※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がパンを食べる際に苦しそうになることがあり、他の食べ物は食べられるがパンだけが詰まりそうになる。パンは早いか、様子を見てもいいか相談したい。

生後11ヶ月の娘ですが、
パンが大好きで、赤ちゃん用の野菜パンを喜んで食べますが、たまに口に詰め込みすぎてオエッとなって、苦しそうにします💧ですが、食べたいようで、おやつの時間に小さなおにぎりとか出してみたりもしますが食べてくれず、野菜パンを見せると嬉しそうに食べます。
上手に食べられる時も多いですが、たまに顔を真っ赤にしてオエッとなって詰まりそうな時があってヒヤヒヤします💧今日もなったので本当に焦りました。。
まだパンは娘には早いのでしょうか?
バナナなどもほぼ丸呑みで、そんな大きさのまま飲み込んで大丈夫?ってくらいのも飲み込みます。
野菜スティックなども食べられますが、ツルッとしてるものは飲み込んでも入っていきますが、パンは口の中の水分が持っていかれて飲み込んでも喉に張り付くんだと思うのですが…
このまま慎重に見守りながらあげ続けてもよいのか、
オエッとなるならまだやめておいた方がいいのか、
アドバイス頂けたらと思います。

コメント

納豆

小さくちぎって食べさせたり、少しミルクなどに浸して柔らかくしたりはどうですか?🤔
私は食べる練習になるかな?とおもうので食べてる間は見守ってると思います😄

ママ

慎重に見守りながらならいいと思います😆
手掴み食べとかして一度に食べる量とかを調節できるようになってくるみたいです!

ままり

うちも野菜パンだいすきで一口で食べる日とかじりながらちょこちょこ食べる日があります😇
オエッとはならないですが口いっぱいにいれるので小さくちぎってお皿にいれてあげてます😊