※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん◡̈♥︎
お金・保険

妊娠27週でお金に困っている私が、アコムやプロミスでお金を借りることを検討中です。返済期間や金利、将来の子供のことも考えていますが、お金を借りるのはやめた方がいいでしょうか?

夜中にすみません!
妊娠27wです!最近CMとかでやってるアコムとかプロミスとかでお金を借りようかと本気で悩んでいます(それくらいお金に困っています)でも返済期間もあるし金利?もあるだろうし結果借りた額よりはるかに高くなって返す額の方が多いと思います。十分承知です。一応調べたのですが、返済期間を選べたり最高6年とかあったりします。ワタシ的には五年後四年後になったら子供もある程度大きくなってるし保育園?幼稚園に預けて私も働こうと思っています。でもやっぱりお金を借りたりするのって辞めたほうが良いですかね?

コメント

yuuu03

辞めた方がいいとおもいますよ!
でも、借りて何に使うかにも
よるかもですねえ、、、。

みーちゃん◡̈♥︎

やっぱり辞めたほうがいいですよね( •́ㅿ•̀ )
ちなみに使う宛は病院の保証金と産まれてくる子供の物とリビングが何も置いてなくて。

yuuu03

病院の保証金?って
なんですかあ(´;ω;`)?

ぴーちゃん

やめた方がいいと思いますよ〜!

金利って書いてありますよね?
もし借りるなら一番高いやつで計算しておいた方がいいと思います。
低くて18とか20だと思いますが…

理由もあると思いますが、金融会社から借り入れて返せなくなるくらいなら、親に頭下げてでも借りて、コツコツ返した方がいいと思います。

みかん

子供の物はリサイクルショップなどでかなり安く買えますよ(*^^*)
少額で1〜5万程度なら借りても金利はたいして高くはないと思いますが、誰か頼れる人はいないのでしょうか?
旦那さんに相談されましたか?

みーちゃん◡̈♥︎

保証金を34wまでに払わなくちゃならなくて、
分娩予約?見たいな感じです!多分

みーちゃん◡̈♥︎

やっぱり辞めたほうがいいですよね( •́ㅿ•̀ )
ありがとうございます!
親は逆に金金うるさくてなかなか無理ですね(´•̥ ω •̥` )

みーちゃん◡̈♥︎

頼れる人居ないですね、一番頼りたい家族も家庭があったり逆にお金貸してって言って来たりします。
本当は旦那に仕事をやめて欲しくて。でも八ヶ月何度も何度も言っても聞かなくて相談はします!
お金の事で話し合いは既にしているのですが

yuuu03

あーね。そんなに高い金額を
借りるんだったら借りるのかな?

みかん

ごめんなさいプロフィール拝見させていただいたのですが17歳だとお金は金融機関から借りれないですよ(u_u)

みーちゃん◡̈♥︎

それは分かってます!
旦那とちゃんと話し合って決めようかと思います!

みかん

そうですね!
まだ未成年なので一応役所などにも相談したらいいと思いますよ(*^^*)
分娩予約にお金がかかるのでしたら直接支払い制度というのがあるので利用したらいいと思いますそれならお金を払わなくて済みますよ(*^^*)

みーちゃん◡̈♥︎

ありがとうございます!
直接支払制度の申し込みの紙を病院で貰ったのですが保証金の25万が10万に下がって結局10万を34wまでに病院に払わなくちゃならなくて( °_° )

りっくんママ

絶対やめたほうがいいですね!

