※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てと仕事の両立について相談中。正社員希望で安定収入を得たいが、周囲からパートで十分と言われて悩んでいる。経済的余裕や家計を助けたいとの思いもある。助言やアドバイスを求めています。

日々ママリにはお世話になっております。
またまたご相談させてください🥺

1歳と6歳の子がいます。
来月から保育園と小学生になります。

パートで仕事をしてますが
稼ぎもバラくので
正社員を希望しており就活中です。

主人は個人事業所に勤めてるので国保です。
なので扶養というのがないので
私は仕事が決まったら社保に入って
安定した収入を得たいと考えてます。
主人はボーナスとかもないので😢

上の子はまだしも、
下の子がまだ1歳ならパートで社保入ったら?
とよく言われます。😅

全然言いたいことは分かりますし、
大変さも重々承知してます。

子供との時間、家事との両立を図るため、
土日祝はお休み、17:30には上がれるような
仕事に絞って探してますが

あまりにも
「時短にした方がいい」
「パートで良いんじゃない?」
と言われるので

(保育園でも園長先生に言われました)

そんなに1歳児を育てながら正社員で働くことは
悪いというか、おかしい事ですか?😔

「大変だよ」という心配してくれる言葉も理解してますし
私も覚悟のうえです。

経済的余裕もほしい、
貯金もスピードあげてやっていきたい。
マイホームもぼちぼち計画して
私も家計を助けたいのです。


優しく回答してくださる方、
私も正社員だよー、という方、
良ければアドバイスお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中の方が復帰するのは大抵1歳なので、正社員で働くのはなんもおかしくないと思います。
正社員で新しく雇用されて、融通利かせてくれる職場ならいいと思います。
新入りで信頼関係もない中、融通利かせてくれたとしても、同僚からはいい顔されないでしょうね…。
全員子育てして理解があるとは限らないですから。
仕事行くの嫌になると思いますよ。
言うなればパートの方が、子育て経験してきた可能性があり、理解はあると思います。
そういう意味では、気疲れもしますし、今正社員にはならなくていいのでは😥と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    職場次第ではありますね😢

    • 3月18日
わか

わたしと全く同じ考えだったのでコメントさせていただきました🙇‍♀️

わたしも4月から復帰します!
金銭的に余裕が欲しく、貯金もしたい理由でフルです。
上の方には時短かパートのほうがいいんじゃない?と何度も言われました。
息子の保育園の面接でも「え、フルなの?!」なんて驚かれもしました(笑)

ちなみにわたしは保育士なのでシフトがあり、(固定はみんなと平等でないから正規フルなら否定されました)夜20.30まで働く日もあります😢

けど、時短やパートで稼ぎが少なく、貯金ができなくてストレス貯めるより、とりあえずやってみてダメだったら考えることにしました!
こう思ったのは育休中お金のことばかり考えてストレスで、この先不安だったからです😭


フルで働くからには、夫の協力は必須だとおまいます♡
わたしの旦那は仕事の迎えや送りもやってくれるので、交代で頑張るつもりですよ👍🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全く同じです😭😭
    旦那のお給料だけでは貯金までは回らなくて。。
    ボーナスもない仕事なので、もう不安でしかなくて😢


    旦那の協力あっての
    フルタイムですね😢🔥
    そこはしっかり話しておこうと思います!

    ありがとうございます🔥

    • 3月18日
ママリ

こんにちは。

周りの方は、お子さんがかわいそうじゃない?という気持ちもあって、そのようにアドバイスしてくれるんだと思いますが、子供は、保育所などでプロの方が見てくれるから、ある意味幸せですし、しっかり育つ、という考え方もあると思います。

私は今、時短勤務で働いてます。
子供の風邪をもらって体調崩すことも多く、体調崩れるとメンタルが落ちます。
その逆もあり、メンタルが落ちてると体調を崩します。

私も、はじめてのママリさんと同じく、主人だけに働いてもらうのが申し訳なく思い、フルで復帰するつもりでしたが、時短でも上手くいかず、時短が切れる前に退職することになりました。。

主人は、帰ってきた時に妻が笑顔でいてくれるならそれでいい、とは言ってくれました。。。

はじめてのママリさんは、今就活中とのことですが、条件など吟味して、また、ご主人ともよく相談して、仕事的に無理なく続けられる職場を見つけて下さいね。
そして子供のためにも、図太くなって、職場には、言いたいことを言って下さい。
ストレスたまることもあると思いますが、どうかお身体には気をつけて下さいね。応援しています。

長々すみませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    丁寧に、コメントありがとうございます😭


    「図太く」という言葉
    スッと入りました😢!

    仕事したい!お金貯めたい!
    とは思いますが
    子供メインを見失いかけていました😢

    なかなか正社員では難しそう(理解など)なので
    時短だったり、
    フルタイムパートなども視野に
    無理なく条件に合うところを
    探し直してみます😢

    • 3月21日