で言ったのにって😩

    妊娠前はやってたんです😭
    妊娠中は流石に眠気と疲れが酷くて用意する余裕もないし、一切育児家事やらない人なので夜までわたしが持たないです😭
    自分のことくらい、やって欲しいと思ってしまって😭

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    そういう所持ち出さないと
    なにも指摘する所がないってことでしょうね🤣
    おにぎりさんがいつも色々してる証拠だと思いますよ🥺💓

    妊娠前は色々と余裕があると思いますがこれからどんどん1人じゃ回らなくなっていきます💦
    旦那さんも父親になるんだし
    落ち着いて話せる機会があれば
    話してみてはどうでしょうか?😢

    私もしようという気持ちはあるんだけど
    きつくて回らないから
    残り物冷蔵庫入れとくから
    食べたい時はチンして食べて欲しいな…みたいな感じで🥺

    • 3月17日
  • 暑い

    暑い

    そうなんですかね。。😭

    もう今ですら余裕ないんです😭
    上の子がイヤイヤ期に差し掛かってて、限界です😭
    旦那も父親なんですもう😭

    今日もわたしが限界きて大喧嘩になりました😭
    もっと優しく言い方変えたら旦那にも伝わりますかね。。😔
    今日話したら全く伝わってないようで。。

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    上の子さんいらっしゃったんですね💦
    失礼しました💦
    イヤイヤ期病みますよね😭

    私も昔はカッとなってその勢いで
    ワーッと言ってたんですが
    聞く耳持たないので
    その時は我慢して
    お互い冷静な時に
    こうして欲しいなとか
    私も悪いとこあるからごめんね
    みたいな感じで伝え続けてたら
    多少、本当に少しだけは
    前より変わりましたよ😂
    まだまだですけどね😤
    それでも伝わない時は
    もう割り切るしかないです…🥺
    心の中ではクソって思うし謝りたくないですが
    こっちが低姿勢を見せれば
    少しは効果アリな気がします☺️

    • 3月17日
deleted user

もう大人なので、自分の飯の世話くらい自分でしてくれって思いますね🤷‍♀️

専業主婦ならまだしも、共働きなんだから、自分で食べられるもの探してくれって思います🙋

うちは冷蔵庫に大量に納豆ストックしているので、旦那の朝食は納豆か、前の日の夜ご飯の残りです(*^^)v

  • 暑い

    暑い

    朝くらい自分でやれって思ってしまいます😭

    専業主婦とかの時はやってたのですが、流石に妊娠パート初めてからは無理です😭

    納豆すごく役立つのですが、納豆NG、パンNG、色々NGが多い旦那で、元々朝ごはん用意していたものもしたく無くなりました🤣

    • 3月17日
ママリ🔰

ほとんど用意しないですね。
何か食べたきゃ勝手になんか作って食べてから出勤してます。むしろ私の分を用意してくれる方が多いです😂
私が休みの日で比較的余裕ある時は用意する時もあります。…が、月1とかですね(笑)

  • 暑い

    暑い

    自分の食べるもんくらい勝手に食ってくれってなりますよね🤣
    わああ奥さんの分準備してくれるなんて凄いです😭😭😭

    うちの旦那育児家事一切しないくせに朝ごはんで文句言ってきて嫌です😭

    • 3月17日
ちゃい

私は妊娠前から用意してないです😅私の方が職場が遠い(私は片道1時間、旦那は片道20分弱)のと、朝も早く出るのと、私は朝食を食べない派なので💦
今は毎回子供が食べ残すので、子供の食べ残し+ご飯かパンを少しプラス=旦那の朝食になりつつあります🤣本人もこんな感じのメニューで、量もそんなに多くなくて良いと言っているので、まぁいっかと思っています(笑)🤭