普通のクレジットでもローン組んだ時返すの大変やったし、、、

お金は市役所や、病院に相談してみましたか?

kingaria

お金を借りるという行為は人として
とても恥ずかしいことですよ。

親になるわけだし、
プライド持って手本になるような
まず大人にならなければいけませんね。

お子さんに食べさせてあげられない
そんなレベルになった時に考えるべきです。

みかん

そうなんですね(u_u)
私も同じ年齢なのでアドバイスとしてはお金がどうしてもないのなら役所に相談してみますね、まだ未成年なのでそれなりの制度はあると思います、妊娠中は働けないので生活保護の申請を考えてもいいと思います、
保育園は今の時期から申し込みしておくと産後働けますよ(*^^*)

みーちゃん◡̈♥︎

そうですよねありがとうございます!
やっぱり後の事を考えると大変になっちゃいますよね。
病院には一応相談したのですが何とも言えないって言われまして。
役所に相談してみます!

みーちゃん◡̈♥︎

そうですよね。
恥になりますよね。
もうちょっと頑張って見ます!
ありがとうございます!

みーちゃん◡̈♥︎

何度もありがとうございます!
役所に相談しに行きたいと思います!
生まれる前に保育園の申し込みって出来るのですか?
参考になります!

りっくんママ

生活保護でなんとかしてもらうかですね、親が協力してくれないなら生活保護はもらいやすいですよ!

頑張って下さい!

るか

う~ん…。

分娩は絶対にその病院でないとダメですか?

もし、こだわりが無ければ出産費用が無くて困っている人向けに無料で出産できる病院もありますが…。

条件は色々あるので、まずは市役所で相談になりますが(^-^;

ママ

辞めた方がいいです!

フリマなどで安く手に入ります!あと、友人、親戚とか不要なものを頂ける人はいませんか?
あと、ベビー用品は必要最低限でいいです!

ぴよたろう

以前の質問では家賃を滞納していて、大家さんが取り立てにくるって言ってましたよね
そちらは解決したんでしょうか?

お金を借りるくらいなら、まずは今の生活レベルを最低ラインまで下げましょう
今より家賃の安いとこに引っ越したり、食費も削れるだけ削ったり、光熱費もおさえられるよう工夫したり
生きるために最低限の支出でおさえましょう
4.5年後ではなく、0歳から保育園スタートでもいいと思います
早い人では3ヶ月頃から入園させる人もいます
お金がないのなら、必死に働くしかありません
子供を育てるためにはなりふりかまってられません
たくさんのことを我慢しなくてはいけません
頑張って下さい

分娩予約?見たいな感じです!多分
って、自分で理解していないお金を払うのですか?
そういうところから改善した方がいいですよ
何のために払うのか、きちんと理解してください

みーちゃん◡̈♥︎

はい!でも毎回家賃払うのギリギリで、わたしはそんな急に引っ越ししなくて良かったのにとは言ったのですが、風呂無しなんて不便だったでしょ?って言われまして、今住んでるところは1DK66.000円です!高いですかね?なるべく光熱費を抑えて居るのですが私は毎日家に居るのでなんとも言えないです。今の金額が高いのかちゃんと抑えられて居るのか。食費は最近麺類しか食べてません。ちゃんとべびたんに栄養行き届いてるから不安です。
病院のパンフレットにはただ34wまでに保証金払ってくださいって書いたあるだけで、前にここで質問させて頂いた時にはその保証金は分娩予約の為だと思いますって言われたので。
すみません、ありがとうございます!

みーちゃん◡̈♥︎

元々神奈川県に住んでいて周りの友達は子供居ないので。私が早いだけだと思うのですが、今は東京に引っ越してきて友達どころが知り合いすら居ません。
なるべく金額押さえながらベビー用品揃えようとおもいます!

みーちゃん◡̈♥︎

そうなんですか?でも私が住んでいるところで今通ってる所しか近いところなくて、近いって言っても30分~40分くらいです!歩いて!役所に相談してみようと思います

みーちゃん◡̈♥︎

籍を入れて旦那が夜の仕事(キャッチ)をしているのですが生活保護貰えますかね?
ありがとうございます!

