※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

NICUの転院に関する料金について教えてください。

15日にうまれた息子がNICUに入院しています。
地元の病院で出産し、息子だけ市内の大きい病院に転院しました。
その場合の料金とかはどうなるのでしょうか?
私の方は直接支払制度で払うようにしてあるのですが、NICUの方は結構なお金がかかりますか?
わかる方教えてください🙇🏻‍♀️お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!
お疲れ様でした☺️

私の息子もNICUとGCU合わせて1ヶ月入院してました!
7万くらいでした!
入院費、治療費自体はかからないですが、ミルク代が1番高いです😅
搾乳したの持っていくもあまり出なかったので余計かもしれませんが💦

お子さんの保険証出来る前に退院なら一旦全額払って保険証出来たらまた病院に行き、適用分返金になるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    入院費、治療費はかからないのですか!?
    搾乳したのを持っていく予定なのですが、家からも遠い為毎日行けるかわからなくて😓

詳しく教えていただきありがとうございます☺️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳幼児医療助成制度が出産届け出した後に子供支援課で案内あると思いますよ☺️
    医療証貰えると思うので自治体によって小6〜中3まで適用になると思います!

搾乳はまとめて持って行っても大丈夫ですよ♪
    お子さんが回復してくれば、授乳もさせて貰えると思います☺️

• 3月17日

うちの子の時は、同じ病院でしたが

自治体で「未熟児医療費」というのがあり、意見書を先生が書いてくれて保護者名など書いて、役所の担当課に行って申請したのでオムツ代とミルク代だけ払いました!あとは新生児スクリーニングとかですかね🤔

あとから、請求書貰ったんですけどGCUとNICUで7日間過ごして保育器がそのうち、4日使って60万ほどでした🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は未熟児っていうわけではなくて、新生児気胸と言う病気で入院しているんですけど対象外ですかね😓

60万🥶
    それがなかったら全部実費なんですかね…

• 3月17日

退会ユーザー

画像貼っておきますね!

恐らくですが、呼吸器の異常に該当するはずです。

お住まいの自治体 未熟児医療費制度って調べると出てくるはずです!

うち市が払いましたよ!って請求書きて、7万くらい結局、市が払ってくれました!あと、子ども医療費受給者証っていう、病院かかる時に出すと無料になったり、500円くらいだけ払えば済むやつを各自治体がやっているはずなので最低限になるはずですよ!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    調べてみます!!
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月17日

退会ユーザー

恐らくですが、はじめてのママリさんがお子さんのところに行った時に説明があるのではと思います。

今は、休んでくださいね😌

沐浴指導など、赤ちゃんのお世話に関しては全てNICUでちゃんと教えてもらえるので大丈夫ですよ😊

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、早く退院して会いに行けるように頑張ります!☺️

ご丁寧にありがとうございました☺️

• 3月17日