※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちん
子育て・グッズ

離乳食準備でスプーンから始め、ストローは使わずコップに移行した方いますか?

離乳食準備をするのにいろいろ調べていたところ、水分補給時のスパウトやストローは嚥下や歯並びに影響するという話をいくつか見ました。しかし、スパウト→ストロー→コップと練習していく用のマグも売ってますし(お祝いでももらいました)、ストロー使う子を多く目にしますが、皆さんどうされてますか?
スプーンから始めて、ストロー使わずコップに移行した方いらっしゃいますか?

コメント

km

次男はコップのみでストローは使えません😅

• まゆちん

まゆちん

そうなんですね!それはあえてストロー使わずコップにした感じですか?

• 3月17日

うちは離乳食開始と同時にストロー使い始めました!
コップのみは1歳からです😊
スパウトは使ってなかったです。

• まゆちん

まゆちん

スパウト使わずにストローだったんですね🤔💭コップはどのくらいで使えるようになりましたか?

• 3月17日

退会ユーザー

練習したら結構すぐマスターしましたよ😊
    チョロチョロ出てくる練習用のコップ使ったので👍

• 3月17日
  • まゆちん

まゆちん

そうなんですね!ありがとうございます☺️

• 3月17日
さく

口の発達的には、ストローより先にコップの練習をした方が良いみたいですよ✨

その事は後から知ったのですが、私の子はたまたまストロー拒否(最初飲ませた時にむせた)でコップからスタートでした😅

離乳食の時に、私がコップを傾けてあげて練習しました❣️
最初はダラダラ溢れてましたが、1〜2ヶ月で飲むようになりましたよ❤️

その後ストロー拒否もおさまり、お出かけの時はストローマグ使ってます

• まゆちん

まゆちん

そうなんですね!コップが先の方がいいということを知って、ただストロー使ってる方が多い気がしてどうしようか迷ってたんですが、私もコップ先に使ってみようと思いました☺️ありがとうございます✨

• 3月17日