絶対やめたほうがいいです😭

病院変えることとか出来ないですかね?(*_*)
最悪分娩予約なんてギリギリでも大丈夫ですよ……

なんとかなりますって……

本当は絶対やめたほうがいいですけど、産まれそうになってから救急車を呼ぶ方もまれにいるそうですし……

みーちゃん◡̈♥︎

ですよね( •́ㅿ•̀ )
ありがとうございます!
そうゆう人居るんだ!
病院変えたほうがいいですかね

病院変えましょう…😓

産まれて退院の時にお金を払えばいい所にしましょう😥
それまでに貯金できますし!

ひなこ💗

止めたほうがいいと思います。
役所に相談するところがあります。
社会福祉協議会ってとこも何か制度があるみたいですよ❗

いくらちゃん♡

役所に行って相談してみてください(*^◯^*)
出産に必要なお金を無利息で貸してくれる制度があるみたいですよ!
病院のお金もそうですが最低子供に必要なお金もです!

病院にも相談してみたらどうですか??
後払い出来ないかとか
それか総合病院とか費用があまりかからないところに変えるとか

とりあえず相談してみましょう(*^◯^*)
頑張って下さい( ;´Д`)

そうくんᗰᗩᗰᗩ***

やめたほうがいいですよー‥
私も昔借りて後悔しましたから💦

市役所なりできる限り相談しましょう?

想・煌のママ

同じ金融会社なら、銀行や郵貯、JAなどの自由ローンはどうですか?
アコムなどよりは金利安いかと思います。
どちらにしても、借りた次の月から返済は始まるはずですし、同じ額借りて金利気にするなら、郵貯やJAとかのがいい気がします。

想・煌のママ

未成年で無職なら借りるの厳しいですね。。。
とりあえず、役所と病院に相談してみたらいかがですか?
何かしら対処はしてくれると思いますが。
生活保護は、場合によると思いますが、同居人に収入があると厳しいかもしれませんね。
とりあえず、仕事内容がイヤかもしれませんが、無職になるよりは良いし、働き続けて貰わないと。

ナナイロ

市役所にいけば、かしてくれますよ?生活福祉に聞いてみて下さい。

Smile♡mama

1DK6万は高い気がします。。
私東京都住みですが、3LDKで7万ちょっとですよ。23区内ですか?駅近や築年数が浅いと高くなると思いますが、もう少し生活水準を下げるか、都営団地を申し込む(←役所に聞く)といいです。家賃は給料の1/3以内におさめないとかなり生活が苦しくなります。

東京都の何市にお住まいかにもよって受けられる支援は変わりますが、経済的な理由で病院での出産が困難な場合に、指定の助産施設で出産する際の費用を支援する制度があります。

生活保護世帯や非課税世帯などいくつか対象はありますが、駄目もとでも早めに役所へ相談しに行って下さい。

近い産院という理由だけでなく、そこが出産費用どの程度かかるのか、保証金がいくらなのかも把握した上で選ぶべきです。

少し遠くてもバスや電車を利用して安い産院に通う人もいます。

ちなみにベビー用品はどうにでもなります。1〜10全てを揃える必要もありませんし、最低肌着何枚とオムツとお尻拭きがあればどうにかスタートできます。産まれてからあれこれ必要になれば、ネット通販を利用したり旦那様に買ってきてもらえばいいんです。
ベビーバスもリサイクルショップ行けば300円位で売ってますし、初めてのお子様で分からないことだらけだと思いますが、まずは借金をする前に出来ることはないか、調べて行動に移してみて下さい。

☆a.m.f☆

一度借りてしまうとそのままズルズルと借り続ける場合もあると聞きます!
今の生活や支払いが苦しい中、期限内に返済出来るのか?また支払いが遅れてしまったらブラックリストに載ってししまうなどの危険も出てきますよ!
これから親になる中でお金はどうしても必要になってくると思いますが、アコムとか金利が高い所でらなく違う所を検討するか、旦那さんとしっかり話し合って決めた方がいいと思います!
自分の親御さんに頼めないなら旦那さんの親御さんはどうでしょうか?同じく難しいですか?

