※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が保育園で個別の声かけには反応するが、集団での反応が悪いことで悩んでいます。発達面や個性についてアドバイスを求めています。

保育園の先生から言われてモヤモヤしています。

5月生まれの1歳9ヶ月の息子、保育園の0歳児クラスに通っています。

0歳児クラスとはいえ、まもなく2歳で発語もあるのですが、あまりお友達に興味がなく、1人で遊ぶのが好きなタイプのようです。(家庭では私や夫と遊びたがります。)

先生いわく、個別の声かけは伝わるけど集団での声かけに反応が悪く、発達の面が少し気になるとのことです。
例えばお部屋移動の時、「○○組のみんなー行くよー!」と声をかけるとみんな歩き出すのに1人で席に座ったままだったりするみたいで…

家庭では1対1で過ごすことが多いので、息子の知らない一面で戸惑っています。

数字やひらがなを覚えたりするのが得意で、夢中になることもあるのですがそれは個性として捉えていたのですがこれももしかして気にした方がいいのかな?と余計なことまで考えてしまって…

同じご経験がある方、そうでない方でも結婚です。ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

2歳前だと個性などが多いですよね。
お友達に興味なくひとり遊びする子も居るんですが、先生はその他何か言っていましたか?
認可園ですかね?

• ママリ

ママリ

保育園に入った時期とかもありますがいつから入園していますか?

• 3月17日
  • けい

けい

入園したのは10月です。
    体調を崩して休みがちな時期もありましたが、ここ2ヶ月は毎日通っています。

• 3月17日
  • けい

けい

途中で返信してしまいました。認可園です。

それ以外は特に何も言われてないですのですが…今日が初めてではなく、何回か同じことを言われていて「今後参観日などでできていないのを見て心配されるといけないのであらかじめ伝えておきます」と言われました。

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

って事は、3.4ヶ月しか通ってないのにそんな事言われたのですか?∑(゚Д゚)

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

保育園で働いていましたが、3.4ヶ月で集団行動に慣れるのって子供にとっても大変な事だし、子供によっても慣れる慣れないは個人差があるので親御さんに伝えるのは早すぎるのもあるしちょっと違和感感じます…

• 3月17日
  • けい

けい

そうなんです。私自身、初めての子育てで従兄弟なども遠方なので比較対象もなく、集団の中の息子を想像することが無かったので戸惑ってしまいました。
    もう少し気長に待ってみてもいいのかもしれないですよね。先生も困ってるという感じではなかったので…

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

途中入園の子供達の1人行動はあるあるですよ🙂
    今は特に気にしないでも良いと思いますよ😃

• 3月17日
  • けい

けい

ご意見ありがとうございました!少し心が軽くなりました😊4月に進級して新しいお友達も増えるのでどうなるか心配ですが、しっかり息子と向き合って、あれ?と思うことがあれば都度対応していきたいと思います。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

先生が言うって、やっぱり気になるからだと思います。
でも、違ったら違っただし、安心できませんか?
断言できないからこそ伝えてどうにかして欲しいと思ったんじゃないでしょうか。
まずは専門家に診てもらってみては?
うちの母が保育士ですが、やっぱり伝えても認めたくないお母さんは行動しないので、子供のために適切な対応をしてほしいと言っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さまはそんな訳ないと思うから先生にモヤモヤするし、わたしに返信しないのですね。
    まだどちらにせよ診断はつかないと思うので、行動するつもりもないなら様子見でいいと思いますよ

• 3月17日
  • けい

けい

貴重なご意見ありがとうございます。お母様が保育士さんなのですね。
    私自身は認めたくない、ということは無いので今後もそういった指摘があればもちろん早めに対応していくつもりです。まだ入園して半年経っていないので、先生からの意見で少し戸惑ってしまった…という感じです。

コロナで延期になっていた1歳半の健診は先日やっと受けられたのですが、その際は発達面は問題なくパスしました。

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

横からすいません。
    お母様は3.4ヶ月だけでグレーゾーンがあるか判断して親御さんに報告するのですか?

• 3月17日