※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ(*⁰▿⁰*)
子育て・グッズ

最近、悩みが増えました。掴み食べやおやつ、おっぱい星人の欲求について。同じ月齢の子供にあげる必要性を感じていない私。初めての子だから神経質になっているのかな。

最近悩みが増えました。
①掴み食べをいつから始めるかとか、②おやつはどうしようとか、③四六時中おっぱい星人の欲求に付き合ってて良いものなのかとか…。
同じ位の月齢でもあげているご家庭からおやついただきましたが、正直まだあげる必要性を感じていない私。初めての子だから神経質になってるんですかね😥

コメント

MAKI

①掴み食べは今からはじめていいと思います。
②おやつというよりは、補食としてふかした芋や、くだもの、おにぎりを与えてあげたほうが栄養がとれます。
③うちもおっぱいおっぱいですが、気にせず付き合ってます。お母さんがしんどいなら、時間決めてもいいと思います。
保育士からのアドバイスです。

• うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

保育士さんの的確なアドバイスありがとうございます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    手づかみ食べ次の日から開始しました❗️まだまだ食べ物という認識より物への興味の方が強いようです😅根気よく付き合っていこうと思います❗️

私も捕食という認識の方が強いです。今のところ食事が十分取れているので様子見てみます☆

おっぱいは今のうちだけなので付き合えるだけ付き合ってあげようと思います☆
    コメントありがとうございます♡

• 8月25日
みみ

1.掴み食べは自然と始まります(^^)
親の悲鳴とともにです笑
2.味覚を広げるためにも少し与えてみるのも手かなと(^^)
3.私は今頃から息子に「1歳になったらないよー」と言い聞かせてました笑
お陰で1歳であっさり卒乳!笑
様子見ながらでいいのでは?

しつけも礼儀も味覚も3歳まででおおよそ決まるのだと知り、色んな事を気にしました💦💦
その度息子の様子を見てましたがウチは少しほっとくくらいが合ってるのかも?と結論(^^)
今では何でも食べる息子になりました(^^)

• うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

投稿した次の日から始めてみたのですが、表に出さなかったものの心ではきゃーーーー😱ってなりました。笑

☆味覚を広げる☆その表現素敵です😊あげてみようかなってちょっと前向きに思えます❗️

おっぱいはアドバイスの様に様子みつつ付き合ってみます☆

• 8月25日
  • みみ

みみ

わかりますー!
    その内服も擦られて「ひぃぁい!」と不思議な悲鳴が出ますよ笑
    ありがとうございます♡♡
    意外と「いらなーい!」って言われたりするかもしれませんよ笑
    気に入ればどんな時でもごきげんグッズが増えたくらいでいいーんです♡♡

大丈夫!
    離れると助かったり寂しかったりしますよ(^^)

• 8月25日
ななMAMA

10ヶ月になったばっかりです!!

1.掴み食べもうはじめています!
2.おやつもあげています!
3うちな、完ミですが、
朝7時半 離乳食+ミルク140ミリ
12時 離乳食+ミルク140ミリ
15時 12時の離乳食を残していたら、ここでおやつ
17時 離乳食+140ミリ
22時 ミルク200ミリ
です!
ミルクは、欲しがらないしもう飲まなくても大丈夫かなと思っているんですが、いちを、栄養補給のためにあげています。
ミルクを卒乳した時に、離乳食だけで栄養が補えなかったりする《体重が減ったりしている場合》、栄養補給のために、ミルクのかわりにおやつと思っていいと聞きました!!

• うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

掴み食べ始めていらっしゃるんですね!
    次の日から手掴み食べ始めました❗️始めからパクパク食べてくれましたか⁇ウチは食べ物という認識より物と思っているみたいで、食べるよりも手でコネコネして感触を確かめているようでした😅😅

手づかみ食べ始まってもしかしたら体重減るかもしれないので、減少兆候があればおやつ始めてみようかな…😅

• 8月25日
valley

9ヶ月の男の子の母やってます。
1、8ヶ月頃から離乳食の器やスプーンを欲しがり始めたので、試しに食パンを持たせてみたら食べ始めたので、最近おやきを作ってあげています。そんなしぐさはありますか??
2、離乳食の時よりもおやつのほうが手づかみで食べてくれるので、食べる練習として、おやきや赤ちゃんせんべいを食べています。わざと私が食べているのを見せて、寄ってくるのを待っています。
3、おっぱい星人可愛いじゃないですか♪離乳食の後ならいくらでもあげていいと専門家の方に教えてもらいました。

神経質にもなりますよね、おやつが原因でそれしか食べなくなったり太ったりしたらどうしようとか気になりますが、まずは食べることを楽しく覚えてくれたらなとゆー気持ちでやってます‼︎

うめ(*⁰▿⁰*)

スプーン持たせると口に運びます!ですが、食べてるというより歯固め代わりの様にカミカミしてます😅

おやき一緒に食べてみたりしたんですが、ママは食べるんだ。僕はコネコネするからと言わんばかりにコネコネされました😫💦

授乳は今だけだと割り切って、おっぱい星人と付き合えるだけ付き合ってみます☆

そうなんです🌀🌀おやつの味を知ってしまってそれしか食べなくなるのが怖くてあげられないんです😣💦
楽しい気持ち大事ですよね💦私もそうならねば💦💦