旦那さんに3ヶ月分の給料明細、源泉徴収票があって、なおかつ職場に在職証明の電話がかかってきますので、その対応が出来る職場であること。いまはアコムもプロミスも厳しい審査があります。借りても10万ぐらいにしとかないと、返せなくなります(;_;)

りっくんママ

キャッチは書類状無職ちゃいますか?私はずっと夜でしたけど保険もないので国保の最低ランクで役所には無収入になってます!ただ生活保護は夜の仕事は認めて貰えないので就活中と言って絶対ばれないこと条件で黙っとくしかないですね!

でもキャッチはやめてほしいですね、、、

歩合やし若いうちしか出来ないし子どもの事考えたらオススメ出来ない仕事ですよね、

やるなら掛け持ちで副業にしてくれないんですか??

(´・_・`)とぅん

キャッチは違法ですよ(._.)
旦那さんに真面目な仕事をしてもらいましょう…
産まれて逮捕されたりしたら、子供が可哀想ですよ。

miku

みなさん役所にと言ってますが、
役所ってすごくケチです。
一時的に凌ぐためのお金ならなんとかしてくださいと門前払いされますよ。
家賃も滞納しているなら役所はなおさら貸してくれないと思います。
旦那さんの職も安定していないなら一度実家に帰り生活を立て直した方がいいです。
うちもそんな感じでなんとかなるとやっていましたが、いい歳でアルバイト転職で安定しない旦那で長年生活費に悩んでます。
そもそも一度家賃を滞納すると次どうしようと工面するのが大変ですよ。
苦しくても払った方がいいです。
今苦しいならきっと毎月苦しいでしょう?
そんな中から何かない限り家賃2ヵ月分の工面はできないのでは。。。
旦那さんがおいくつかはわかりませんがアルバイトの期間は苦しくても頑張って社員になってくれれば先は開けます。
生活保護は多分無理ですよ。
そんなに審査甘くないです。
役所で相談してもとにかく頼れる人に頼りなさいと言われるし、審査の際に周りの方にどうにか助けてあげられませんか?と連絡が行くかもしれません。
子どもが産まれるのに生活保護を貰うなんて恥ずかしいでしょう…。
かつ借金を背負うなんて絶対辞めた方がいいです。
今から働くのはとても難しいですし、お身体が一番です。
今プロフィールみましたが、旦那さん22ならまだお若いので掛け持ちしてでも頑張れませんか?
若い子を妊娠させたのがだから尚更奥様に迷惑かけずに家計を支えるのが男の役目かと。
キャッチなどやっていないでもっと胸はれる仕事しても行ったほうがいいです。

えりにゃ*\(^o^)/*

借り入れなら銀行やJAなどをお勧めします。

私の旦那がアコムで借り入れてますが、毎月の返済は結構大変です。少しでも遅れると一括請求されることもあるので注意した方がいいと思います。コツコツ確実に返せるのであれば問題ないですが、ただ金利が銀行などに比べると高いので返してる気がしないかもですね(^^;;

もし、どうしても借り入れるのであれば、子どもには申し訳ないけど、0歳で保育園に入れて、仕事バリバリしてさっさと返済してしまうことをお勧めします。
私はそうしてました。

あまりお勧めはできませんが
借り入れ先で問題起こすと
クレカやまぁ色々な部分で
何年間かローン組めなくなりますし、ブラックリスト等々他の金融会社に出回りますので、いざって時に困りますよ。

ひよこまめ

初めまして

きつい言い方ですが、

子供を作り、育てる勇気があるなら、
旦那や家族に頭下げてでもお金を工面してもらったらどうですか?

生活保護をそんな理由で受給するのは、本当に働けない人に失礼ですよ

目の前ばかり見ていないで、先まで考えたらどうですか?

まずは、親に頭を下げるべきです