※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの特徴について相談です。生後6ヶ月前後の赤ちゃんが抱っこを求めず、周囲をキョロキョロ見回すことがあるかどうか気になります。

自閉症の特徴らしいですが、うち結構あてはまる…
みなさんの赤ちゃんは抱っこしてもキョロキョロしたりしませんか?抱っこ要求や後追いをしますか…?

生後6ヶ月前後
● 落ち着きがない
● 抱っこされていても常に周囲を見回している
● ママに抱っこを求めない
● ママの後追いをすることが少ない

コメント

ママリ🔰

それぞれのペースもあると思いますよ。
人見知りの有無で、抱っこ求めの
有無とか差は大きく違ってくるかなと
思います。

はじめてのママリ🔰

6ヶ月の頃は後追いしませんでしたよ。最近始まりました!

あと抱っこしても常に私を見ることはないですね。どこか見てます!
逆に抱っこされてるのにママしか見てない子供見た事ない気がします!

あり※

6ヶ月でしたらそんなもんかと😂💕

シロクマ

その頃の特徴なんてアテにならないです。自閉症の本読むと誰でもうちの子、むしろ自分も自閉症かも!!って大騒ぎしますよ。
うちの子は自閉症です

• ぴなママ

ぴなママ

はじめまして、ベロがでてたり、6ヶ月にもなるのにハンドリーガードしはじめるのも症状ですか?

• 3月17日
  • シロクマ

シロクマ

初めまして、そういう子もいるとは思いますけど、
    自閉症で1番判断されるのが人より物に興味を示す、あるいは人と物の区別が付いていない。です。
    ベロ出した、逆バイバイしたとかそんな1つ2つ普通の子と違うことしても自閉症ですとはならないです
    うちの子は全部した事ないですよ!

• 3月17日
  • ぴなママ

ぴなママ

お返事ありがとうございます。
    検索魔になりすぎてしまって…。
    私がいなくなると泣くし、後ろを向いただけでも泣いたりするので人と物の区別は付いているような気がします。
    ネットばかり検索しないでもっと娘と向き合うべきですよね…。

• 3月17日
  • シロクマ

シロクマ

私なんかがアドバイスするのもアレかと思いますが、
    まずいなくなると泣く、ママがいないと探すは
    むしろ健常者ですよ?
    自閉症は真逆でママがいなくなっても何もリアクションしないし、
    それどころかいなくなったのすら気付いてないような素振りです
    私は息子が赤ちゃんの時に
    私がいなくてもこの子はなんとも思わないんだろうな‥‥って思いながら育ててました。
    ママママって時期がないんです。

そういう子が自閉症疑われるわけですよ。

後、みなさん発達障害などネットで検索しますけど、
    ぜひ書店で本を読んで下さい。

ネットで特徴を書いてるのみたら誰だって不安になりますし、自分にも当てはまりませんか?

本を読むと自閉症や発達障害に対する正しい知識が身につきますし、
    そこまでマイナスイメージじゃなくなりますよ!

漫画だと光とともにって漫画が分かりやすいです!

• 3月17日
ぴなママ

ありがとうございます。
ネットで検索した時にコレもコレもほとんど当てはまる!!と思い、3ヶ月ぐらいの時からずーっと不安な気持ちで子育てしてきました。
はじめましての子育てで他の子と違うととっても不安になってしまいます。
発達障害などにまだ抵抗があり本に手を伸ばす自信がありません。
母親ならもっと強くならなきゃ親失格ですよね。まだわかりもしないのに疑われながら育てられている娘がかわいそうですよね。