※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

母乳量が心配なので、直母と搾乳、ミルクの組み合わせで検討しています。搾乳すると乳腺炎のリスクがあります。どれがベストか相談したいです。

新生児の授乳について質問です。

入院中、母乳があまり出なく、直母+ミルクの混合でした。(搾乳してもほとんど出ませんでした)

退院してからようやく母乳(+搾乳すると25mlくらいは出てます)が出てくるようになりました。

そこで質問なのですが、今後は、
直母+搾乳+ミルク
直母+ミルク
直母+搾乳
どれが、いいのでしょうか?

自宅なので母乳量はどれだけ出てるかわかりません。
ミルクは40-60mlあげています。

搾乳するとより胸がスッキリするのはいいのですが、母乳がより作られるのですぐに胸がパンパンになりますよね。
乳腺炎を繰り返した経歴があるので、それがとっても怖いです。

コメント

ぱき

できるだけ、母乳で行きたいのであれば、直母であげてどうしても母乳だけだと泣くようであればミルクの方がいいとおもいます!

• らんらん

らんらん

ということは、搾乳はしない方がいいと言うことでしょうか😄??

• 3月17日
  • ぱき

ぱき

私の場合、直で吸ってもらった方が出がよくなるとおもいます😅

• 3月17日
みさきつん

私は現在進行形で、直毋、搾乳、ミルクです。全部で正直手間がかかります。母乳でいきたい!というわけではないのですが、出るうちは乳腺炎私もなるのである程度絞ったり手入れをする必要があるので、せっかく絞るならあげよう。という気持ちで搾乳もしています。らんらんさんのお気持ちと身体に負担の少ない方法でいくのがいいと思います。