※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

無知で、すみません…。小学校で、支援級とかでお世話になると、中学、高…

無知で、すみません…。

小学校で、支援級とかでお世話になると、中学、高校は、どういう進路を辿るんでしょうか…?

中学も、支援級はあるかもなんですが、高校は、ないですよね…?(義務教育でないし)

コメント

うずら

中学は支援級、高校は行かない方もいますが今は養護学校に行かれる方が多いのではないでしょうか?
養護学校は寮だったりバス通だったり地域により色々なので調べて見られるといいと思います

はじめてのママリ🔰

どういう理由で支援級にいくかにもよりますかね。

例えば軽度の発達障害であれば、小学校のみ支援級で、中学からは普通級にいく、
小中支援級で、高校は普通に進学したり、定時や通信に行ったり、という子も結構いますよ。

NEKO

情緒級なら中学から普通級に行ったり、高校に行ったりもすると思いますが、知的級だと大体中学は支援学級、高校は支援学校とか、中学から支援学校とかが多いようですね。
知り合いのお子さんで軽度知的で中学校から支援学校に行きたかったけど、県から却下されて中学の支援学級です。
高等支援学校とかある自治体なら、そちらに進んだり…。
自治体で色々違うので、お住まいの自治体で調べた方が良いかもです。