※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe
子育て・グッズ

一宮市の保育園と幼稚園について質問です。息子は2歳半で来年から通わせたい。保育園には障害児保育の記載があるが、幼稚園には少ない。息子に合った環境を探しています。

愛知県一宮市の保育園、幼稚園について質問です!!

息子はいま2歳半で来年の4月(再来年度)から保育園や幼稚園に通わせたいと思っています。
今は多動症グレーゾーンで 市内の療育に通っています。

そこでお聞きしたいのが、 保育園にはホームページに軽・中度の障害児保育の記載があるのですが幼稚園にはそういった記載をあまり見かけません。

まだ見学なども行ったことがないし保育園がいい!幼稚園がいい!というこだわりも分からないような状態なのですが、 息子に合った雰囲気・先生・環境の園をと思っています🍃

まだ少し早いかもしれませんが、元気でのびのびと過ごせそうな保育園や、幼稚園は障害児保育をしているのかどうか。
もっと初歩的な事で言うと、お母様方が感じる保育園と幼稚園の違いなど 教えて頂けたら嬉しいです☺️

コメント

mama

保育園は保育、幼稚園は教育?で
幼稚園によっては発達の遅れや
障害があると断られることもあるみたいです。
幼稚園は保育園と違って担任1人に対して
園児で保育園は担任plus加配と言って
発達の遅れや障害のある子に着く先生がいます。
伸び伸びと子供に合わせてなら
保育園の方がいいかな?と思います。(長女が加配です。)

• moe

moe

回答ありがとうございます!
    幼稚園だと断られる事もあるんですね!
    確かに保育園だと自由に!元気に!といった特徴を口にしているホームページをよく見ます🤔
    貴重なご意見ありがとうございます☺️

• 3月19日