※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の結婚式欠席の理由と対応について相談です。娘の預け先がなく、心病んだ夫もいるため、参加が難しい状況。他の預ける方法を模索中。

結婚式欠席するか否か。
4年前に会って以来の大学の友人の結婚式が2ヶ月後にあり、その招待状が届きました。
新幹線を使って行きます。
10月に出れるか聞かれ、コロナが収束すれば、と話しました。
そこから音沙汰なく3月に急に招待状が届きました。
しかし今、夫が心の病気を患い、娘と一対一は厳しく当日預けられません。
転勤族で友人も近くにおらず、コロナを持っていくのが怖いので実家は頼れません。
保育園に通っていますが、当日仕事でないのに預けることができません。
預け先がないので行けませんっていうのは酷い断り方ですか?こういう場合はみなさんならどう対応しますか?新幹線で2時間の移動なので娘が何かあったときに駆けつけられないことがとても怖いのですが、他に預ける方法って何かあるのでしょうか?初めてのことで全く検討が付かなくて、、

コメント

ひまわり

預け先がないのでが理由だったとしても、都合により欠席しますという言い方で良いと思います。
その方との関係性ですが全ての理由を正直に言わなくても良いと思いますよ

どうしても出席したければ同行してくれるシッターなど探して会場近くで見ていてもらうなどするかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

ですよね💦
    預け先がありませんって断り方はないよなぁと思いました。
    大学時代まぁまぁ仲良くしてた友達くらいです。
    私の結婚式も4年前に出席してくれてはいましたが、それ以来特に連絡とってませんでした。
    夫が病気でとかも言いたくないし、、
    同行してくれるシッターさんなんているのですね!😳初知りです👏

• 3月17日
  • ひまわり

ひまわり

1番はママリさんがご自身の状況などを考えて出席したいかどうかですが、結婚式に出てくれた方ならご祝儀の行って来いの関係もあるので欠席の場合はお祝いを送るかなと思います💡

個人とかでやってる方ならあるの見たことありますが、個人なので信用性などは自己判断になってしまいますよね💦
    会社でやってるとこでももしかしたらあるかもしれません

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

欠席かなと思ってるところです💦
    娘を誰かに預けて行くのは考えにくいです😩
    お祝いは招待状の返信と、1万とかでいいのでしょうか…

• 3月17日
  • ひまわり

ひまわり

結婚式の時に相手からのご祝儀は3万円ですか?
    であれば友達なので結婚祝いで品物にするかなぁと思います。もらう側からしたら現金が良いとは思うとは思いますが…
    現金なら一万円かなと思いますが友達に現金のお祝い渡しづらいので商品券やギフト券などにすると思います。

招待状の返信とは送るにしても渡すにしても別にした方が良いですよ💦

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます参考になります🙇‍♀️
    3万でした!!
    欠席の方向で話を進めて行きたいと思います😥

• 3月17日