  • 暑い

    暑い

    職場が遠いと大変ですね。。😭

    旦那様羨ましいです。。😭
    うちは、パン❌ご飯と、おかずを何か用意しなきゃいけなく、キムチ❌や納豆❌など、文句が多いので尚更自分でやれと思ってしまって😭

    • 3月17日
親切第一

私は夕ご飯だけ準備しています。

夫の朝ごはんはザバスとヨーグルトとバナナなので切らさずに置いておけば自分で食べています。

昼ごはんは会社に行く日は社食。最近は在宅勤務が多いのでテイクアウトしたり買いだめした冷凍食品を食べているようです。

お小遣い制ではないので食費は家計から出ていますが。

休日は朝目玉焼きとウインナーを用意しておけば、冷凍ご飯チンして納豆ご飯食べてます。


要らないと言ったのに作ってくれないとかぬかす旦那さんのことは理解できません。

  • 暑い

    暑い

    わたしも今は夜ご飯のみです😭

    決まってると楽でいいですよね。😭
    うちの旦那、パン❌ご飯絶対おかずは納豆、キムチ❌など注文が多く自分でやれと思ってしまって😩

    休日はしっかり朝昼晩用意してるし、弁当は要らんと言ったし、今日の喧嘩でコイツは何言ってんだと頭抱えました🤣

    • 3月17日
  • 親切第一

    親切第一

    子供が生まれてからのことを考えると先が思いやられますね💦

    子供のお世話と自分の休息時間の確保で夫の世話までできるか!という状態になると思います。

    今のうちに自分のことは自分でできるように躾けたいですね!
    今のままだと子供が生まれてから、俺の世話は誰がするんだと言いかねないと思います。
    おにぎりさんのご飯を自分が作る!くらい切り替えてほしいです。

    • 3月17日
  • 親切第一

    親切第一

    今二人目妊娠中でしたね💦勘違いしていました。

    • 3月17日
りり♡

用意してますよぉ🙌

でも眠すぎる時など
旦那も分かってくれてもう少し寝てていいよって言ってくれます🥰

お弁当いらないって言われて作るのも嫌かもですが
作って持たせてはどうですか?🤔
感謝してくれると思います😊

マヤ

用意しません😅

勝手に食べて弁当作って
私を起こしてから仕事行ってます😅

ママリ

用意していません!
今は育休中なので、なんとなく用意しますよー。
パンやご飯にソーセージやナゲットと目玉焼き、とか、夕飯の残りとかですけど…

お昼ご飯は、お小遣いとは別に、昼ごはん代を設定したらいかがでしょうか。

妃★

フルタイムワーママです。
健康な大人な夫婦なので、朝は私が子供の世話をする場合、私が夫の世話をするようなことはないです。夕飯は家族3人で食べるから3人分私が作ることが多いですが、夫が在宅勤務などで通勤時間が削減できると夫が作ってくれます。
しかしながら、夫曰く「妃★が1時間でも時短をしてたら、家事育児とも俺は妃★に甘えてしまったかもしれない。フルタイムワーママお疲れ様」とのことです。休日は朝も昼も夜も夫が作ってくれたりするので、我が家は家事育児をいいバランスでシェアできてると思います。
介護が必要な夫なら、私ももっと甲斐甲斐しく夫の世話をするかもしれませんが、私より早く家を出る人に私がご飯を作る、、、のは子供の世話と自分のお化粧や着替えを考えると、しません。むしろ作って欲しいくらいです。

S.ママ

私はやってません💦
旦那は朝早くて5時には
家出るし、最近起きれません😭
お弁当も作ってませんが、
ご飯だけは旦那が自分で詰めて
おかずは買ってるみたいです!

ズーウー

気持ちわかります💦
うちも同じです!!!
おにぎりさんは悪くないです!!むしろ毎日お疲れ様です💦
用意しようか?と聞いていらないって言ってるのに、作ってくれない、はないですよね😭うちの場合、朝ごはんも食べたいと言って用意し始めたら、食べずに行くし、、、
朝はコンビニで買ってるって言うから作らなくなったら、朝ごはん用意して欲しい!と言うし。。
小遣いから出してるのに、、
とか言われるけど、うちは財布別なのに小遣いって何よ💢ってかんじです。
失礼な言い方になっちゃいますが、旦那さんは子供なんですよね。
察してちゃんですかね?
うちの旦那は察してちゃんだと思ってます💢
察してはやめて、きちんとお互い話すことが大切だと思います。